記事ID43735のサムネイル画像

スーツを着たいけどネクタイの付け方がわからない!どうすればいい?

いざスーツを着ようと思っても、ネクタイの付け方がわからない!ってゆう人いませんか?意外と知らないネクタイの種類や、ネクタイの付け方、便利なネクタイのことをお教えします。自信を持ってスーツが着られるようにネクタイの付け方を覚えましょう!

ネクタイの種類

一般的なネクタイ

スーツを着る時にはかかせないレギュラータイプのネクタイです。

ナロータイ

剣先が細くなっているタイプのネクタイです。

ワイドタイ

レギュラータイプのネクタイと比べて剣先が幅広になっているネクタイです。

剣先10センチ以上のものです。

スクエアタイ

剣先がまっずぐになっているタイプのネクタイです。

ツインタイ

表と裏が違う柄になっていて、付け方によって見せ方をかえられるタイプのネクタイです。

ネクタイの基本的な付け方

これが基本的なネクタイの付け方で、結び方ではいちばん簡単な付け方です。

ネクタイ初心者の方はこの付け方から始めるといいでしょう。

ネクタイの付け方いろいろ

ネクタイには、いろいろな結び方をして付ける付け方があります。

プレーンノット

上の「ネクタイの基本的な付け方」で紹介した、いちばん簡単な付け方です。

ダブルノット

プレーンノットの付け方より、一巻き多いのでネクタイをしっかり締められる
付け方ができます。

セミウィンザーノット

途中で向かって右側に巻いてから一周してくくる付け方なんですね。

ウィンザーノット

左右ともに一回づつ巻いてからくくる付け方ですね。

仕上がりの逆三角形がキレイな付け方です。

ネクタイの意外な付け方

「エルドリッジノット」という付け方だそうです。

たけのこのような形になっていて、付け方をきっちりクロスになるようにすると
キレイですね。

「トリニティーノット」という付け方だそうです。

立体的でおもしろい付け方ですね。

こちらの付け方は、結ばずにネクタイ専用リングを通しただけです。

付け方が簡単なので時間短縮できるし見た目もオシャレなので、
結婚式などで使えそうですね。

ネクタイの簡単な付け方

ワンタッチネクタイです。
その名の通り、付け方はワンタッチです。

結ばなくても首に通して調節するだけの付け方です。

ネクタイの上部にホックが付いていて、ワイシャツに付けるだけです。

朝の忙しい時間に早く付けられるネクタイは便利ですね。

いろんなタイプのネクタイや、いろんなネクタイの付け方があって用途に合わせて
変えると楽しいですね。

ネクタイもオシャレアイテムの一つとして、付け方を気にしながら使って
いきたいですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ