記事ID44255のサムネイル画像

卒業式に袴を着たいけど自信がない!卒業式は着物と袴どっちがいい?

卒業式で着物を着ようか袴を着ようか迷っている方!卒業式には袴がおすすめです!!歩きやすく身動きしやすいので長時間の卒業式にピッタリです。どんな袴があるのか、袴に合う髪型など、卒業式に向けての準備の手助けができるように調べてみました。

卒業式に袴を着るのはどうして?

女子学生の袴姿が始まったのは明治の中頃といいます。
畳に座る生活と比較し、椅子に座る機会が増えてきた時代。女性も歩きやすい衣服が求められました。外出の機会が多い当時の働く女性たちは必然的に歩きやすい「袴」を履くようになりました。

出典:http://wasuian.com

女性の袴は昭和の初め頃まで続きました。昭和に入ってからはいよいよ洋装が浸透し、女子学生の制服はセーラー服へと変わっていきました。きっと当時の女学生達も卒業していく先輩達の姿を見て、袴姿に憧れを抱いていたことでしょう。卒業という晴れの日に躍進していく先輩達の姿を重ねていたかもしれないですね♪

出典:http://wasuian.com

現在では女子大生の卒業式で、また女性教員の小中学校の卒業式の礼服として着用されることがほとんどですが、最近では小学生の卒業式に袴を着るというのも流行っているみたいです♪

出典:http://wasuian.com

着物と同様に袴も長い歴史があって、卒業式に着用されているんですね。

卒業式の袴の着方

自分で袴を着つけられるようになると女子力アップですね。

卒業式に出席する友達を着つけてあげることもできますね。

いろいろな卒業式の袴

無地でシンプルな袴です。

卒業式で着る袴にしては、少しシンプルすぎるかもしれませんが、
いろんな色で組み合わせを変えてもおもしろいですね。

逆に卒業式で目立てるかもしれないですね。

古風なイメージの袴です。

「はいからさんが通る」の物語に出てきそうな袴です。
卒業式に学生がきるとピッタリですね。

全体的に地味なかんじの袴ですが、上下の色のバランスがキレイですね。

卒業式にも落ち着いた気持ちで出席できそうな袴です。

鮮やかな袴ですね。

紫のグラデーションがとてもキレイです。

晴れやかな気分で卒業式を迎えられそうですね。

小学生用の袴です。

今は、小学生も卒業式に袴を着るお子さんがいるようです。

柄も色もかわいいですね。

卒業式に親子で袴を着るのもいいですね。

卒業式の袴に似合う髪型

簡単に後ろで1つにまとめるだけでもおしとやかな感じになって
素敵ですね。

卒業式をおしとやかに出席するのもいいものです。

卒業式だからといっても、あえて飾らずにナチュラルな髪のままでも
袴には合いますね。

レトロな雰囲気がでます。

落ち着いた雰囲気の卒業式にはピッタリかもしれません。

巻き髪はかわいらしさが増しますね。

袴姿がやわらかい感じになります。

活発な女の子も卒業式でイメージチェンジしてみてもいいかもしれませんね。

卒業式には袴がおすすめ!

袴は着物よりも身動きがとりやすいので、時間がかかる卒業式などには
袴のほうが向いている気がします。

着物を着ると女性らしさが増すので、着る機会があればぜひ着ていただきたいの
ですが、卒業式のような長時間の場合は袴のほうが楽です。

袴を着たことがない方は、ぜひ卒業式に袴に挑戦してみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ