ブローでくせ毛を解決♡毎日のしっかりブローでサラサラヘアに

くせ毛の悩みは人それぞれ。でも、どんなに扱いにくい髪でも、しっかりブローすることである程度は解決出来るって知っていましたか?くせ毛をしっかり伸ばす方法で、翌朝扱いやすい髪に♡毎日のブローが、くせ毛もサラサラにキープします!

くせ毛ブローのコツが知りたい!

くせ毛の悩みは人それぞれですが、思い通りのヘアスタイルにキマらないことも多いですよね。
そんな時は、一度ブローを見直してみませんか?
毎日のブローで、くせ毛はある程度素直になりますよ。

くせ毛は根元を中心に素早く乾かす

タオルドライをしっかり

くせ毛は、自然乾燥が一番の大敵。
髪を洗った後は、素早く乾かすことがくせ毛を解決する大きなポイントです。
そのため、まずはしっかりタオルドライを行いましょう。

タオルドライは、根元を中心に揉むように行います。
毛先は乾きやすいので、叩くように水を切ればOK。
とにかく、根元を重点的に乾かしましょう。

タオルドライが完了したらドライヤー

タオルドライで、髪の水分をしっかり取るまでドライヤーはおあずけです!
髪に水分がたくさん残っている状態でドライヤーをすると、時間がかかる上にダメージの原因に。
くせ毛はダメージで広がりやすくなってしまうので、気をつけましょう。

ドライヤーは根元から

ドライヤーでブローする際も、根元を優先することが大切。
毛先はあっという間に乾いてしまうので、根元から乾かすことで毛先のダメージを軽減することが出来ます。

くせ毛を上手にブローする方法

わしゃわしゃブローはNG!

髪を乾かす時、素早く乾かすためわしゃわしゃとブローしていませんか?
くせ毛ではない方は問題ありませんが、くせ毛の方はそのブローの仕方だとくせで髪が広がる原因に。

毛流れを意識しながらブローが正解

くせ毛の方は、毛流れを意識しながらブローすることがポイントです。
キューティクルの流れに逆らわないように、上から下に向かって、手ぐしで整えながらブローしていきましょう。

内側から手を入れてしっかり乾かす

髪の表面だけを乾かすのではなく、このように髪の内側にしっかり手ぐしを通しながらブローします。
襟足などの内側は特に乾きが遅いので、一番にブローするのがオススメです。

全体が乾いたら冷風で整える

髪全体がしっかり乾いたら、冷風で髪の表面を撫でながら優しくブローしていきます。
こうすることで、髪のキューティクルがキュッと引き締まり、くせ毛を落ち着かせることが出来ます。

仕上げはブラシを使って引っ張る!

長めの髪にはブラシが便利

長めのボブくらいの長さから、ブラシを使ったブローがオススメです。
ブラシを使って、くせ毛をしっかり伸ばすブローをしていきましょう。

ブラシは仕上げに

最初からブラシでブロー出来れば一番効果的ですが、自分でやるのはかなり大変。
髪が7割くらい乾いたなと思うところで、ブラシを使うだけでも十分な効果が得られます。

ブラシで引っ張るように

ブラシでブローする際は、引っ張りながらブローしていくと綺麗にくせ毛が伸ばせます。
下から上に持ち上げるようにブラシを通すのがポイント。

必要に応じてブロッキングを

髪が多い方や長い方は、ブロッキングした方が簡単にブロー出来ます。
無理に一回で済ませようとすると、髪が絡まる原因になってしまうので、ブラシに通す髪は少なめに。

キューティクルも整う!

ブラシを使ったブローは、キューティクルも整えることが出来るので、ツヤツヤな髪に。
くせ毛も伸ばせて、髪も綺麗になるので使わない手はないですね!

夜のしっかりブローが翌朝の髪を落ち着かせる

毎日のブローは意外と手間がかかります。
そのため、「朝しっかりスタイリングするから、夜は適当でいいや!」という方が多いのですが、それは大きな間違い!

くせは寝癖と共に出る!

朝起きて、髪の毛が爆発していた!という経験は誰にでもあるはず。
その大きな原因は、『中途半端なブロー』なんです!

『スタイリングは髪が完全に乾く時に定着する』と聞いたことありませんか?
それは寝癖やくせ毛も同じ。
髪をしっかり乾かさないで寝てしまうと、寝ている間についたくせが翌朝定着してしまうことに。

夜は完全に髪を乾かすこと

少しでもくせ毛を扱いやすくするため、夜はしっかりブローをすることを習慣づけましょう。
その時は大変でも、翌朝のスタイリングがとっても楽になるので、結果的に自分のためになりますよ♡

くせ毛にオススメのスタイリング剤はコレ!

モロッカンオイル

100ml ¥3,930(税込)

海外セレブも愛用している人気のトリートメントオイル。
ダメージヘアも落ち着いたなめらかヘアにしてくれます。

口コミをチェック

アウトバストリートメントではこれまでで1番です。
オイルなのに重たくならないし、手もベタつかないし、髪の毛がするするになります。
匂いは最初きつかったですが、徐々に慣れました。セミロングで1プッシュで、結構持つので、コスパも良いのではないでしょうか
銘品ですね。

出典:http://www.cosme.net

くせ毛はブローでカバー出来る♡

くせ毛にお悩みの方は、一度ブローを見直してみることをオススメします。
寝る前のしっかりブローで、見違えるほど扱いやすい髪に。

TOPへ