記事ID45494のサムネイル画像

あなたにぴったりのジーンズはこれ!サイズ選びもスタイルも!

ジーンズを買う時サイズに迷ったことはありませんか?通販では試着できないし・・・スタイルによってもサイズはまちまち。サイズの測り方からサイズ直しまで、あなたに合ったジーンズ選びにきっと役立ちます。ジーンズを買おうとしてる人必見!

いつでもジーンズ

大活躍のジーンズ

洋服の中で一番出番が多いのってジーンズじゃないですか?
動きやすいし、どんなトップとも合わせやすくて・・・

ジーンズ色々

あなたはどんなジーンズを持っていますか?

スキニ―パンツ

こちらは流行りの細身のスキニ―タイプのブルージーンズ。
ジャストサイズでかっこよく着たいですね。

ストレートジーンズ

一番オーソドックスなタイプのジーンズですね。
ちょっと大きめサイズでも可愛いかも。
ボーイフレンドジーンズも流行ってますね。

ブラックジーンズ

黒いジーンズは締まって見えるので、ワンサイズ細く見える効果も。
1本は持っていたいアイテム。

ジーンズのサイズ表示

ジーンズのサイズって・・・

ジーンズのサイズに悩んだことはありませんか?
サイズ表示が日本のとは違うし・・・
通販なんかでも困りますよね。

ではジーンズのサイズ表示がどうなっているか見てみましょう。

ジーンズのサイズは「インチ」で記載されています。
1インチ=2.54センチメートル。

出典:http://www.sizekensaku.com

表示サイズ USサイズ サイズの目安
SSS
w26 us表示では
W22-W23 通常3号サイズでウエスト54cmから56cmぐらいの方。
★ヒップサイズの目安は84cm~86cm
SS(XS)
w27 us表示
W23-W24 通常5号サイズでウエスト56cmから58cmぐらいの方。
★ヒップサイズの目安は87cm~88cm

w28 us表示
W24-W25 7号サイズでウエスト59cmから61cmぐらいの方。
★ヒップサイズの目安は89cm~91cm

w29 us表示
W25-W26 9号サイズでウエスト62cmから64cmぐらいの方。
★ヒップサイズの目安は92cm~94cm

w30 us表示
W26-W27 11号でウエスト65cmから67cmぐらいの方。
★ヒップサイズの目安は95cm~97cm
LL(XL)
w31 us表示
W27-W28 13号でウエスト69cmから70cmぐらいの方。
★ヒップサイズの目安は98cm~100cm
LLL(XXL)
w32 us表示
W28-W29 15号でウエスト72cmから73cmぐらいの方。
★ヒップサイズの目安は101cm~103cmメンズサイズのLサイズも参考にしてください
4L
w33 us表示
W29-W30 17号でウエスト74cmから75cmぐらいの方。
★ヒップサイズの目安は104cm~106cmメンズサイズのLLサイズも参考にしてください。

出典:http://art-jeans.net

ヒップサイズが大事

ジーンズ選びにはヒップのサイズが大事です。同じウエストでもヒップのサイズもいろいろあります。

上手なジーンズのサイズ選び

体型によって似合うジーンズのタイプも異なります。

細い人に似あうジーンズ

スキニ―ジーンズ 

やはり体にフィットして細さを強調するジーンズが似合います。
スリムストレートやタイトストレートジーンズなど。

普通の体型の人

ストレートジーンズ

フレア・ブーツカット・レギュラーストレート・スキニーなど、どのタイプのジーパンを選んでも似合うでしょう。

太めの体型の人

ルーズフィット

ルーズストレート・バギー・ヒップハング・ローライズなど、体型がはっきり出にくいタイプのジーンズがおすすめです。

また素材によっても履いた感じが違うので、サイズ選びも変わるでしょう。

生地も色々

綿100%のジーンズ生地

伸びの少ないジーンズ生地です。生地自体が厚く、ゴワっとしたジーパン特有の皺が生まれやすいのもコチラの生地です。

綿とポリウレタン

伸びる生地を利用したストレッチタイプのジーパンの生地です。履き心地重視でジーパンを選ぶ人にもおすすめな素材です。非常に動きやすく、窮屈さのない使い心地が人気ですが、生地が薄いジーパンが多く、耐久性が低いという難点もあります。

ジーンズサイズの上手なはかり方

ジーンズのサイズのはかり方を場所別に見てみましょう。

ウエスト

ハイウエストの場合、オヘソの上にベルトが通り、ローウエストの場合、腰骨のちょっと上にベルトが通ります。
 
 測る場合には好みのタイプのジーンズのベルトの下のラインに沿った個所で
 サイズを測るのがベスト。

股上

A からBまでのラインを測ります。
股上の深さもジーンズによって様々。
お腹までしっかり、という人は股上深めを選ぶとよいでしょう。

太もも回り

股の付け根、太モモが最も太い場所のサイズを測ります。
ヌード寸法で測る場合、ピッタリから4cmほどプラスした数値がベスト。、タイト希望でストレッチ生地の場合は、ヌード寸法プラス1cmがおすすめ。

股下

AからBまでをはかります。 ストレートジーンズは素足のかかと迄、スリムジーンズはくるぶしの位置迄、ブーツカットやフレアージーンズは靴を履いた時に靴の踵位置 床ギリギリまではかるなど、股下はスタイルによって採寸ポイントが変わります。

通販などのオーダーで

試着できない通販でのオーダーなどで参考にしてみてください。
サイズ選びで失敗したくないですもんね。

ジーンズのサイズ直し

ストレートジーンズをスリムに

ストレートに飽きたらスリムになおすという手もありますね。
足やせに成功したときなども。

ウエスト出し

きつくて履けなくなったジーンズはありませんか?
ウエストを出してサイズアップできます。

サイズ直しの方が高額になることも

加工するには手間がかかるので、買った方が安くなることもあります。
ヴィンテージジーンズなどの大事なジーンズに利用するとよいでしょう。

ピッタリジーンズでかっこよく!

こちらはホワイトジーンズ

あなたに合ったジーンズは見つかりましたか?
誰でもジーンズは2~3本持っているもの。
コーディネートに合わせて色々なジーンズを楽しみたいですね。
ジーンズのサイズ選びにぜひ役立ててください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ