記事ID45165のサムネイル画像

    お気に入りの革靴を長持ちさせる!靴のブラシでのお手入れまとめ!

    革靴の、ブラシでのお手入れ。社会人の方なら必須ですよね。そんな革靴のブラシでのお手入れですが、正しい方法でやらないと逆効果になってしまうかも…?お気に入りの靴を長持ちさせるための、靴のブラシでのケアについてまとめました!

    靴のブラシでのお手入れは大事!

    革靴は、特にブラシでのお手入れを念入りに!

    靴のお手入れ、定期的に行っていますか?

    毎日履く靴くらいは、数日に1回はブラシでお手入れ、したいですよね。
     

    玄関にぬぎっぱなしで、毎日履いていませんか?

    そこで、今回はブラシでの靴のお手入れについてまとめました!
     
     

    靴のブラシでのお手入れで用意するべきものは?

    ブラシ以外にも必要なものがある!

    ブラシ以外に、靴のお手入れをする上で必要なものをまとめました!
     

    靴のブラシでのお手入れに必要なもの①:ブラシ

    ブラシは靴についたホコリを落としたり、お手入れの最後につや出しをするために使います。

    出典:http://bakainu.net

    ブラシでお手入れするのですから、もちろん靴用のブラシは必要ですよね。
     

    靴のブラシでのお手入れに必要なもの②:クリーム

    ブラシで靴を磨く際の必需品!

    クリームには2種類あります。色つきのものと、そうでないもの。僕は色のついていないもの、カラーレスのクリームを買いました。

    出典:http://bakainu.net

    ブラシで靴を磨くときにつける、クリーム。

    色つきと色なしがあり、色つきなら傷を隠してくれる効果もあるそう。

    ただし、靴との色が合わないと使えません。
     

    靴のブラシでのお手入れに必要なもの③:シューキーパー

    あると便利な、シューキーパー!

    履いていない間に突っ込んでおいて、靴の型崩れを防ぎます。どうしても折れるので出来てしまう足の甲部分のしわを軽減するだけでなく、汗やにおいを吸い取ってくれるのです。

    出典:http://bakainu.net

    ブラシで靴をお手入れしたあとに使う、シューキーパー。

    靴の形が崩れるのを防ぐ、革靴系には欠かせない一品。
     
     

    ブラシでの靴のお手入れの手順

    靴のお手入れの方法は?

    ブラシを用いて靴をお手入れする方法の、実際の手順をまとめました!
     

    ブラシによる靴のお手入れの手順①:表面をブラッシング

    まずはクリームを塗る前に、靴の表面についた汚れやほこりを払います

    出典:http://bakainu.net

    まずは、靴の表面の汚れをブラシで取ります。
     

    ブラシによる靴のお手入れの手順②:シューキーパーを入れる

    片方の手を入れるのではなく、きちんとシューキーパーを入れてお手入れします。しわも伸びるのでまんべんなくクリームを伸ばすことができます。

    出典:http://bakainu.net

    片手を靴の中に入れてクリームを塗る方も多いかと思いますが、シューキーパーを入れた方が、よりクリームを綺麗に伸ばせるようです。
     

    ブラシによる靴のお手入れの手順③:クリームを塗りこむ

    いよいよ、靴にクリームを塗ります!

    適量を布にとってクリームが見えなくなるまできちんと塗り込みます。

    出典:http://bakainu.net

    綿100%の布でクリームを塗る

    出典:http://bakainu.net

    綿100%の布で、靴にクリームを塗ります。
     

    ブラシによる靴のお手入れの手順④:最後にもう1度ブラッシング!

    最後に再びブラシちゃん登場。ザッザッとかけてつやを出します。 そーっとやろうとしなくても平気です。ザッザッて。

    出典:http://bakainu.net

    最後にブラッシングを再度かけることによって、つやのある靴に仕上がります!
     
     

    よりお気に入りの靴を長持ちさせるための注意点

    お気に入りの靴は長持ちさせたい!

    お手入れ以外で、靴を長持ちさせるために気をつけたい点をご紹介します!
     

    どんなに丈夫な靴でも1日履けば疲労します。お気に入りの靴だからこそ、毎日履くのはできるだけ避けましょう。

    出典:https://www.dianashoes.com

    靴は、1日履いたら休ませましょう。

    2足以上でローテーションさせると長持ちします!
     

    上質な革ほど湿気に敏感です。もし雨に濡れてしまったら、乾いた布で湿気をよく取り、濡れた靴の中に紙や布を入れて、風通しのよい場所で陰干ししましょう。

    出典:https://www.dianashoes.com

    湿気は厳禁!
     
    雨の日に出掛けたら、湿気をしっかりとりましょう!
     
     

    靴のブラシでのケアは、靴を長持ちさせる上で非常に重要だった!

    靴のお手入れは入念に!

    いかがでしたでしょうか?

    靴のブラシでのお手入れは、お気に入りの靴を長持ちさせる上で非常に重要なことがわかりましたよね!


    お気に入りの靴を、ブラシでのケアでより長持ちさせましょう!
     

    関連する記事

    この記事に関する記事

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気の記事

    TOPへ