「作り方さえ解れば私も!」そんな手作りで作る可愛いヘアクリップ!

今簡単に手作りできるヘアクリップが流行っています。手作りヘアクリップをハンドメイドとしてフリマで出品したり、お友達にプレゼントしたり、自分のこどもへ作ってあげたり趣味の幅も広がります。とっても簡単に作れる世界に一つだけの手作りヘアクリップを作ってみませんか?

意外と簡単!手作りヘアクリップ

みなさんはヘアクリップを使った経験はありますか?シンプルな髪型でもヘアクリップを作ることで印象がすごく変わります。そんなヘアクリップを簡単にそして可愛く手作りしませんか?

手作りヘアクリップに使う材料を準備しましょう

最初にご紹介するのは100均で材料も揃えられる簡単な手作りヘアクリップです。
リボンをヘアクリップにくっつけるだけですがとても可愛く出来上がります。

シンプルで大人の女性の雰囲気の手作りヘアクリップです。思わずたくさん作って、コレクションしたくなります。作り方はほかの可愛い飾りがアレンジされたものの基本形にもなります。

シンプル手作りヘアクリップの材料

・ヘアクリップ
真っ直ぐなタイプのやっとこピンを使います。100均などでよく売られています。

・ヘアクリップの幅の両面テープ(約1cmのもので大丈夫です)
・お好みのリボンヘアクリップの長さの2.5倍ほどあれば足ります。半端なサイズのリボンで構いません。

作り方

まず、両面テープをヘアクリップに貼っていきます。
ご紹介している手順は、直接リボンを接着剤で貼り付けています。
初心者は両面テープを同じ要領で貼り付けてから、リボンで仕上げをしましょう。

1)ヘアクリップを開いて、下の部分の内側から両面テープを貼り付けます。
2)下の部分の下に貼れたら、そのまま外側にテープを切らずに貼り付けます。

3)ばねの部分にもテープを貼ります。
4)上の部分の外側へテープを貼り、そのまま内側に貼っていきます。

5)両面テープの表面にお好みのリボンを貼ったら完成です。
6)髪留め以外、文房具にも使えるシンプルなヘアクリップになります。

ポイントは滑り止め手作りヘアクリップ

簡単にできる滑り止め付きヘアクリップの材料

飾り用には自分の好きなリボンやボタンなど好きなものを用意しておきましょう!

・やっとこピン(今回は約35㎜のやっとこピンを使用しています。)
・チロルテープ…やっとこピンが一周巻ける分
・両面テープ…やっとこピンが一周巻ける分 (今回は約7㎜の手芸用両面テープを使用しています。)
・はさみ
・ライター

出典:http://digest.beach.jp

※「やっとこピン」は、平らなヘアクリップのことです。

滑り止めをヘアクリップの大きさに合わせて切っておくと便利です!

【飾り用】
・飾り(リボンやカラフルなボタンなどでも♪)
・接着剤(グルーガンでもOK)

出典:http://digest.beach.jp

【その他】
滑り止めテープやフェルト等がありますと髪の毛の少ない赤ちゃんでも付けた時にクリップがしっかり髪の毛を挟んで滑りにくいので、使いやすいかと思います。

出典:http://digest.beach.jp

簡単にできる滑り止め付きヘアクリップの作り方

1)ヘアクリップの平らなパーツ部分の内側から両面テープを貼ります。
2)ヘアクリップに両面テープを一周ぐるっと貼り付けます。

3)チロルテープの場合はカットした面がほつれやすいので、ライターで焼きます。綺麗に作るためのコツですので火傷に注意してください。
4)炎の青い部分にチロルテープをゆっくり当て、左右に動かし往復させて固まれば処理は終わりです。

5)両面テープを貼った時と同じように貼っていきましょう!
6)端の処理をした飾りのテープを内側に貼り付けます。

7)赤ちゃんに使う時などは髪の毛が少なくて付けにくいので滑り止めを付けるといいですよ!

8)最後に飾りをバランスを見ながら接着剤で付けましょう!

簡単なのに可愛い!手作りヘアクリップが作れます。基本的な作り方は同じなのでリボンや飾りを変えて作ってみましょう!

キッズ用、ベビー用を手作りするときのサイズ

大人用は大きいので、キッズ用やベビー用のヘアクリップを用意しましょう。手作りするとき、注意してください。

リボンがかわいい手作りヘアクリップ

リボンのアレンジがかわいいヘアクリップ。
手作りする場合、小さなリボンを半端になってしまったサイズのリボンを利用して自分で作って使うとのとてもエコです。

リボンのパーツの作り方

リボンのパーツの作り方はデザインによって様々ですが、基本形のご紹介です。
画像はリボンは二重になっています。

1)リボンで輪を作ります。
2)両端が中央に来るようにたたみ、上が少し被さるようにします。
3)両面テープで重なったリボンの両端を貼り合わせます。

4)中央をゆったり絞り縛ります。
5)縛った部分の上からリボンを巻いて完成です。

リボンモチーフ

¥30(税込)

小さなリボンは市販されています、サイズも豊富、色や柄、素材も選べますので手芸店や100均ショップで探してみてください。

参考にしたい可愛い!手作りヘアクリップ

手作りヘアクリップの作り方をご紹介しましたが同じ作り方でもいろんなものを作ることができます。
手作りヘアクリップをご紹介します。

可愛い!手作りヘアクリップ①

フェルトのお花がかわいい手作りヘアクリップですね!
子供に作りたくなります。

可愛い!手作りヘアクリップ②

カラフルな柄が可愛い手作りヘアクリップです!

可愛い!手作りヘアクリップ③

くるみぼたんも手作りできるので世界に一つだけで素敵です。

可愛い!手作りヘアクリップ④

りぼんが女の子らしいヘアクリップです!

手作りで本当に可愛いヘアクリップです。自分で使うのではなくお友達へプレゼントしても喜ばれそうです。

ヘアクリップを使ったヘアアレンジをご紹介します

ヘアクリップを付けるとシンプルなヘアスタイルも可愛らしい印象になります♫
ヘアクリップを使ったヘアアレンジをご紹介します。

ヘアクリップを使ったヘアアレンジ①

アップスタイルのワンポイントに仕上げで使うと可愛いです。

ヘアクリップを使ったヘアアレンジ②

前髪を多めに分けるときはアクセントにヘアクリップを使うのがおすすめ!

ヘアクリップを使ったヘアアレンジ③

大人も可愛いですが子供にもヘアクリップはおすすめです。お子さんのいるお友達にプレゼントしても喜ばれます。

ヘアクリップを使ったヘアアレンジ④

とっても可愛いですね!
自分のこどもに付けたくなります!

手作りしてみたくなるヘアクリップたち

手作りヘアクリップをご紹介しましたがいかがでしたか?意外と簡単に作れるのでびっくりです。ぜひチャレンジしてみましょう。

TOPへ