記事ID43158のサムネイル画像

とっても便利!!ワイヤーネットはdiyにこんなに役立つんです!!

100均やホームセンターで手軽に買えるワイヤーネット。実はこのワイヤーネットがdiyにとても役立つという事で話題を集めています。一見ただの網といっても過言ではないワイヤーネットがdiyにどのように使用されるのかワイヤーネットの活用術を紹介していきたいと思います

ワイヤーネットとはこんなただの網です

このようなワイヤーネットを目にしたことがあると言う人が大半ではないかと思いますが、
最近ではホームセンターだけでなく100均でも購入することが可能です。

様々なサイズのワイヤーネットが販売されていますので、diyの用途に合わせて購入でき
とても便利です。

もちろん何を作るかによってサイズを決めてから購入することになりますが、いろんな大きさがあることも覚えておきましょう。

このような平面だけのシンプルな形から、デザイン性のある形、色もさまざまです。用途に応じて購入しましょう。

出典:http://spotlight-media.jp

こんな風にバスケットタイプになっているワイヤーネットもあります。

それではこのワイヤーネットがdiyにどのように役立つのか早速ご紹介していきましょう。

ワイヤーネットを使ったdiy① 収納棚編

ワイヤーネットを使ったdiy① 収納棚編1つめのdiyは、クローゼットや押し入れの中の収納棚です。

様々なサイズのワイヤーネットを組み合わせることで簡単に作ることができ、自分の家のクローゼットのサイズに合わせてdiyすることができるので、市販品のようにサイズが合わない!なんてこともありません。

ワイヤーネットを使ったdiy① 収納棚編2つめのdiyは、靴の収納棚です。

こうしてワイヤーネットを使って靴箱代わりにすると通気性がいいので、市販の靴箱を買うよりも
キレイに収納ができるんですよね。

もちろん自分でdiyするのでコスト的にもとてもリーズナブルです。

ワイヤーネットを使ったdiy① 収納棚編3つめのdiyは、テレビ番組で森泉さんが自身でdiyされた収納棚です。

こちらは、「幸せ!ボンビーガール」で森泉さんが作った押入れの中の収納スペースです。つっぱり棒つきのワイヤーネット、普通の突っ張り棒とワイヤーネット、結束バンドを使用して組み立てています。自分の持ち物に合わせて棚の高さや幅も変えれるのでとても便利です。S字フックを使えば、折り目を付けたくないストールだってひっかけた状態で収納できますね。

出典:http://weboo.link

ワイヤーネットを使ったdiy② 壁掛け収納編

ワイヤーネットを使ったdiy② 壁掛け収納編1つめのdiyは、洋服収納棚です。

こうして見えるようにして吊るしておくことで、すぐに手に取り着ることができますし、家族分を分別して収納しておけるので大変便利です。

ワイヤーネット、結束バンド、フックで作った洋服棚です。ワイヤーネットなので重量も軽く、簡単に解体・組み立てができるので、特に引っ越しの多い転勤族の方や単身赴任の方にはおススメのアイディアです。

出典:http://weboo.link

ワイヤーネットを使ったdiy② 壁掛け収納編2つめのdiyは、ゴムの収納です。

こうして見えるように収納しておくことで、お子さんも自分でその日の気分でゴムを選ぶことができますし、片方だけどこかへなくしてしまったなどということがなくて済みます。

ワイヤーネットを使ったdiy② 壁掛け収納編3つめのdiyは、ヘッドフォンの収納です。

こういったコードがついているものはどうしてもごちゃごちゃしたり絡まったりしてしまいがちです。

しかしこうして壁掛けにして収納しておくことですぐに使うことができますし、絡まってぐちゃぐちゃになることもありません。

音楽関連の小さな電化製品やヘッドフォン、小物等はごちゃごちゃしがちです。そんな時はお部屋の壁を利用して、ワイヤーネットを取り付けましょう。そしてS字フックやカゴなど用途に応じて組み立てていきましょう。とてもスッキリしてからまりも防止できますね。

出典:http://spotlight-media.jp

ワイヤーネットを使ったdiy③ その他のアイディアdiy編

こちらのワイヤーネットdiyは、小さなお子様がおられるご家庭におすすめです。

一軒家で階段の持ち手に隙間がある場合こうしてワイヤーネットをとりつけておくことで
小さなお子様の落下防止になります。

こちらもお子様関連のdiyです。

キッチンや危ない所へ小さなお子様が入れないように柵をしているご家庭は多いのですが
市販品はどうしても高価になりますので、ワイヤーネットを使用してdiyすると
お安く柵ができあがります。

突っ張り棒とワイヤーネットで作ったベビーゲートです。赤ちゃんがハイハイしだした時に必要となるこのゲートも、100均の材料で作れてしまうから経済的。

出典:http://weboo.link

このオシャレなテーブル実は100均のワイヤーネットを使用してdiyしたものなんです。

もちろん自分だけのオリジナルですので、どこにも売ってません。

小サイズのワイヤーネット4枚をくっつけてテーブルの脚をつくり、上に天板となるアクリル版を置いたコーヒーテーブル。雑誌などを置くスペースもあり、なかなか使い勝手がよさそうです。

出典:http://weboo.link

キッチンのデッドスペースを利用してゴミ箱をdiy。

なかなか市販だとちょうどあうサイズがなかったりしますが、自身で作るので
サイズを合わせて作ることができます。

キッチンのゴミ箱もワイヤーネットで作ることができます。キッチンでは比較的大きなゴミ箱が必要な場合もあります。そんな時はぴったりのサイズで作ってみましょう。

使用しているのはたったの5枚のサイズ違いのワイヤーネットと、結束バンド。組み立て後には、さらにキャスターまで底に取り付けました。移動させるときに便利です。

出典:http://spotlight-media.jp

こんなところにも役立ちます(笑)

車の天井にワイヤーネットを取り付けるとちょっとした収納スペースの完成です。

タオルやブランケット、ひざ掛けなどなど、例え落ちてきても安全な軽いものに適しています。

出典:http://spotlight-media.jp

【まとめ】ワイヤーネットを使ったdiyにチャレンジしてみてくださいね

ワイヤーネットを使ったdiyをご紹介してきましたがいかがでしたか?

ワイヤーネットはただの網じゃないんです(笑)
こんなに色々な作品に様変わりするんですよ!

ぜひみなさんもワイヤーネットを使ったdiyにチャレンジしてみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ