記事ID45669のサムネイル画像

洋服のポケットに入らない!子供のハンカチどこに携帯してる?

子供のハンカチいつもどこに携帯していますか?子供のポケットが小さい場合やポケットのないスカートやズボンはどうすればいいのか困ります。小学生になると毎日ハンカチを持っていかなければなりません。携帯に便利な子供用ハンカチの選び方などを紹介します!

外国と日本の子供のハンカチ事情

まずは歴史から

歴史

ハンカチの起源は紀元前3000年頃エジプト文明には存在し、身分が高い人の持ち物でした。日本のハンカチの普及は明治時代以降になります。

主に身だしなみとして日常的に用いられる、通常は四辺を一にする正方形の布のことで、ハンカチーフの省略形である。元は発音そのままにハンケチーフと呼ばれ、ハンケチと略称されていた。

出典:https://ja.wikipedia.org

洗った手を拭く、汗を拭うなどに使われる。欧米では洟をかむことなどにも使われる。たとえば、フランス語の mouchoir は動詞の moucher(洟をかむ)から来ているし、ロシア語の носовой платок は「鼻のスカーフ」の意味だが、どちらも、手拭きなどにも用いられる。

出典:https://ja.wikipedia.org

世界中が驚いた!日本人のハンカチの習慣

子供から老人までハンカチを持ち歩く習慣は世界的にみて珍しい光景だそうです。海外では主に鼻水をかむ為に使用します。日本とは大違いですね。

海外では外見が似ている日本人と中国人を見分けるのに、ハンカチを持っているか、いないかで見分けるなんて話があるくらいなんです。

出典:http://www.ntv.co.jp

日本の子供は日常的に使用する事が習慣になっているハンカチですが、海外の人からみると不思議な光景だそうです。またハンカチの使用方法についても外国では主にお年寄りが鼻水をかむために使用するので、ハンカチを使用している外国の子供は少ない事がわかりました。

子供の小さなポケットにハンカチが入らない!!

最近の子供の洋服はおしゃれを重視したデザインが多く、ポケットが付いていなかったりポケットが小さくてハンカチが入れる事ができない洋服が増えました。

理由

ポケットがない

特に女の子のスカート、ワンピース、チュニックなどはポケットが付いていなものが多いです。ポケット付の洋服をみつける事は大変です。

ポケットから厚手のハンカチがはみでる

ポケットが付いた洋服でもタオル生地のハンカチが厚すぎて子供の小さなポケットに入らない事が多いです。またポケットにいれても落として紛失していまいます。

子供のポケットにハンカチが入らないと

ランドセルや道具箱にいれっぱなし

親は毎日、子供にハンカチを持たせたいのでランドセルの中に準備して登校させますが、子供はランドセルからハンカチを取り出して使用しているとは限りません。

ハンカチがないので服でふく

ランドセルや机の中にいれたままで、トイレや給食前の手洗い後は手持ちのハンカチがない為に自分の洋服で手をふいてしまいます。不潔ですよね。

子供の手をハンカチで拭かないと大変な事に!

しもやけ

ハンカチで手を拭かないと、冬はしもやけになり症状は赤くなり腫れます。症状はしもやけの部分が痛くなったり痒くなります。ひどくなると皮膚がさけたり、化膿します。

あかぎれ

あかぎれの症状は手が赤くなり肌がさけて出血がある場合もあります。症状はあかぎれの部分に何かあたる度に痛くなり子供が手を洗う事が嫌になるほど痛みます。

子供のハンカチの持ち歩きが不便な理由に洋服のポケットが原因のひとつになっている事がわかりました。子供がハンカチを常に持ち歩けるように工夫が必要ですね。

子供のハンカチの選び方

子供が携帯しやすいハンカチの大きさは?

15×15cm

四つ折りにすれば子供の小さなポケットに収まるサイズです。幼稚園児や低学年の子供の手のひらより少し大きめのサイズですね。

10×20cm

子供のハーフサイズのハンカチです。
子供のポケットに入れてもかさ張らないようにハーフサイズに仕上げてあります。

子供のハンカチの生地は?

ガーゼ

薄くて肌ざわりのいい綿100%のガーゼは吸水性もよく、たくさん汗を吸い取ってくれます。またタオル地ハンカチに比べて早く乾きます。

抗菌

繊維上の菌の増殖を抑え、防臭効果の加工してあります。ハンカチを使用した後、子供はそのままハンカチをポケットへ入れてしまい常に湿っている状態です。菌の増殖や臭いの原因になりますので抗菌加工されているハンカチを選びたいですね。

子供が幼稚園や学校で使いやすいハンカチを紹介しました。ハンカチのサイズもさまざまなサイズが販売されていますので子供の手の大きさも考えながらサイズを選びましょう。

子供のハンカチ便利用品

子供がハンカチを気軽に持ち歩けるように便利なグッズが多数販売されています。これから紹介する商品はインターネットで手軽に購入できる商品です。

ウエストポーチ

かわいいハンカチとティッシュを入れるウエストポーチ型になっています。小さな子供のファッションアイテムにもいいですね。

移動ポケット

子供用外付けのポケットです。ハンカチとティッシュを入れてウエスト部分にクリップで留めるしくみです。小学校から帰ったら取り外すだけの便利なハンカチ入れです。

子供の移動ポケット着用例

ウエストの部分に留めてあります。トイレに行っても外れにくいので安心です。ハンカチとティッシュを持っている男の子ってなんだか素敵ですね。

安全ピンタイプの移動ポケット

こちらの商品は安全ピンで留めるタイプの移動ポケットです。小さい子供には安全ピンの針が危険なので、小学生ぐらいの子供におすすめです。

安全ピンタイプの着用例

女の子のワンピースは安全ピンタイプの移動ポケットしか使えません。ワンピースの色に合わせた移動ポケットを選んでありセンスがいいですね。

子供のハンカチを便利に持ち運べるようにお母さんのアイデアから生まれた移動ポケットです。移動ポケットの他にマイポケットとも呼ばれています。インターネットで多数販売されていますので、お好みの商品を探してみてはどうですか。

まとめ

子供が携帯しやすいハンカチを紹介しました。身だしなみの為にも子供の頃から習慣にしたいですね。また、ハンカチを携帯しやすいようにおしゃれな便利グッズも販売されているのでハンカチを忘れる事も少なくなります。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ