記事ID43427のサムネイル画像

スパンコールを使いたいけど縫い方がわからない!どんな物に付ける?

自分の持っている小物をリメイクしたい!友達に手作りのプレゼントを送りたい!そんな時、スパンコールの縫い方を知っていれば、すぐに華やかなものが作れます!アクセサリーも作れたりして…。スパンコールの縫い方を覚えて、スパンコールライフを楽しみましょう!

スパンコールってなに?

光を反射させるために使用する服飾資材で、穴の空いた金属やプラスチックの小片のこと。

出典:https://ja.wikipedia.org

表面に光を反射する加工のされた布のことをスパンコールと呼ぶ場合もある。

出典:https://ja.wikipedia.org

形もサイズもさまざまあり、舞台衣装やドレスに縫い付けてゴージャスに見栄えよく使われる。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

キラキラしていてカラフルなスパンコールは、見ているだけで
華やかな気持ちになります。

こうやって画像を見るといろんな色のスパンコールがありますね。

スパンコールを縫い付けると、シンプルなものが一気に派手になりそうです。

スパンコールの縫い方は?

画像が小さくて、スパンコールの縫い方が分りづらいかもしれません。

下の「スパンコールの縫い方いろいろ」で動画を紹介しています。

そちらの縫い方を確認していただけるとスパンコールの縫い方が分りやすいと思います。

スパンコールをキレイに縫い付けられると、このような縫い方になります。

スパンコールの大きさや、スパンコールの縫い付ける幅を変えると、
縫い方の見た目が変わって面白いですね。

スパンコールの色やスパンコールの縫い方を変えると、
もっといろいろな縫い方ができそうです。

スパンコールの縫い方いろいろ

動画で縫い方を確認すると、意外と簡単そうな縫い方に見えますね。

これなら、初心者でもスパンコールの縫い方にチャレンジできそうです。

いろんなスパンコールの縫い方をした作品

ポーチに小さい花のかたちの縫い方をしたスパンコールが集まって
ハート型になっています。

シンプルなポーチが一気に華やかになり、かわいらしい縫い方ですね。

古いジュエリーボックスを修理して、蓋のところに花のかたちの縫い方をした
スパンコールを付けた布を取り付けたそうです。

クラッシックなジュエリーボックスにぴったりなスパンコールの縫い方ですね。

スパンコールのブローチとリングです。

こんな縫い方もあるんですね。

スパンコールだけを糸でつないで作っているようです。

青色が涼しげでとでもキレイですね。

スパンコールの縫い方を知ると…

スパンコールを付けると言っても、ただスパンコールを縫い付ける縫い方
だけではなくて、一緒にビーズを付ける縫い方や、刺繍糸と合わせて付る縫い方など、
いろいろな縫い方があります。

スパンコールの縫い方を知ると、いろんなところに縫い付けたくなる
かもしれませんね。

スパンコールの縫い方に慣れてくれば、自分流の縫い方が発見できる
ようになるかもしれませんよ。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ