記事ID44488のサムネイル画像

初心者でも育てやすい!小さいサイズの観葉植物をまとめてみました☆

観葉植物といえばお部屋に一つあるととっても爽やかになりますよね。でも育てたことがない人にはちょっと難しそうに感じます。そんな方には初心者でも育てやすい小さいものの観葉植物がオススメ!今回は観葉植物の中でも小さいサイズをご紹介します☆

小さい・大きいに関わらず観葉植物を飾ると良いことがある!

観葉植物は大きい・小さいに関わらず育てる利点がたくさんあります!
そんな観葉植物がある暮らしのメリットをご紹介します。

リラックス効果

人はその昔、森の中で暮らしていました。
ですから緑の多いところにいるとリラックスできるのです。
特に都市部に暮らしているとなかなか緑に触れる機会がありません。
たとえ手のひらサイズの観葉植物でも、常に緑が部屋の中にある生活しているとリラックス効果が期待できます。

出典:http://www.copiapoa.jp

もともと自然の中で暮らしていた私たちなので、小さいものでも観葉植物があれば落ち着くようです。

湿度調整

植物には根っこから吸収した水を、葉っぱから発散させて周囲の湿度を一定に保つ機能が備わっています。
つまり、天然の加湿器ですね。
また、植物は自分で最もよい湿度を保てるように、発散する水分の量を調節できます。
ですから湿度が高まりすぎて不快になるということもありません。
エアコンを入れっぱなしにしているオフィスは特に乾燥しやすい環境でしょう。
そこに1鉢観葉植物を置いておけば、加湿器の代わりにもなるのです。

出典:http://www.copiapoa.jp

観葉植物は湿度調整もしてくれるのですね。
小さいと効果が少ないのかもしれませんが、慣れてきたら大きいものに挑戦するのもいいですね!

空気清浄効果

植物は二酸化炭素を吸収し、酸素を放出しています。
その過程で有害物質をある程度植物の中でろ過しているという研究結果が出ています。
つまり、植物には空気をきれいにする効果があるのです。
森林に入ると「空気がおいしいな」と感じるのは、あながち気のせいではないのですね。
特に家族や同僚、上司に喫煙者がいる場合は空気が汚れがちです。
植物はそんな空気もきれいにしてくれるでしょう。

出典:http://www.copiapoa.jp

観葉植物は空気もきれいにしてくれる!
小さいものでも一つあれば無いよりは空気清浄効果がありますよね。

小さい観葉植物は初心者にも育てやすい!

観葉植物の小さいサイズは手軽に育てられます。
強くて丈夫な観葉植物を選べば初心者でも枯らさずに上手に育てることもできます。

小さい観葉植物は値段も手ごろで扱いやすいので、ぜひいろんな種類に挑戦してみてください。育てる喜びが増えてきっと楽しくなってきますよ。

出典:http://a-t-g.jp

なるほど、小さいと値段も手頃なものが多いので初心者の方でもとっつきやすいですね☆

オフィスや机の上にも小さい観葉植物を!

小さいサイズの観葉植物なら仕事場の机の上にも置けます。
仕事で目が疲れた時や一息つきたい時に、机の小さい観葉植物を見るとリラックス効果があります。

和室などにも小さいサイズの和風な観葉植物がよく似合います。
最近ではミニ盆栽など小さいものがあるので自分の好みの観葉賞物を選べます。

いろいろなシーンにマッチする観葉植物。
ぜひ小さいものから育て始めてはいかがでしょう☆

観葉植物の小さいサイズ紹介

観葉植物を置くメリットや小さい観葉植物が似合うシーンをご紹介しました。
それでは実際に小さい観葉植物はどんなものがあるのかをご紹介します!

小さい観葉植物:ベビーティアーズ(ソレイロリア)

繊細な葉がこんもり茂る可愛らしい観葉植物。いくつも並べておくと不思議と気持ちが弾みます。
ただし乾燥には非常に弱いので、水を切らさないよう注意が必要です。できれば毎日霧吹きで葉水を与えた方が良いでしょう。
明るい場所が好きなのでレースのカーテン越しのような明るい日陰に置いて育ててください。しかし、あまり直射日光に当てすぎるとごわごわした逞しい姿になり、ベビーどころではなくなります。

出典:http://a-t-g.jp

なるほど、あまり光に当てすぎると大きくなるのですね。
小さいまま育てたいなら日光の量を調節する必要がありそうです。

小さい観葉植物:ぺぺロミア・デッピアーナ

花の香りが良く通称アロマぺぺとも呼ばれます。室内の明るい場所に置くと元気に育ちます。キッチンカウンターにおいても可愛らしいですね。

出典:http://a-t-g.jp

細かくたくさん生い茂った葉が可愛らしいですね。
一つ机の上にあると緑が鮮やかです!

小さい観葉植物:ディスキディア・ルスキフォリア(ミリオンハート)

ツヤのあるハート型の小さな葉が特徴的で、ミリオンハートの愛称でも知られている観葉植物です。乾燥には強いのですが、土が常に湿った状態が続くと弱ります。また寒さには弱いので冬は室内の暖かい場所に置いてあげてください。

出典:http://a-t-g.jp

ハート型の小さい葉がとってもキュート☆
ミリオンハートという別名で呼ばれるのも納得です。

小さい観葉植物:ハートカズラ

ハート形の葉が連なることから「ラブチェーン」とも呼ばれています。
かわいらしく、個性的で、吊るしたり、背の高い鉢に植えこんだりと様々なスタイリングを楽しめます。
日当たりの良いところを好みますので、明るい場所で管理してください。また、根腐れをおこしやすい性質でもあるので、水管理は乾かし気味で管理しましょう。

出典:http://a-t-g.jp

こちらもハートの葉の観葉植物です。
様々な飾り方があるので個性が出せそうですね☆

小さい観葉植物:シュガーバイン

小さな手のひらのように5枚の葉っぱを広げたとても愛らしい姿が人気の観葉植物です。
寒さにも強く、明るい日陰や室内でも育てることができます。蒸れ、加湿には弱いため風通しの良い場所で育ててください。

出典:http://a-t-g.jp

明るい緑色がとっても綺麗ですね!
風通しの良い場所でグングン育てたいです。

まとめ:小さいサイズの観葉植物でガーデニングデビュー☆

いかがでしたか?
小さい観葉植物についてご紹介しました。
観葉植物はお部屋を彩ったり環境を整えてくれたりリラックス効果もあるんですね。
育てて見たいと思っている方には小さい観葉植物はオススメです。
たくさんの品種があるので、ぜひご自分の好みにあった小さい観葉植物を育ててみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ