記事ID42798のサムネイル画像

引退白紙の浅田真央!すべてにおいてトップレベルでの復帰に驚愕!!

引退の可能性から、現役復帰を決めた浅田真央選手の華麗なる復帰Vに歓喜した日本。“引退”という言葉が一人歩きし、浅田真央選手の引退に関していろんな世論が飛び交ったこの1年。そこからの浅田真央選手の見事な復帰劇と、復帰がもたらす様々な影響についてまとめてみました。

引退示唆から見事な復帰を果たした浅田真央のプロフィール

浅田 真央(あさだ まお)


生年月日 1990年9月25日
星座   てんびん座
出身地  愛知県名古屋市
血液型  B型
職業   フィギュアスケーター

2010年バンクーバーオリンピック銀メダリスト。2014年ソチオリンピック日本代表(6位)。2008年、2010年、2014年世界選手権優勝。グランプリファイナル優勝4回。2010年バンクーバーオリンピックでは、女子シングル史上初めて、1つの競技会中に3度の3回転アクセルを成功させた。

出典:https://ja.wikipedia.org

近年のフィギュアスケートブームの立役者でもある浅田真央選手!

オリコンによる「好きなスポーツ選手ランキング」の女性部門において、2007年、2009年、2010年、2011年 2013年 、2014年で1位となった。

出典:http://ja.wikipedia.org

フィギュアスケートファンが浅田真央選手を追うようになった、2002年の全日本選手権。
当時12歳、小6で特例出場を果たした浅田真央選手の天才ぶりを見ることができる
貴重映像をどうぞ☆

浅田真央選手 2002年全日本選手権FS

可愛いですね♡
みなさんが予期していた通り、フィギュアスケート界を引率する選手になりました。
この日から13年を経た今、引退をせずに第一線で活躍し続けている浅田真央選手。
早速、引退示唆から復帰Vまでを振り返ってみましょう。

引退示唆→休養から復帰した浅田真央はやっぱり凄かった!


ソチ五輪をスケート人生の集大成に位置づけ、完全燃焼した浅田真央選手。その後、引退をほのめかしたまま1年の休業に入りました。

「五輪という最高の舞台を集大成にしたい」とソチ五輪を最後に引退することを表明した。突然の“引退発言”は大きな波紋を呼び、翌14日、改めて会見が開かれ、浅田は「将来的にはちゃんと子供が欲しいです。よいダンナさんとめぐり合って、よい家庭を築きたいと思います」と22歳の女性らしい夢を素直に語った。

出典:http://jisin.jp

休養中は、引退について数々の憶測が飛び交う事態に・・・

「真央ちゃんは現役引退を決め、佐藤信夫コーチなど、ごく近い人には気持ちを伝えています。来シーズンの選手登録の期限は5月20日ですが、2日前の18日には彼女が座長を務める夏のアイスショー『THE ICE』の会見で引退についての発表があるようです」(スケート連盟関係者)

出典:http://mushimegane-news.blog.so-net.ne.jp



そんな引退の渦中にいた浅田真央選手から、嬉しいニュースが飛び込んできました!!

お久しぶりです。
選手として試合に復帰するため、3月にコーチにお願いをしに行き、5月からコーチと共に練習を始めています。休養中に、まだできると思い始め、自然と、試合の時に最高の演技をした時の達成感や喜びの感覚が恋しくなり、試合に戻りたいと思うようになりました。上手く行けば試合に出られるかもしれないですし、上手く行かなければ試合に出られない事もあるとコーチから言われています。今は道半ばなので、試合に出ますと断言する事は出来ません。試合に出られるレベルまで戻り、コーチと話し合い、決定しましたら自分から報告させて頂きますので、その時までお待ち頂ければと思います。できる所まで挑戦していきたいと思っていますので、これからも応援宜しくお願いします!完全復活できるように、自分も期待しながら日々の練習をしていきたいと思います。

出典:http://mao-asada.jp

浅田真央選手が引退してしまうと思っていた矢先のことで、「引退」ではなく「現役続行」宣言に、
世間も歓喜しましたね♪♪

そんな浅田真央選手の復帰戦となった、グランプリ(GP)シリーズ第3戦の中国杯!!
ロシアなどから若手の強豪が出てきていることや、ジャンプのルール変更で浅田真央選手の完全復活の道は非常に厳しいのではないか?と懸念されていましたが・・・結果は?

1年間の休養をへて2季ぶりのGP復帰戦で勝利

出典:http://headlines.yahoo.co.jp

浅田真央 引退宣言からの復帰戦 GPシリーズ中国杯SP

1年の休養からの復帰戦で、圧巻の実力を見せつけた浅田真央選手。
引退宣言と騒がれていろいろありましたが、やっぱり強かった!!

引退しなくて本当に良かった?!浅田真央の影響力が計り知れない!!


引退ではなく現役続行を選んだ浅田真央選手の決断によって、こんな効果がっ!

現在、浅田とスポンサー契約を結ぶ企業は全9社。浅田が現役復帰を表明した今年5月、尚美学園大学のスポーツ・マネジメント研究会は「現役続行による経済波及効果は1年間で19億6900万円」と算出した

出典:http://headlines.yahoo.co.jp


すっすごい・・・
浅田真央選手が引退ではなく現役続行を選んだだけで、この経済効果予測に驚き!

そして、引退宣言から1年間の休養を経て出場したGPシリーズの中国杯で優勝☆

「新聞やテレビへの影響を含め、今回の浅田選手の復活優勝は相当な経済効果を生むはずです」

出典:http://headlines.yahoo.co.jp

さらにさらに、浅田真央選手からこんな発言がっ!!

「自分が望んで復帰したので本当によかった。頭の隅に五輪はあります」

出典:http://headlines.yahoo.co.jp



この浅田真央選手の発言で、算出されたさらなる経済効果は??

「今回の優勝で少なくともその10倍は見込んでいいのではないか。単に復帰しただけではなく、再び世界のトップレベルに戻ってきたことを証明した。3年後の五輪を目指すということで、また新たなストーリー性が加わり、それがまた商品価値を上げる。1業種1スポンサーだとしても、日本には33業種(東証1部)あるわけですから、浅田争奪戦が起きるのではないでしょうか」

出典:http://headlines.yahoo.co.jp

女王復活優勝の経済効果は200億円!

出典:http://headlines.yahoo.co.jp

・・・すごいとしか言えないこの数字!
これだけの影響力があれば、引退しなくて良かったと安堵する関係者が多いのも納得。
恐るべし経済効果ですね。

引退宣言からの復帰でも世間は浅田真央を待っていた!!


浅田真央選手の引退宣言からの復帰戦には、世間の関心も高かったようです。

テレビ朝日で放送された「フィギュアスケートグランプリ(GP)シリーズ第3戦・中国大会」の平均視聴率(関東地区)が9日、ビデオリサーチから発表され、昨季休養した浅田真央(25=中京大)がGP復帰戦で優勝した7日の「女子フリー」は平均23・2%。瞬間最高は午後9時19分、得点が発表され、優勝が決まった場面で36・0%を記録した。浅田の新たな一歩に大きな注目が集まった。

出典:http://www.sponichi.co.jp

瞬間視聴率36・0%☆
人気も健在ですね!!
数字も持っている浅田真央選手です。

今回の浅田真央選手の復帰戦に対する世間の反応は??

浅田真央 GPシリーズ中国杯 世間の反応

世界の反応も覗いてみましょう!

よくやったよ、真央!素晴らしかった!

素晴らしい復帰となった!
ルッツでは、エッジエラーがついてしまったけど、ワオ!

真央が今日あそこで見せてくれたことを誇りに思う。本当に美しかった。彼女が戻ってきて嬉しい。

出典:http://blog.livedoor.jp

みなさん、浅田真央選手の復帰に大喜びのようですね!
とても感動させられた復帰戦でした。

浅田真央の引退への道はまだまだ先!



浅田真央選手の引退宣言からの華麗なる復帰。“真央ちゃんスマイル”も健在で、ファンとしては嬉しい復帰戦になりましたね。
休養中は、スケート連盟が引退させないように猛説得している、引退すると大きな損失になる、など大人の事情で常に騒がれていた浅田真央選手。難しいかもしれませんが、これからはそういうしがらみに惑わされることなく、純粋に納得がいくまで競技に熱中してほしいなと思います。頑張る浅田真央選手に、今まで以上の声援を送っていきたいですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ