【アイロンだけで】ショートヘアにおすすめのヘアセットまとめ

イメチェンに、勢いでがっつりショートヘアに切っちゃったけど、セットのやり方がわからなーい!アイロンもストレートアイロンしかもってない…。という方は必見!お手持ちのアイロンだけで、簡単にセットできるショートヘアのアレンジ方法をまとめました!

ショートヘアは毎年根強い人気!

本当にかわいい子しか似合わない、と言われるショートヘア。

憧れてバッサリ切りたい!って人も多いのでは。

ショートヘアはアレンジができない?

でも、ショートヘアってどうやってアレンジすればいいんだろう。。。
ワンパターンになってすぐ飽きてしまいそうだし。。。

ショートヘアでもアレンジしたい!でも難しいのはちょっと・・・。

そこで、まずはアイロンを使った簡単なショートヘアのアレンジ方法をご紹介します!

基本のブロー方法からおさらい♪

ショートヘアに大切なのは、トップのボリューム感。
これがないままアイロンでアレンジしようとしても、ぺったんこヘアになっていまいち決まらないんですよね。
そこで、意外と難しい、基本のブロー方法からみていきましょう!

こちらが基本的なブローのやり方。
前に前にと乾かしていくのがポイントですね。

こちらはドライヤーの熱を利用してトップにボリュームを出し、
サイドやネックをタイトに見せる上級者テクニックです。

アイロンの種類について

ストレートアイロン

細長い鉄板で挟み込むようにプレスし、髪を真っ直ぐつややかに仕上げるヘアアイロン。
ストレートにしたいときに使うものと思われがちですが、
コツを覚えると簡単にカールも作れちゃいます♪

カールアイロン(コテ)

カールアイロンは主にコテと呼ばれることが多く、
巻きつけることで簡単にカールが作れます。
ショートヘアの場合には26㎜ほどの細いカールアイロンがおすすめです。

ストレートアイロンを使ったショートヘアアレンジ

アイロンで外はねにするだけで
元気でポップなショートヘアに。

アイロンで内巻きにしてひし形を意識して形作れば
ショートヘアでもこんなにキュートに。

アイロンで流れを意識して筋を作っていくと
こんなに立体感がでます。

アイロンで外はねにする場合はくびれを意識して。
首のラインに沿ってアイロンを動かすと綺麗にきまる♪

カールアイロンを使ったショートヘアアレンジ

無造作にカールアイロンで巻いた後、
束を崩しながら形作っていけばこんなふわふわエアリーショートヘアの完成♪

毛先を中心にカールアイロンで巻いていくと、
より一層大人な雰囲気のショートヘアアレンジになりますね♪

細かくカールアイロンでミックス巻きにしていくと
外人風パーマっぽい仕上がりのショートヘアになっちゃいます♪

まとめ

アイロンで作るショートヘアアレンジまとめ、いかがでしたか?
見ているとどんどんショートヘアにしたくなっちゃいますよね!
ショートヘアは巻きずらくアレンジしずらいからとあきらめていた方は、
ぜひこちらを参考にショートヘアに挑戦してみてください。
そして、ヘアアイロンで沢山アレンジしておしゃれに決めてみてくださいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ