記事ID42789のサムネイル画像

ベースメイクの基本で決まる!今日からできるベースメイクの基本とは?

女性に欠かせないメイクですがベースメイクの基本って知っているようで曖昧ではないでしょうか?ついついアイメイクやチーク、リップに夢中になりすぎてベースメイクの基本を忘れていませんか?いまさら聞けないベースメイクの基本をまとめました。

ベースメイクの基本と重要さ

朝の忙しい時間はぱぱっと済ませがちなベースメイク。
実はベースメイクにはきちんと意味があったのです!
ベースメイクの基本の役割を知っておけば朝のメイクが変わりますよ♪

こんなにも重要!!ベースメイクの基本!

メイクの最も重要な、まさに基本となるのがベースメイク。
ベースメイクさえ美しく仕上げられれば、その日のメイクの8割は成功と言えるでしょう。

出典:http://joshi-riki.jp

メイクアップベース(下地)やファンデーションのつけ方ひとつで、肌の色や質感を美しくみせ、ポイントメイクを美しく活かすことができます。

出典:http://www.menard.co.jp

メイクをするのに、ベースメイクのやり方でその人の雰囲気を変えてしまうほど印象の強い部分なんですよね・・。

出典:http://www.basemake.info

ベースメイクの方法次第で自分のコンプレックスをナチュラルに隠し、しかも化粧崩れも防ぐことができます。

出典:http://rennai-up.com

多くの方はファンデーションをささっと全体にぬって、それから一生懸命ポイントメイクに時間を費やしているのでは?何をするにも基本が大切。それはメイクでも同じです。

出典:http://magazine.fivestyle.biz

ベースメイク次第で顔の印象が変わるくらい基本は大切といえるでしょう!

ベースメイクの基本はまずベースメイク前のスキンケアから

ベースメイクの前のスキンケアが基本!

朝の忙しい時間だけど、メイク前のスキンケアをしっかりすることが
化粧をグッとよく見せるコツ。

出典:http://cosme-review.com

ベースメイクをはじめる前に忘れてはいけないのが、念入りな保湿。特別な化粧水、美容液を用意する必要はなく、普段お使いのアイテムで構わないので、しっかりとお顔全体に水分を補ってください。

出典:http://za-sh.com

ベースメイクを行う前のスキンケアも重要になります。基礎化粧品は、肌に浸透して馴染むまで少し時間が掛かります。そのため、スキンケアをしてすぐにベースメイクをするのではなく、基礎化粧品を十分に肌に浸透させてからベースメイクを始めましょう。

出典:http://iplatina.jp

化粧水はトロトロしているものよりサラサラとした質感のものをたっぷりと滴るぐらい顔につけ、手の平で優しく押さえつけると顔の表面と手のひらの間に真空ができて、その状態ができると化粧水の水分や保湿成分が肌の毛穴の中に入っていきやすくるので、その工程を繰り返しやりましょう!

出典:http://howcollect.jp

ベースメイクの基本はまずベースメイクを始める前のスキンケアが大切です!
このスキンケア次第でベースメイクのノリを良くしたり化粧崩れを防いでくれます!
ベースメイクの基本はスキンケアから始まっているんです!!

意外と知らないベースメイクの基本の順番

1、化粧下地

【化粧下地】
化粧下地を塗っていく際には、しっかり馴染ませて表面をなめらかに整えることで、ファンデーションのノリや持ちが良くなります。

・顔の内から外へ向かって、指の腹を使って軽いタッチで伸ばしていく
・化粧下地はムラができないように薄く均一にのばし、表面をなめらかに整える
・化粧下地を塗り終えたら、すぐにファンデーションを塗り始めるのではなく、少し時間を置いてしっかり馴染ませる

出典:http://www.refugionatural.com

下地クリームやリキッドファンデを、手で直接、肌に塗布する場合は、それらを少量ずつ指先にとり、おでこ・左右の頬っぺた・あごにのせ、そのあと、今度は手のひら全体を使い、顔の中心から端へなぞる要領で、ゆっくり伸ばしていく方法だと、ムラになりにくく、ナチュラルメイクが実現しやすいのではと思います。

出典:http://oshiete.goo.ne.jp

必要な人はコントロールカラーを

少しずつのせながらなじませます。こすらせるようにつけるのではなく、指先でポンポンとたたくようになじませます。いきなり全部をのせるのではなく、少しずつを意識して、足りない場合にだけ付け足します。

出典:http://hadalove.jp

くすみや赤ら顔など、化粧下地だけではカバーしきれない顔色の事情があるときは、コントロールカラーで顔色を整えます。
事情がなければ、省略可能です。

出典:https://happylifestyle.com

2、コンシーラー

厚塗りになりがちなコンシーラーは基本薄塗りを意識しましょう!
コンシーラーの基本は指や綿棒で肌になじませることがポイントです。

「シミやクマ、吹き出物・ニキビ跡を目立たなく」

よく言えば修正液のような感じ?
目の下のシワ・クマなど部分的に使い全体には使わない。
肌がきれいな人は使う必要なし。

出典:http://sp-live.net

まず、薄塗りが基本です!
隠そう隠そうとするあまり厚塗りになりがちですが、浮いたりヨレたりしてしまい不自然な仕上がりになる原因に…。

少量ずつポンポンと軽く叩き込むように重ねて、境界線をぼかして整えるのが基本です♡

出典:http://www2.covermark.co.jp

指でしっかりぼかして馴染ませます。




くすみがひどい場合や
くぼみがしっかりあり影が出来る場合


パール入りのタイプを使用するとパールの光の反射でくすみ感や凹凸の影を目立たなくしてくれます。

出典:http://ameblo.jp

ベースメイクの仕上げ、ファンデーション

それぞれが肌に馴染んだところでファンデーションを使ってベースメークを仕上げましょう。

出典:http://www.skincare-univ.com

仕上げのファンデーションはリキッドやパウダーで人それぞれなイメージですがベースメイクの基本はリキッドファンデーションになります!

リキッドファンデーションは薄めに塗ることが基本ルール。毛穴やくすみなどの肌の悩みが気になる場合は「コントロールカラー」を使って、下地でカバーしてみましょう。

出典:http://www.skincare-univ.com

パウダリーファンデーションはコンパクト型になっていて付属のスポンジがついているものが多いですが、付属のスポンジを繰り返し使うのはNGです。毎回同じスポンジを使うとスポンジにファンデーションや油分が付着し、ファンデーションが上手くつけられなくなる上、雑菌が繁殖してしまいます。

出典:http://www.skincare-univ.com

ベースメイクの基本の順番をマスターすればアイメイクやリップも引き立ちます。

ファンデーションのパフは汚れたら替えるのが基本。
お徳用パックでたくさん入っている物がオススメです。

意外と知らないベースメイクでのコンシーラーの基本

クマ隠すためにコンシーラー買ったのに使い方わかんなくて塗っても消えないから無駄になってる 誰か塗り方教えて(笑)

Fri Nov 06 06:17:02 +0000 2015

コンシーラーの基本の塗り方

細かい部分にはコンシーラーブラシを使うのが一番です。
指は力が入りやすいので、ブラシの方が綺麗に塗ることが出来ます。

指を使う場合は、中指か薬指を使ってポンポンと叩き込みます。
決してこすってはいけません。

硬めのコンシーラーを使う場合は、よく練って柔らかくしてから塗って下さい。

出典:https://latte.la

コンシーラーについて☆コンシーラーの使い方でメイクが変わります。目元のクマ、ソバカス、シミ対策などには欠かせません。

Fri Nov 13 05:30:55 +0000 2015

基本のベースメイクで綺麗なお肌に♪

メイクアップの中でも一番大事であるのはやはりお化粧の土台であるベースメイクでしょう。

出典:http://ikejo.net

しっかりとベースを作って透明感や清潔感を出しながら、隠したいところは隠す!

出典:http://www.beauty-log.com

ベースメイクの基本を実践すると化粧ノリや他のメイクを引き立ててくれますがそれだけじゃありません!
基本であるスキンケアをきちんと行う事で素肌にもとっても良い状態を作れますよ♪
ベースメイクの基本はきちんと時間をかける事です。

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ