記事ID45430のサムネイル画像

スーツに合うオススメのクラッチバッグとその選び方をご紹介します!

仕事着として着ている人が多いスーツ。最近ではクラッチバッグを持っている人も多いですが、スーツにはどういうクラッチバッグが合うのか、いまいち分かりませんよね。そこで今回は、スーツに合うクラッチバッグとその選び方をご紹介したいと思います!

クラッチバッグってどんなバッグ?

そもそもクラッチバッグとはどういうバッグなのでしょうか?

クラッチバッグ(英: clutch bag)とは、肩ひものついていない小型のハンドバッグのこと。 トートバッグなど大きいハンドバッグの中に入れて持ち運ぶ事もあるため、セカンドバッグとも呼ぶ。 持ち手が付いていないので、抱え込んだり、握り込む様にして持つ。

出典:https://www.google.co.jp

レザークラッチバッグ

今流行りのクラッチバッグ。
Bag in Bagとしての使い勝手も良いそうです。

最近の流行アイテムとしてクラッチバッグを持っている人をたくさん見かけますよね!
オシャレアイテムとしても、実用的なアイテムとしても活躍してくれるクラッチバッグ。

次はスーツとクラッチバッグの合わせ方をご紹介します!

スーツとクラッチバッグの合わせ方とは?

スーツとクラッチバッグはどう合わせるのが良いのでしょうか?

雰囲気が同質化しがちなスーツスタイルだが、「ビジネスバッグ」から「クラッチバッグ」に変えるだけで雰囲気は想像以上に変わるもの。スマートで“デキる男”を演出するためにも活用しない手はない。

出典:http://u-note.me

多くの人が抱えている悩みに答えると、スーツに「クラッチバッグ」を合わせるコーディネートは全然アリだ。ただし、ブラックスーツに「クラッチバッグ」を持てばいいというわけではない。きちんと色のバランスも考えたコーディネートにしなければ、かえってダサい印象を与えてしまう。

出典:http://u-note.me

「クラッチバッグ」は黒やライトブラウンなどシックで落ち着きのあるシンプルなものを選択するのがいい。様々なスーツとも相性がよく、幅広いシーンで活用できる。

出典:http://u-note.me

スーツとクラッチバッグを合わせるときは色を重視するのが良いみたいですね!

ブラックスーツ×クラッチバッグのコーディネートは避けたほうが良いみたい…

ブラックスーツはフォーマル度が高いので、クラッチバッグとの相性はあまり良くありません!

カジュアル度の強いスーツスタイル

カジュアル度が強い明るめのネイビースーツやライトグレーのスーツなどをクラッチバッグと合わせるのがオススメ!
爽やかな雰囲気を身にまとえます。

クールビズ×クラッチバッグ

カジュアル度が強い方が合わせやすい「クラッチバッグ」。
白パンツとクラッチバッグの組み合わせは、非常に爽やかな雰囲気を演出できます。

夏場のクールビズスタイルにはうってつけです!

カジュアル度が強くなればなるほど、合わせやすい「クラッチバッグ」。オフィスカジュアルとは合わせやすく、白パンツにブラウンの「クラッチバッグ」は非常に爽やか。夏場のクールビズスタイルにはうってつけだ。

出典:http://u-note.me

ハードルが高く思われがちな「スーツ×クラッチバッグ」だが、シンプルな色やデザインのものをチョイスすれば、誰でも挑戦できるもの。

出典:http://u-note.me

以上スーツとクラッチバッグの合わせ方をご紹介してまいりましたが参考になりましたか?

次はスーツに合うクラッチバッグをご紹介してまいります!

スーツに合うクラッチバッグをご紹介!その①

LHP/エルエイチピー/MCM/エムシーエム/2Way クラッチバッグ

ドイツのラグジュアリーブランド「MCM」の2Wayクラッチバッグです。

ショルダーチェーン付きなので、ショルダーバッグとしても使える2Way仕様。

ユニセックス仕様なので、幅広いコーディネートに使えます♪

PELLE MORBIDA / サフィアーノ クラッチバッグ

大人向けブランドの「PELLE MORBIDA」。
シンプルで洗練されたデザインのクラッチバッグです。

持ちやすいハンドルストラップ付きで、ビジネスシーンにおけるジャケットやスーツスタイルにピッタリ。
カジュアルな大人になれますね☆

ブラウンのクラッチバッグは、ライトグレーのスーツや白パンツなど、明るめのスーツにピッタリ!

カジュアルなビジネスシーンで役立つこと間違いなしです!!

スーツに合うクラッチバッグをご紹介!その②

Felisi(フェリージ)カモフラ柄クラッチバッグ

ラインストーンサテンクラッチ

Boldrini Selleria: レザー クラッチバッグ

スーツで持ってみたいクラッチバッグはありましたか?

以上、スーツにオススメのクラッチバッグとその選び方をご紹介してまいりました!
スーツ姿で持ってみたいクラッチバッグはありましたか?
自分だけのクラッチバッグを持ってスーツ姿をさらにオシャレに着こなしましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ