記事ID42100のサムネイル画像

みんなは使ってる?ハイライトの入れ方のコツとコスメの選び方

みなさんは、メイクをするときハイライトを使っていますか?今回は、ハイライトの入れ方のコツと、おすすめのハイライトコスメの選び方をご紹介します。自分に合ったコスメを選ぶことが、上手なハイライト使いの第一歩。まずはコスメ選びから始めましょう!

ハイライトの効果とは?

普段のメイクであまり使っていないという方もいる「ハイライトコスメ」。
そもそもハイライトコスメの効果は何なのでしょうか?

ハイライトは、光を受ける部分に使うことで肌に輝きを与え、顔にメリハリを出してくれるアイテム。

出典:http://www.beauty-co.jp

じつは、メイク直しのときにも力を発揮してくれるハイライト。

出典:http://www.beauty-co.jp

肌に明るさをもたらしてくれるので、気になるくすみを一気に消してくれる優れものなんです!

出典:http://www.beauty-co.jp

年を重ねると、肌の表面が粗くなるので、つやが失われてしまうのです。メイクによって意図的につやを与える方法があります。パール入りのハイライトです。

出典:https://happylifestyle.com

ハイライトコスメには、年齢肌を若々しく見せてくれる効果もあるので、年齢を問わず使えるコスメといえます。

ハイライトコスメは、顔にメリハリをつけるだけでなく、化粧直しのときに活躍してくれたり、メイクを若々しく仕上げてくれるなど、たくさんの効果があるコスメです。

普段のメイクにハイライトコスメを使わないなんてもったいない!
次に、上手なハイライトコスメの入れ方のコツをご紹介するので、ぜひ参考にしつつ毎日のメイクにハイライトコスメを取り入れてみてくださいね♪

ハイライトコスメの上手な入れ方のコツ①三角ゾーンだけに入れる

目元のハイライトは、目頭から黒目の真ん中と小鼻あたりまでの三角ゾーンに絞って入れましょう。

出典:http://googirl.jp

顔の中心に光が集まり、キュっと引き締まった顔にみせられます。

出典:http://googirl.jp

目元のハイライトといえば、眉尻あたりから目じりを通って頬骨までのCゾーンに入れるのがお決まりというイメージですが、この方法だと顔が横に広がって見えるので、小顔効果は期待薄。

出典:http://googirl.jp

また、なんとなく古臭いメイクというイメージも強く、イマっぽさもなくなってしまいます。

出典:http://googirl.jp

目元にハイライトコスメを使うことで、明るい印象に仕上げることができます。
しかし、今っぽく、そしてより小顔効果を期待するなら、三角ゾーンだけにハイライトコスメを使うようにしましょう。

ハイライトコスメの上手な入れ方のコツ②鼻のハイライトは中途半端でOK!

ハイライトコスメを使うとき、必ず入れるのが鼻へのハイライト。
より立体的に見せようと、鼻全体にハイライトコスメを使ってしまうのは、実はNGなんです!

おでこから鼻筋を通って鼻先までがTゾーンと呼ばれますが、鼻先までしっかりハイライトを入れると、鼻部分が悪目立ちして面長に見えてしまう危険性も。

出典:http://googirl.jp

Tゾーンのハイライトは、あえて鼻の途中あたりで止めておくことで、間延びした印象を抑えられます。

出典:http://googirl.jp

眉間から鼻筋に沿ってすっと幅をせまめに細くハイライトを入れると、鼻が長く、狭く見えます。一方で、鼻の頭に丸くハイライトを入れると、鼻が広く大きめに見えます。

出典:http://josei-bigaku.jp

ご自身の鼻の特徴に合わせたハイライトコスメの入れ方をしてくださいね。

毎日のメイクでハイライトコスメを自然に取り入れるなら、入れすぎは禁物です。
鼻筋にハイライトコスメを使う際は、やりすぎ感と間延びした印象をさけるために、鼻の途中で筆をとめるようにしましょう。

ハイライトコスメの選び方とは?

ハイライトコスメの上手な使い方のコツが分かったら、あとは自分にあったハイライトコスメを用意するだけ♪

ハイライトコスメの選び方をご紹介します。

ハイライトは白すぎる色を選ぶと、上手に入れることが出来ても白浮きしてしまいます。比較的に肌なじみの良いピンクやベージュ系を選びましょう。

出典:http://hadalove.jp

パールやラメは強すぎるものだとギラギラしてしまうため普段使いには向いていません。程よい細かいタイプのものを選びましょう。

出典:http://hadalove.jp

ハイライターにはパウダーの他にもスティックタイプやリキッドタイプ、クリームタイプもあります。パウダーは扱いやすく、なれない方でも使いやすいのでおススメなんですよ。

出典:http://www.kurashiru.com

商品の中には色が何色かあらかじめ入っていて、付ける時にクルクルと混ぜれば良い具合になってくれる商品も多くあるので、こちらもおススメですよ。

出典:http://www.kurashiru.com

ハイライトコスメを取り入れて、ワンランク上のメイクに♪

いかがでしたでしょうか?

これまでハイライトコスメを使っていなかったという方も、その効果を知ればきっと使いたくなったはず。
今回ご紹介したハイライトコスメの上手な入れ方のコツと選び方を実践して、ワンランク上のメイクを目指しましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ