記事ID42561のサムネイル画像

パーソナルカラーで選ぶ。失敗しないネクタイの選び方まとめ

ネクタイはスーツでおしゃれに張り切れるファッション小物のメインと言っても過言では無いでしょう。それだけに選び方も慎重にしたいものです。自分に似合うネクタイの選び方を確立していますか?悩んでいる方はぜひこの記事を参考にネクタイの選び方をマスターしてください

ネクタイとは

ネクタイ(英語: necktie)とは、男性の洋装で、首の周りに装飾として巻く布のことである。多くの場合、ワイシャツの襟の下を通し、喉の前で結び目を作って体の前に下げる。首に巻く細い方を小剣(スモールチップ)、前方に下げる太い方を大剣(ブレード)という。

出典:https://ja.wikipedia.org

スーツ姿にはかかせないネクタイ。選び方が意外と難しい

制服として女性がネクタイを着用する場合や、カジュアルなファッションアイテムとしてネクタイを着用する場合もある。

出典:https://ja.wikipedia.org

パーソナルカラーによるネクタイの選び方 パーソナルカラーって?

直訳のとおり個人に合う色という意味です。似合う色というのはひとりひとり違うものです。自分に似合う色を見つけてネクタイの選び方に活用していきましょう。

同じ人の手でも合わせる色によってこんなに肌の色が違って見える。顔のすぐ下にあるネクタイによって顔色が悪く見えたり良く見えたりというのはよくある事です。顔色が悪くならないようにネクタイの選び方はパーソナルカラーを考えた選び方をする事がまわりの人に好印象を与える事ができます。パーソナルカラーを知って合理的なネクタイの選び方を!

非常に簡単ではありますが、パーソナルカラーの見つけ方の一例として

メタリックな時計をつける

シルバーが似合う人=寒色系が似合う
ゴールドが似合う人=暖色系が似合う

出典:http://nakusou.zatunen.com

顔の堀の深さを評価する

深い人=黒・白・鮮やかな色が似合う
浅い人=コントラストが弱く穏やかな色が似合う

出典:http://nakusou.zatunen.com

堀の深い人はコントラストが強い色が似合います

自分ではよくわからない人は家族など率直に意見を言ってくれそうな人に自分に似合う色を聞いてみてください。またはネクタイはプレゼントしてもらう物と割りきっても良いかも知れません。あなたの事をよく知っている人なら素敵なネクタイの選び方をしてくれるかも?

パーソナルカラーを知る事で迷った時のネクタイの選び方がグンと楽になります。

パーソナルカラーによるネクタイの選び方 メイン

ご自分に似合う色が見つかったら早速ネクタイの選び方を見ていきましょう。

ネクタイとスーツの相性が大事

柄合わせはスーツと逆が基本です。

例えばスーツが大柄ならネクタイは無地か小柄がよいでしょう。

出典:http://nakusou.zatunen.com

スーツが大柄の時は細かい柄のネクタイを合わせるのが失敗の少ない選び方

一見良さそうに見えるネクタイの選び方ですが、これは最大のタブーをおかしています。ストライプのスーツにストライプのネクタイは絶対な避けた方が良いネクタイの選び方です。

スーツとの相性を考えたネクタイの選び方を心がけたいものですね

使い回しがきくネクタイの選び方

スーツによってネクタイを選び方を変えるというお話をしました。

ですが、そんなにネクタイにばかりお金をかけられないのも事実ですね。それではなるべく少ない本数で使い回しがきく効果的なネクタイの選び方を考えてみたいと思います。

なるべく少ない本数で使いまわしたいネクタイ。上手な選び方とは

ネクタイを選ぶときにやってしまいがちなのは「柄でセンスを演出しようとする」という間違い。

出典:http://otonaninareru.net

目立つ大きな柄物は印象が強いばかりか、使えるスーツが限定されてしまいます。使い回しがきくネクタイ選び方を考える時には避けたいネクタイです。

小さな花柄のネクタイなどは、いろいろなシャツと相性が良いわりに、品があって洒脱感もあるのでおすすめできますね。

出典:http://otonaninareru.net

使い回しで考えるネクタイの選び方ポイント。
パーソナルカラーの小さな花柄のネクタイが使える選び方。

使えるネクタイの選び方をご紹介しました。

ネクタイの選び方まとめ

あなたに似合うネクタイの選び方。手持ちのスーツに合うネクタイの選び方、おわかりいただけた事と思います。

おしゃれなネクタイの選び方をしてまわりに好印象を与えたいですね

ネクタイの選び方一つで印象がかわる物です。

あなたに似合う一本を探してみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ