記事ID45714のサムネイル画像

学生に戻ってみる?高校生に支持されているカーディガンを調査!

制服の上にカーディガンを自由に着ていい高校生の間では、どんなものが人気なのでしょうか?ここでは、高校生に人気のカーディガンのカラーやブランドなどをいくつか集めてみました。また、高校生だからこそ買う前に確認すべきポイントについてもご紹介!

カーディガンの色で一番人気は?

マイナビが学生約200人ほどを対象にしたアンケートで、
学校に着て行きたいカーディガンの色で何色が人気化調べたようです。

その結果は・・・

第1位は『ベージュ』と51人が答えてくれました。
「高校生ってイメージがベージュ」(埼玉県・高校3年生)のように、ベージュのカーディガン=高校生というイメージはかなり定着していますよね。

出典:http://news.mynavi.jp

高校生人気1位はベージュ!

第2位は28人が答えてくれた『紺』。
シンプルな紺色のカーディガンも人気です。「王道だから!」(東京都・高校1年生)のように、こちらも定番ですね。

第3位は『クリーム』と20人が答えてくれました。
「中学生の時には着れなかった色で、高校生が着ているのが可愛いと思っていたから!」(神奈川県・高校2年生)のように、前々から憧れていた色というのもいいですね。

出典:http://news.mynavi.jp

第3位は同じく20人が答えてくれた『白』。
「可愛いから。ピンクシャツに合わせたい。実際何色でもオッケーだからピンクとか着てる」(東京都・高校2年生)、「持っているスカートと色があうから」(東京都・高校2年生)のように持っているスカートやシャツと合わせたいからという理由の人も多かったです。

出典:http://news.mynavi.jp

緑、赤、ピンクと言った声もありましたが、やはり定番ガ強いようですね。

新定番になるかも!高校生の間で最近人気のカーディガンの色とは?

定番の紺色などに加え、最近はパステルカラーのカーディガンを選ぶ高校生もいるそうです。
その中でも人気は水色だそうですよ。高校生が水色を選ぶ理由とは何なのでしょうか?

最近の高校生はオシャレな人が多くいますが、水色 カーディガンが意外にも人気があります。水色 カーディガンと制服と言えばマッチしない印象がありますが、紺や黒の制服の上に水色 カーディガンを羽織ると、想像していたよりも合うものです。

出典:http://www.conomi.jp

また、水色のカーディガンが高校生に支持される理由としては、清潔感も挙げられています。

水色は爽やかさや明るさだけでなく、全身を細身に見せる効果もあります。
年頃の女子学生にとっては少しでも着痩せ効果がある方が嬉しいものです。そういったメリットもあり、高校生に水色のカーディガンが人気のようです。

出典:http://www.conomi.jp

高校生は見た目を気にする時期。
美意識の高さゆえに水色を選ぶ高校生が多いのかもしれません。

イメージを少し柔らかくしたいと思っている女子や男子は、その 水色 カーディガンを選択することが多くなっています。
実際にその 水色 カーディガンを着ている学生を見ると、柔らかい印象をもつことが出来ます。

出典:http://www.conomi.jp

高校生におすすめなのが、比較的暗い色の水色だそうです。
少し冒険してみたい高校生にはぜひ水色のカーディガンもおすすめしたいと思います。

高校生活を楽しむために!買う前にカーディガンの機能も確認

カーディガンにいっても、毛80%以上であったかさが自慢のニットカーデと、綿100%で年間通して使いやすいコットンカーデがあります。

秋冬用なら、蓄熱保温性のあるカーデが見た目もモコモコにならず、しっかりあったかでおすすめです。

出典:http://www.cecile.co.jp

組成表示って意外と見落としてますよね?

抗菌、防臭繊維を使っているものなら毎日陰干しで風を通しておけば翌朝までにすっきり!

さらに毛玉になりにくい加工がされていれば最強です。

出典:http://www.cecile.co.jp

よく使うものだからこそ、よごれや臭いが付きやすいもの。
ほぼ毎日着ることを想定してカーディガンを選びましょう。

スクールカーディガンにも静電気防止加工のものがあるので、ぜひためしてみて!

出典:http://www.cecile.co.jp

イライラ解消や、髪型をキープするためにも冬用のカーディガンを買うときには
確認しておくと良いかも!

高校生におすすめ!人気のブランドを幾つかチョイスしてみた!

最後に、高校生におすすめのカーディガンブランドをいくつかご紹介します。
それぞれのブランドの特徴を知ることで、お気に入りとめぐり合えるかもしれませんよ。

高校生におすすめのカーディガンブランド① イーストボーイ

自由の女神の刺繍が特徴的なブランド
少しお高いですが、機能性は抜群です。

胸についてる自由の女神の刺繍は、色を指定する事も可能なので、
ワンポイントで差をつけたい学生にはありがたいですね。

毛玉やほつれは出来にくいですよ。
少し大きめの物を買えば3年間
着続ける事が出来るのでは?

出典:http://evememory.jp

高校生におすすめのカーディガンブランド② プレイボーイ

カジュアルな雰囲気が売りのカーディガン。
人気の理由とは?

少しユルっとしたシルエットで、カジュアルさがウリ。

そのまんま遊ぶに行く時のオシャレ着としても使えるのがこの形のカーディガンの良い所です。
ウマい事着回しちゃいましょうヾ(*・ω・)

出典:http://evememory.jp

高校生におすすめのカーディガンブランド③ ユニクロ

お手頃価格でお馴染みのユニクロ!
他にもこんなセールスポイントが!

形・色・刺繍、どれをとっても
シンプル。
これぞ『普通のカーディガン』です。

オススメポイントは価格とその
カラーバリエーションでしょう。

出典:http://evememory.jp

高校生におすすめのカーディガンブランド④ リズリサドール

女子高校生らを対象にしたティーン雑誌にも取り上げられているこのブランド。
その売りは何と言ってもそのかわいさ。

とっても可愛い服が多い人気の
ブランド、リズリサのカーディガン。

女の子らしいシルエットと、
適度な角度のV字ネック、その周りには
細くてかわいい二本のライン・・・

出典:http://evememory.jp

高校生活を楽しむお気に入りを見つけてみよう!

高校生の間で人気、あるいは今後更に人気が高まると言われているカーディガンのカラーなどについて調べてきました。
そして最後の方では、高校生におすすめのブランドについていくつか取り上げましたが、
他にもおすすめのブランドはたくさんあります。
機能も重視しつつ、色々なブランド、カラーのカーディガンを見て、
高校生活を楽しめるお気に入りを見つけましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ