ネットニュースにもなってしまう!!おぎやはぎのラジオ番組が凄すぎる

TVでの活躍だけでなく、ラジオでも裏番組のナイナイのANNを聴取率で追い越すほど、大人気のおぎやはぎ。芸能人のリスナーも多いラジオ番組「おぎやはぎのメガネびいき」は何故支持されているのでしょうか?ここではラジオでのおぎやはぎの魅力を徹底検証します!

ラジオでも高い人気を誇るおぎやはぎ

おぎやはぎとは?

独特なキャラクターが魅力のおぎやはぎ

おぎやはぎは、小木博明と矢作兼によるお笑いコンビ。所属事務所はプロダクション人力舎。1995年結成。

小木博明(おぎ ひろあき、本名の読みは「こぎ ひろあき」、1971年8月16日 - )ボケ担当。立ち位置は左。
矢作兼(やはぎ けん、1971年9月11日 - )ツッコミ担当。立ち位置は右。

出典:https://ja.wikipedia.org

立川談志さんやビートたけしさん、とんねるずの石橋貴明さんにダウンタウンの松本人志さんなど、そうそうたる芸人達からも高く評価されているおぎやはぎ。

『徹子の部屋』に出演した際には、ショートコントを披露して黒柳徹子さんを大爆笑させました。「芸人泣かせ」と呼ばれるほどお笑いに対して厳しく、リアクションが薄い黒柳徹子さんを大爆笑させることができる芸人はなかなかいないでしょう。

若手時代から一貫して変わらない「脱力系」「仲良し」というおぎやはぎの笑いのスタンスは多くのファンに支持されており、特にラジオは芸能人でもリスナーが多いことで有名です。

ラジオ中、あまりに仲が良すぎる為にリスナーから「ラジオ中、キスしたりするのは止めてください」など意味の分からないメールが送られてくるとか。

おぎやはぎのラジオ番組

ゆる~いトークで人気のラジオ番組「メガネびいき」

2006年10月6日から放送され、2010年4月8日から現在まで毎週木曜25:00 - 27:00にオンエアされている人気ラジオ番組「木曜JUNK おぎやはぎのメガネびいき」。
「君の名は!?〜What your name?〜」「週刊・おぎやはぎ批評」など人気企画の他、おぎやはぎの歯に衣着せぬ軽快なトークに鍛えられたリスナーのツッコミが絶妙にマッチして面白いと評判になっています。

ちなみに、番組名の「メガネびいき」は、おぎやはぎのファーストライブ名に由来しているそうです。

綾野剛さん、阿部真央さん、東出昌大さんと杏さん夫妻の他にもV6の三宅健さん、声優の田村ゆかりさんにホラン千秋さんなど芸能人にもファンが多いおぎやはぎのラジオ。

綾野剛さんと阿部真央さんは後に番組にゲスト出演しています。
なんと綾野さんは矢作さんに自ら出演を直談判したそうです。
また番組放送中に東出さん本人から「夫婦共々一緒に聞いております」と妻の杏さんと2人で写った写真付きのメールが届いたこともあります。

おぎやはぎのラジオが人気になったのは何がきっかけだったのでしょうか?

ラジオでは裏番組のナイナイと激しいバトルが繰り広げられていた!

2012年におぎやはぎが初めてラジオでナイナイの聴取率を抜いた!

20年続いた人気ラジオ番組「ナインティナインのオールナイトニッポン」

毎週木曜25:00 - 27:00という時間帯はTBSラジオで「木曜JUNK おぎやはぎのメガネびいき」が放送されている一方で、裏番組ではニッポン放送の「ナインティナインのオールナイトニッポン」が放送されており、その人気と知名度はおぎやはぎに大差をつけていました。

「メガネびいき」は、特に20代リスナーの聴取率は聴取者がほぼ0人という『※(測定不能)』の状態でした。

きっかけは「魔法少女まどか☆マギカ」

「魔法少女まどか☆マギカ」にはまってしまったおぎやはぎ

2012年1月、20代男性の聴取率がないことが発覚し、おぎやはぎが「20代のリスナーに聴いてもらえるためにはどんな話をしたらよいか」とリスナーに呼びかけたところ、あるリスナーから「アニメの話をしてみてはどうか」という提案が送られてきました。

そこで20代に人気のアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」を視聴した矢作さんはすっかりハマってしまいます。

『魔法少女まどか☆マギカ』は魔法少女をモチーフにしたダーク・ファンタジーアニメ。
おぎやはぎ以外にも山里亮太さんや太田光さん、東野幸治さんや加藤浩次さんなど芸人ファンも多いアニメです。

アニメとは無縁なイメージのおぎやはぎが「魔法少女まどか☆マギカ」に一気にハマっていく経緯はインパクトがありました。

最初は断固視聴を拒否していた小木さんもガッツリハマって、スペシャルウィークにはコラボ企画が実現することになりました。

そのコラボ企画「魔法小木おぎか☆オギダ」はアニメの声優もゲスト出演し、大好評を博しました。
リスナーからのメールが約2000通も殺到し、動画サイトでも大きな反響を呼んで新聞記事にも取り上げられました。

そして、おぎやはぎが出演する「メガネびいき」のTBSラジオが、木曜深夜という時間帯で、ナイナイが出演する「オールナイトニッポン」のニッポン放送の聴取率を上回るという誰もが成し遂げられなかった偉業を達成したのでした。

裏番組のナイナイが放送したのは“オカ・ムラー登場 奇跡超能力2時間SP”。ユリ・ゲラーを真似た岡村隆史演じる超能力者が登場。リスナーに念力を送って反応をメールでもらうという内容でした。

きっかけは聴取率のためとはいえ20代の好きな話題をリサーチして、スペシャルウィークの前から「魔法少女まどか☆マギカ」について熱弁した、おぎやはぎの現代的な作戦勝ちともいえるかもしれません。

ナイナイを聴取率で抜いたことは記事にもなりました

この記事について、さすがおぎやはぎ、脱力系のコメントです。

「『聴取率1位 まどか☆マギカパネェ!あざーっす!』って、俺らのギャグじゃないんだよね。あざーっす!なんてオレ言ってないんだけど。間違えちゃったのかな?これ、(アンタッチャブル)山崎のヤツだからさ。」(矢作)

「プロフィールとかも書いてあるんだね。『おぎやはぎ 2001年M-1グランプリに出場し、決勝10位』 いらないんだよ、決勝10位は書かなくていいんだよ。」(矢作)

出典:http://miyearnzzlabo.com

おぎやはぎは聴取率はあまり気にしていないと語っていますが、思わぬ反響に照れ隠しでコメントを返してしまったようです。 岡村隆史さんのコメントからは真剣な悔しさが伝わってきます。

岡村は「長年頑張って、聴取率を維持してきたのに」、「(次回は)アニメの声優をドッサリ呼んで、ほとんど我々が喋らない番組にします」と悔しそうに語った。相方の矢部浩之も「ちゃんと鼻を折ってくれて。われわれ、伸びてたんですよ」と自らの思い上がりを反省し、こちらも悔しさを滲ませていた。

一方、おぎやはぎは「あんまり気にしたことなかったけど」、「ちょっと嬉しいよね」と照れくさそうに話しつつも、その胸中はまんざらでもない様子だった。

出典:http://japan.techinsight.jp

2013年以降も戦いは続きます

21日の深夜、『ナインティナインのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)のゲストはオアシズ・大久保佳代子。そして『JUNK おぎやはぎのメガネびいき』(TBSラジオ)のゲストは今話題の壇蜜だった。2番組ともセクシー企画でぶつけてきたが、なんとナイナイ側は壇蜜に出演オファーをしていたものの断られたというのだ。

出典:http://japan.techinsight.jp

森山直太郎とボーカロイドオギ音ミクの対決企画

2012年2月以降、おぎやはぎがラジオ聴取率1位でしたが、12月にはナイナイが1位に返り咲きました。その後もおぎやはぎはオギ音ミクや金萬福とエロくチャーハンを作る企画など独特な企画でナイナイに対抗し、1位を取ることが増えてきました。

ナイナイのオールナイトニッポンは岡村隆史さんのネタハガキの読み方と、ハガキ職人の質の高さでには定評がありましたが、ここ数年はフリートーク部分に愚痴が多すぎるとの声も多く停滞していました。
おぎやはぎの「メガネびいき」はくだらないトークばかりしているのですが、何よりも本人達がいつも楽しそうな姿勢がラジオを聞いているこちらまで楽しくなるようです。

『ナインティナインのオールナイトニッポン』リスナーが数名、「今日は、『おぎやはぎのメガネびいき』を聴いてます」と報告したことを受け、おぎやはぎはメールテーマを「普段、『ナインティナインのオールナイトニッポン』を聴いてるリスナーに、この番組がどんな番組かを説明するメールを送ってもらう」として、リスナーメールを募ったりもしています。

番組中によく使われる「リソナー(理想のリスナーの略)」「クソメン(非リア充系男子)」「クソガール(非リア充系女子)」などの用語説明を行い、見事なリスナー獲得作戦を展開していました。

ナイナイのANN休止中に積極的にリスナー獲得運動に励んで、初心者リスナーのハードルを下げるという作戦も、内輪ノリで一見さんお断りの番組が多いラジオとは一線を画していますね。

2014年にナイナイのラジオは終了・・・おぎやはぎの反応は?

2014年に終了した「ナインティナインのオールナイトニッポン」

2014年にナイナイのオールナイトニッポンは終了します。
放送回数は1000回を超え、20年も続いた長寿番組であったナイナイのANN。1994年に登場して以来、深夜ラジオ界を代表する存在でした。
この番組のハガキ職人から、放送作家になった人も多数存在しています。

2014年8月28日放送のナイナイのANNで、ラジオ終了の直接の原因は矢部浩之さんの心情の変化であると語られました。
岡村隆史さんが5ヶ月の休養を経て復帰以来、安心感と達成感を感じており、番組本を出していくうちに気持ちの整理がついたとのこと。

ネットではおぎやはぎとナイナイがラジオで良い感じの緊張感を保っていた状態を楽しみにしていた人も多く、終了には様々な説が乱れ飛んでいました。

①矢部浩之が結婚した事情で説
②矢部が結婚して変わっちゃった説
③岡村の病気を気遣っている説
④ナイナイ不仲説
⑤ネットのせいでラジオやり難い説
⑥面白く出来なくなった説
⑦おぎやはぎに負けたから説

出典:https://twitter.com

おぎやはぎは、最終回の「ナインティナインのオールナイトニッポン」についてコメントしています。
「聞いてみたいよね。聞きながら、ここで実況したい」
「それくらい特別な日なんですよね」としみじみ矢作さん。
「偉大な番組ですから」と小木さん。

その後、リスナーからのメールでおぎやはぎの発言を知ったナインティナインは番組内でおぎやはぎに向けて、「ありがとうございます」「裏で頑張ってください」と感謝の言葉を送ったそうです。

そのエールを受け取ったおぎやはぎ。
「心温まるね」(矢作)
「いい人たちですよね」(小木)
と語り合い、矢作さんが「長い間お疲れ様でした」とナインティナインをねぎらったそうです。

出典:http://www.rbbtoday.com

『めちゃ×2イケてるッ!』で企画された岡村隆史のオールナイトニッポン相方オーディション

『めちゃ×2イケてるッ!』2014年10月25日放送回は、『メガネびいき』の裏番組『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』での岡村さんの新しい相方を見つけようという企画が放送され、おぎやはぎの2人がゲスト出演していました。

裏番組のオーディションに参加するおぎやはぎ

ナイナイのANNの終了をねぎらい、裏番組である『岡村隆史のオールナイトニッポン』のオーディションに来てしまうというおぎやはぎ。このゆるい優しさがおぎやはぎの魅力の一つですね。

ラジオで芸能人に物申すおぎやはぎ

AKB48が嫌いなおぎやはぎ

アイドルグループAKB48

2012年8月2日、ロンドンオリンピックの体操競技で金メダルを獲得した内村航平について、AKB48・高橋みなみが「あれだけプレッシャーがすごい中で戦うのは、AKBの総選挙以上だと思う」と中日スポーツのインタビューでコメントしたことを小木が「一緒にすんなって。そんだけすごいの総選挙? プレッシャーないでしょ、あんなの」などと「批判」した。

出典:https://ja.wikipedia.org

・小木「高橋みなみが酷い・・・努力努力うるさいよーwすげー私は努力努力してるって言うんだけどさ・・・普通そういうのって自分で言うもんじゃないよね。
あんまり努力努力って言われると引いちゃうんだよw何か選挙のために努力してんのか何の為に努力してるのか分からないしさ。努力アピールをここまでされるとやらしい人間に見える」

・矢作「キャバクラと同じだなw媚びて太い客を持ったもん勝ち」

・小木「結局AKBはキャバ嬢より安上がりな女たち」

出典:http://news020.blog13.fc2.com

有吉弘行さんや坂上忍さんも真っ青な毒舌ぶり。
2012年の時点でここまでAKB48をバッサリ斬れる芸能人がいたでしょうか。ここまで言ってくれると爽快感すら覚えます。

1カ月分の給料を全額寄付したことをブログで報告したmisono

タレントmisono

タレントのmisonoさんが自ら1ヶ月分の給与にあたる30万円を寄付したことについて、「寄付は自分から言っちゃダメ」とコメントしていました。

小木:「寄付は、やっぱり言ったらダメよね、基本。それはもう寄付にならないよ、言ったら。」

矢作:「そう、自分で言ったらダメ。」

出典:http://numbers2007.blog123.fc2.com

寄付された側が公表して明らかになるのはともかく、自分から寄付を公表するのは確かにちょっと。。

鬼ケ島・和田とさらば青春の光・東口

鬼ケ島・和田(前列左から3番目)の妻と結婚前から交際していたというさらば青春の光・東口(後列左から2番目)

さらば青春の光・東口宜隆さんが、鬼ケ島の和田貴志さんの妻で元タレントの女性と交際していたという問題についてもコメントしています。

矢作:「結婚する前だからね。浮気だよね」

・・・『日刊スポーツの取材に応じた東口は不倫について「相手のこともあるので僕の口からは何も言えません。お騒がせして申し訳ない、としか…」と答えた。フリーで活動している理由については「自分たちで決めたこと」としている』という記事を読んで、

矢作:「してません、とは言ってないんだね」

小木:「いかにもじゃない(笑)」

出典:http://numbers2007.blog123.fc2.com

芸人の間ではタブーとされつつも暗黙の了解だった不倫問題。
2013年のキングオブコントでは事情を知る芸人による同情票もあったのか、800点台のさらば青春の光に対して鬼ヶ島は900点台を獲得し2位になりました。後日鬼ヶ島の順位が高すぎるという声も多数上がりましたが・・・。

一般の風習もバッサリ斬る!

アイドルの恋愛禁止に反対する人々に苦言を呈するおぎやはぎ

ゆる~く、バッサリ、コメントするおぎやはぎ

アイドルの恋愛禁止に反対するという人々が大多数であることに対しコメントしています。

矢作:「20%の人は、アイドルは恋愛禁止であるべきだって思ってるんだけど、80%の人が、”アイドルの恋愛、いいよ”って思ってるのに、”なんで未だにアイドルは恋愛禁止を貫いてるんだ”って記事を読んでたんだけど。それを読んで、”何を言ってんだ”って思って。”あなたたち、その20%の人たちでお金を稼いでるんじゃないの?”っていうね。」

出典:http://numbers2007.blog123.fc2.com

アイドルは「高嶺の花」である時代から「手が届きそうな存在」に変わって久しいですが、夢を売る商売はファンの幻想ありきで成立しているもの。
ファンなら、やっぱりアイドルにはファンの夢を壊すような行動はしてほしくないのではないでしょうか。

ハロウィンの仮装をダサいと一刀両断

ハロウィンの日の街の騒ぎ

ハロウィンの異様な盛り上がりについてこんなコメントも。

矢作:「西麻布、六本木歩いたんだけど、そこ全部、ぐわああああ!世も末だと思った。こんな日本人、世も末だと思ったぜ」

「もう多分、ちょっと勘の良い奴は感じてるでしょ。『これ、来年やってたらヤベえな』って」

出典:http://news.livedoor.com

ハロウィンの仮装のほか、クリスマスイブにライトアップされた場所を歩くカップルも「一番格好悪いヤツら」とバッサリ。
おぎやはぎの二人はマスコミ主導の情報に踊らされているような人々を意思が無くてダサいと考えているようです。

男女平等が行き過ぎて、女性優位の社会になっていると指摘

男女平等についてもコメント

さらにおぎやはぎは、男女平等という一般論にまで切り込んでいます。

矢作:「だから、男と女を一緒にしちゃいけないんだよな。男は、女のワガママに一生付き合っていかなきゃいけないんだよな。『男女平等』って言っといて、そういうのだけは『女の子が可哀想』ってなるんだよな」

矢作:「それで『レディースデー』とか、女が得する時には何も言わないんだぜ。『レディースデーを不公平だって言わないじゃないか』って男が言うと『小っちぇ男だね』って言われるんだよ。だから、男は黙ってるしかないんだよ」

小木:「世の中がそういうことですから」

出典:http://news.biglobe.ne.jp

男女平等という言葉は理想的ではありますが、非現実的な思想であるような気がします。
男女には決定的な差があり、適材適所でお互い力を発揮できれば良いのですが、現在は女性の言ったもの勝ちといった傾向がありますね。
未婚化・晩婚化の原因もこの辺りに理由があるかも?

人気企画、アイドル妄想総選挙

その結果はネットニュースにもなるというスペシャル企画

リスナーが妄想を繰り広げ、「このようなシチュレーションならあのアイドルだって俺たちでもやれるはず」をコンセプトに妄想の中で、一番ヤレそうな芸能人を選挙で決定する企画。
毎年恒例となっており、その順位はネットニュースにまでなるほどの注目を集めています。

ちなみに、これまでの4回はHKT48の指原莉乃さんの4連覇となっています。2016年は、なんと2877票も獲得!
本人もツイッターで、「妄想総選挙、4連覇ありがとうございます!」とコメントしています。

コメンテーターゲストは4回ともケンドーコバヤシさんです

ノミネート理由も
「AKB総選挙でも1位に輝き、今すっごい機嫌がいいだろうからヤれるはず!」指原莉乃さん
「部屋に押入れさえあれば、きっとヤレるはず」矢口真里さん
「指原はヤラせてくれたよ、と言えば負けん気だしてヤレるはず」菊地亜美さん
といいたい放題。

リスナーコメントも
「下品過ぎて放送ギリギリだなw」
「おいおい、ここまで下ネタでいいのか!」
「神企画」
と大絶賛でした。

こんな企画ができるのも、スキャンダルの無いおぎやはぎならではじゃないでしょうか。

フラっと現れるゲストたちも豪華です

TOKIO・長瀬智也がダイオウイカについて熱く語る!

アイドルらしからぬ発言、長瀬智也

小木:あのテレビ見る前?(NHKスペシャル)

長瀬:前ですよ!なんだと思います?僕がダイオウイカ好きになったきっかけ。

長瀬:ドラクエ3ですよ!

長瀬:いや、もうね、調べ尽くした結果、わかんねーな!ってところまでいったんですよ。

小木:ああ、もう。

長瀬:そりゃそうでしょ。だって、あんなね、テレビ局がいろんな研究家集めて、お金かけて研究しても、『こうなんです!』とは断定できないんですから。

出典:http://miyearnzzlabo.com

ここまで熱くダイオウイカを追い続けたアイドルが他にいるでしょうか。

長瀬智也さんは「最近は、また僕、カンパニー松尾監督の凄さを再認識しました」「いろんなAV観てる」と発言していたとおぎやはぎに暴露されており、その信頼関係が伺えます。

綾野剛が「僕はクソメン」だと激白!

3回ゲスト出演し、ヘビーリスナーっぷりを発揮する綾野剛

矢作:たしかにさ、結構さ、このラジオ聞いてくれてるって言ってたじゃない?だいたいこのラジオ聞いてるやつはクソメンなわけ。聞いてるってことはさ、言ったらイケメン俳優って言われてるけど。実際は中身はクソメンなの?

綾野:クソメンですね。

小木:ああそう。クソメン。自覚してんの?

綾野:クソ野郎メンですよ。

綾野:いや、もうイケメンなんて肩身狭い。あんななんかよくわかんない・・・イケメンってなんですかね?

出典:http://miyearnzzlabo.com

クソメンとは、おぎやはぎのラジオリスナーで典型的なイケてない男を自虐的に指す言葉です。
自らを「クソメン」と言い切り、「教科書を超越した存在」と語る綾野剛さん。

それでも、やっぱりイケメンな綾野剛

綾野さんのラジオでのクソメントークはさらに続きます。

先輩に怒られて二日でバイトを辞めてしまった綾野さん、「俺はこんなところにおさまっている人間じゃない、もっとクリエイティブなことができる人間だ」と開き直るクソメンぶり。

箱根駅伝の話になると、水を得た魚の如く、生き生きと話し始めます。(中高時代、陸上選手でしたよね)

過去には気持ちの悪い人、深海魚、躁鬱などと周囲から言われていたなんて話も。。

とうとう、「こんな番組出てたら俳優としての格が落ちますよ」とリスナーに心配されてしまいます。
それに対し綾野さんは「こんなことで見放されるようなら、僕もそこまでの男です」とコメント。

男前な綾野さん、ラジオリスナーのココロを掴んだに違いありません。
一週回ってカッコいいとはまさにこのこと。お笑い好きで、自分のイケてない部分を包み隠さず堂々と語る綾野剛さんは、従来の女性ファンだけでなく若い男性からの好感度も高そうです。

シンガーソングライター阿部真央もフラっと登場

普段聴けない、阿部真央の姿も

シンガーソングライターの阿部真央さんも3回ゲストとして出演。
いろいろ語っています。離婚後の出演では、離婚の報告までしています。

リスナーのクソメン・クソガールに向けたオリジナルソングを制作。
番組のエンディングにたまに流れています。

2016年7月には番組のイベントも開催!

2016年7月に開催された10周年記念イベント

2016年7月には「おひやはぎのメガネびいき」10周年を記念した、番組初のイベントも開催されました。
イベントには、番組ゆかりの森山直太郎さんやCharisma.com、金萬福さんらがゲストとして登場し大好評でした。

また、「メガネびいき」の番組オフィシャルブック「めがね」も発売されました。

これからも、ますますラジオのおぎやはぎから目が離せませんね。

ラジオでおぎやはぎの新たな魅力が再発見できるかも?

テレビとは違った魅力のラジオでのおぎやはぎ

おぎやはぎの「メガネびいき」での発言はほぼ毎週ネットニュースになるほどホットな番組。
おぎやはぎだけでなく、意外な芸能人の新たな魅力が発見できるかも?

木曜深夜の生放送だけでなく、ラジオクラウドでもディレクターズカット版を聴くことが出来ますので、
通勤時間や家事の合い間に、是非一度聞いてみることをオススメします!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ