記事ID42732のサムネイル画像

    毎日つけている指輪!どうして汚れるの?磨き方ってあるの?

    毎日指輪をつけている方はたくさんいると思います。そんな方の中にはお手入れ方法や磨き方がわからない!という方がいるのではないでしょうか。誰にでもできる簡単な磨き方をお教えします。磨き方を知ってしまえば、毎日指輪をつけるのが楽しみになりますよ。

    なぜ指輪を磨くの?磨き方はあるの?

    湿気の多いところや、また温泉地などでは、噴出する亜硫酸ガスや硫化水素と反応して、硫化銀となりシルバーアクセサリーの黒ずみの原因となります。

    出典:http://silverbell.jp

    人の体内から出る汗や脂などの硫黄の成分が反応して黄ばみ・汚れなどの原因となります。

    出典:http://silverbell.jp

    指輪は、手で触れる物すべて指輪も触れているとゆうことなので、指輪にかかる
    負担は大きいですね。

    では、そんな指輪をお手入れする指輪の磨き方はどのようにすればいいのでしょう。

    指輪に負担をかけない磨き方はあるのでしょうか。

    負担をかけずに指輪を磨く磨き方に必要なもの

    その名の通り、指輪を磨く専用のクロスなので、指輪を優しい磨き方で
    磨くだけで、黒ずみが取れていきます。

    指輪の磨き方としては簡単ですね。

    指輪を液につけてブラシで指輪をこすり、指輪に付いた水気を拭いた後、
    クロスで指輪を仕上げ磨きする磨き方です。

    クロスのみで指輪を磨く磨き方よりは手間がかかりますが、指輪を液につける磨き方は
    指輪の細かな汚れが取れる磨き方ではないでしょうか。

    指輪を漬けておくだけで超音波で洗浄できる磨き方です。時計やメガネなんかが
    洗浄できるものもあります。

    魅力的な磨き方ですね。

    後は拭くだけなので、指輪に負担をかけない磨き方です。

    研磨剤です。
    柔らかい布につけて指輪を磨く磨き方です。

    研磨剤なので指輪の汚れとキズを取る磨き方ができます。
    この磨き方は歯磨き粉でも代用できますので、いちばん簡単な磨き方ですね。

    指輪の磨き方の注意点

    メッキ加工しているものは研磨剤で磨いてはいけません。職人技でもなければ製品の端っこのメッキが剥げます。
    特に金メッキなんかは柔らかいので瞬殺です。

    出典:http://miz2403.com

    何を磨くのにも共通しているのですが、熱を持つと若干曇るらしいです。

    出典:http://miz2403.com

    マットな表面のつや消し加工やいぶし加工、細かい彫り模様の場合は
    強く磨きすぎると模様が消えてたり、薄くなったりしてしまいますので注意してご使用下さい。

    出典:http://j-t-s.ocnk.net

     液体シルバークリーナーを使用すると
     黒く燻してある所も綺麗になり銀色のピカピカになってしまいます。  
     ですから、燻し加工がしてあるシルバーアクセサリーに
     「シルバー専用クリーナー」を使用する事はできません。

    出典:http://j-t-s.ocnk.net

    自分で指輪を磨く磨き方が不安な方は?

    お近くのジュエリーショップで磨いてもらう磨き方があります。

    ネットでも注文を受けているショップがあるので調べてみてください。

    ショップに頼むと新品同様に磨いてくれるらしいので、一度頼んでみても
    いいですね。
    ショップでしかできない磨き方があるんでしょうね。

    こまめに優しく指輪を磨く磨き方が大切!

    指輪は1日中はめているものです。とくに結婚指輪は毎日はめている方も
    いらっしゃると思います。

    硬いものを触ったり、水に触れたり、手の汗や脂が付いたりするのは
    避けられないことなので、指輪がくすんだり汚れてしまうのも避けられません。

    やはり、磨きを知ってこまめに指輪を磨きお手入れすることが
    指輪をキレイに保つ方法です。

    傷や汚れを取りたくてゴシゴシこするのではなく、優しくゆっくり磨くことが
    指輪を長く愛用するための磨き方です。

    磨き方にこだわりを持つと、指輪の種類に応じた磨き方ができるように
    なります。
    いろいろな磨き方にチャレンジしてみてください。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気の記事

    TOPへ