ヘアスタイルってどうやって決める?面長女子の可愛く決めるコツ!

ヘアスタイルってどのように決めていますか?いつも通りに美容室に行って、美容師さんにお任せですか?それとも注文していますか?ヘアスタイルって顔の形で似合うスタイルがあるってご存知ですか?今回は面長さんを対象に面長女子にお勧めスタイリングを紹介します。

面長さんに似合う、ヘアスタイルはどんなスタイリング?

ヘアスタイルを美容室で決める時に、毎回美容師さんと相談したりしていますか?実はあんまりそいう方いないように思います。でもせっかく綺麗にしてもらいにわざわざ出向くのですから、しっかりお勧めしてほしいと美容師さんにお願いするべきだと私は思います。毎回ではなくても時々ヘアカタログを持って自分に似合うヘアスタイル探してみてはいかがでしょう?

 顔の形と一言で言っても、丸顔や面長、卵型、四角型、ベース型、逆算角形など、いろいろな形があります。どんな顔の形であっても、髪と顔の組み合わせが「ひし形」になるのが、理想のバランスと言われています。

出典:http://www.beauty-log.com

つまり、顔の形で違う弱点をカバーしながら、「ひし形」のバランスになるようにすれば、それが顔の形に似合うヘアスタイルなのです!自分の顔の形とその特徴がわかれば、似合うヘアスタイルが見つけやすくなります。そこでまず、顔の形別の特徴をまとめておきましょう。

出典:http://www.beauty-log.com

自分の顔の形をしっかり把握して、ヘアスタイルを決めるのが
失敗のないスタイリングのコツと言えそうです。

丸顔・・・あごが丸く、頬もふっくらして、顔が大きく見えたり、童顔に見られることも多いです。顔の縦横の長さが、同じくらいだと、丸顔に分類されます。

面長・・・顔の縦の幅が横よりも長く、目と目の間隔が狭いです。大人っぽい顔立ちをしていて、理想とされる卵型に、最も近い形です。

卵型・・・目と目が近く、顔立ちが細く見える、理想形の顔立ちです。整っているので、実年齢より年上に見られることもあるようです。 

四角型・・・あごの先が平べったくて、頬骨が張って見えます。そのため、顔が大きく見えがちです。

ベース型・・・顔が平面的で骨っぽく、エラやハチが張っているひとが多いです。そのため、男っぽく見られがちです。

逆三角形・・・あごがシャープで、ハチが張っているため、横幅が大きく見えがちです。きつく見られがちな顔立ちと、いえるでしょう。 

出典:http://www.beauty-log.com

面長さんに似合うヘアスタイルが!

面長さんは、比較的どんなヘアスタイルでも似合うと言われていますが・・・

縦長の顔の形が強調されないように、トップのボリュームは控えめにし、前髪をつくって、ラインを分断させましょう。額を隠すワイドバングやWバングは、縦長のラインを目立たなくしてくれます。サイドのボリュームをつくることを、意識しましょう。

出典:http://www.beauty-log.com

 一つの髪形だけにこだわらずに、色々な髪形に挑戦して自分にピッタリのヘアスタイルを探す方法もありますし、信頼できる美容師さんを見つけて、相談しながらヘアスタイルをつくるのもおすすめですよ!

出典:http://www.beauty-log.com

面長女子の似合うヘアスタイル画像 ショートヘア

面長ヘアスタイル ショートボブ

今結構流行りで、面長さんならスタイリングもバッチリ決まる
ショートボブヘアスタイル。

面長ヘアスタイル サマーショート

面長さんは、耳を出したこんなショートヘアスタイルでも
きっかりすっきり見せてくれる特徴がありますね。

面長ヘアスタイル ナチュラルボブ

ボブだけど、少しだけウエーブを利かせれば
また、違った雰囲気を作ってくれるヘアスタイル。

面長ヘアスタイル ショートボブ

面長さんの同じくボブショートヘアスタイルなのですが、
カラーリングで明るめにするとすごく生えて若く見えますね。

面長ヘアスタイル ショートはねボブ

こちらは、遊び心満載のボブヘアスタイル。
面長さんだから、しっかりパーマも似合うのかな??

面長女子の似合うヘアスタイル画像 ロングヘア

面長ヘアスタイル ロングヘア

全体的にふんわりと大きめのパーマをかければ
ちょっと乙女チックなロングヘアスタイルに!
面長さん一押し!

面長ヘアスタイル ロングヘア

ストレートに見えてしまいますが、しっかり巻いてます。
軽く見せるために、明るめのカラーで仕上げた、面長さんのヘアスタイル。

面長ヘアスタイル ロングヘア

こちらは、しっかりストレートロングヘアスタイル。
ハサミの入れ方がとても軽い感じに仕上げていますね。

面長ヘアスタイル ロングヘア

冬服だからでしょうか?面長さんのロングでも温かみを感じさせられる、ウエーブを!
毛先はしっかりワックスで仕上げましょう。

面長ヘアスタイル ロングヘア

先程と同じように全体的に大きめパーマで仕上げています。
カットを多めにいれて、軽めに仕上げているのが、特徴の面長さんヘアスタイル。

面長女子のお勧めヘアスタイリング方法

面長さんのヘアースタイルは決まりました。しかし、綺麗になって美容室から帰宅して、朝を迎えると・・・!自分でスタイリングしなければなりませんよね。そんな時にお勧めするアイテムやスタイルんぐ方法を調べてみました。

お勧めアイテム カーラー

簡単に巻けちゃうのが、とっても嬉しい。
しかも100均で手に入っちゃいます!!

①乾いた髪にスタイリング剤をつけます。
出典 ふんわりモテ髪を忙しい朝、3分で出来る時短ヘアセット方法

出典:https://www.cosme.net

面長さんのヘアスタイリングにお勧めアイテム。
ラックス / 美容液スフレ ふんわりウェーブ
揉みこむだけでささっと付けれる簡単スタイリング剤です。

②つむじを中心に、3個ほどマジックカーラーを巻きます。
③髪にドライヤーをかけます。
⑤スプレーをかけて、ふんわりをキープ。

出典:https://www.cosme.net

全体的にまんべんなくスプレーしましょう。

カーラーをつけて動き回れるのがこの方法のいいところです。しっかりドライヤーを使うのもコツ。長持ちするかに影響します。

出典:https://www.cosme.net

ヘアスタイルには、顔の形によって違うことが判明!

輪郭によって違いがでるヘアスタイル。今回は面長女子を中心にお届けしました。結構色んなjヘアスタイルに出来そうなのですが、ちょっとだけ気にすればもっと自分にあったヘアスタイリングに出会えるかもしれません。面長さんだけでなく、丸顔さん・ひし形顔さんなどまだまだあるのですが、一度自分の輪郭を確認してみて、美容師さんに相談するのが良いかもしれませんね。

TOPへ