記事ID41638のサムネイル画像

今更聞けない!!眉毛の正しい整え方を詳しく教えちゃいます!

メイク初心者さんが最初にぶち当たる壁が、眉毛の整え方だと思います。自分でなんとなくやってみたらなんだか眉がおかしな形に!そんな経験、誰にでもあります。眉毛には正しい整え方があるので、それさえ覚えれば安心!今回は、眉の整え方をご紹介します!

眉の整え方がわかりません!

眉の整え方って難しいですよね!変なところを剃ってしまって変な顔になってしまったり、ヤンキーみたいな眉になってしまったり…。
メイク初心者さんにはなかなかの難問ですよね。

眉毛の整え方とか描き方とか詳しくやって欲しいです! できれば眉マスカラとか使わずに! あとは色つきリップオススメおしえてください

Sun Nov 08 03:33:20 +0000 2015

アイライン書き方わからないし眉の整え方わからないし下地塗った時点で顔面違和感ありまくりだしもう女子力とか欠片もない

Sat Nov 07 15:30:49 +0000 2015

眉の整え方を知らない元JK

Fri Nov 06 23:28:29 +0000 2015

私もどちらかといえば太眉だけど自分の眉毛好きじゃないです。整え方がわからないので無造作だし。本格的にやり方知りたいわ

Fri Nov 06 08:08:54 +0000 2015

@goofym2 自眉自眉!笑 整え方とかわからないからノータッチ。笑

Thu Nov 05 13:15:14 +0000 2015

そんな、眉毛の整え方がわからない方必見!正しい眉の整え方をご紹介します。
眉の整え方を帰るだけで顔の印象は一気に変わりますよ!

正しい眉毛の整え方…眉毛の黄金バランスを知る!

眉毛の長さと形には、顔の骨格に合わせた「黄金バランス」が存在し、この「黄金バランス」より長い眉は老けて見えやすく、短いと幼い印象を与えます。

基本的な眉の長さと形の「黄金バランス」は男性も女性も共通なので、現在の自分の眉毛の「黄金バランス」を確認してみましょう。

出典:http://hadalove.jp

<眉頭>
眉頭のスタートポイントは、小鼻のキワから目頭の延長上です。眉頭は自然に仕上げるために最も重要なポイントです。

<眉山>
眉山は、眉のカーブの1番高い部分です。黒目が正面の位置で、黒目の外側から目尻までの位置にあります。

眉を上に動かしたときに上がる部分(指で触れてみて高い部分)を眉山にすると表情に合わせて眉も動くので自然な仕上がりになります。

<眉尻>
眉尻は、眉山の下にある部分です。小鼻のキワと目尻の延長線上の長さがベストで、眉頭よりも眉の位置を下げないのがポイントです。

出典:http://hadalove.jp

正しい眉毛の整え方…用意するもの

正しい眉毛の整え方には、次のアイテムが欠かせません。
アイテムによって整え方や役割もそれぞれ異なるので、正しく理解していきましょう。

資生堂 アイブローシザーズ 212
2,500円

<眉ハサミ>
眉毛を整えるために最も重要な役割があります。より細いハサミの方が細かい部分も綺麗な整え方ができます。

シュエトゥールズ ブロー&アイラッシュブラシ
1,200円

<スクリューブラシ(アイブロウブラシ)>
眉毛の毛流れを整えるブラシです。使ってない方が多いですが、正しい眉の整え方には必須!

資生堂 マスカラコーム 207
200円

<コーム>
眉毛をカットして整える時に切り過ぎを防ぎます。

資生堂 アイブローニッパーズ 211
1,300円

<トゥイザー(毛抜き)>
余分な毛を抜くために使用します。眉専用のタイプや細い毛にも使えるタイプの方がピンポイントで抜くことが可能で、細かい整え方もできます。

<眉毛用のシェーバー>
ムダな眉毛を剃る電動シェーバーです。普通のシェーバーより小さく、肌に負担をかけない整え方ができます。

正しい眉毛の整え方

基本的な眉毛の整え方は男性も女性も変わりません。自分の思い描く眉毛に整えるためにも基本的な眉の整え方を覚えていきましょう!

1.まず初めに、自分の眉を見て明らかに不要な毛を確認します。(眉の形を大きく変えようとはせず、本来の眉のラインを活かしていきましょう。)

出典:http://hadalove.jp

2.スクリューブラシ(アイブロウブラシ)で毛流れを整えます。

出典:http://hadalove.jp

3.眉上と眉間の不要な産毛を剃り、眉からはみ出す長い毛も眉はさみでカットします。

出典:http://hadalove.jp

4.眉毛の毛量が多い方は、量を整えます。(毛量が多いなと感じる部分は、その部分の毛流れに合わせてコームを当ててコームからはみ出した毛をタテにハサミを入れて1本づつカットします。毛流れに合わせないと眉毛を切りすぎてしまうので気を付けましょう。)

出典:http://hadalove.jp

5.眉下の不要な毛をトゥイザー(毛抜き)で抜きます。(特に眉下の毛は目立ちやすいので明らかに不必要な毛は抜き、抜きづらい毛は無理に抜かず、シェーバーで処理しましょう。)

出典:http://hadalove.jp

眉毛の整え方のポイント

眉を整えると全体的に輪郭が整いすっきりして見えますが、「やりすぎ」は禁物です。

あくまでも「不要な毛」を取り除くことが目的なので、細くしすぎたり毛を切り過ぎないように整え方を気を付けましょう。

特に女性は「お風呂に入る前」や「クレンジンングをする前」のメイクをした状態の時に眉毛を整える事をおすすめします。

全体の整え方のバランスを見ながら処理できるので、眉毛カットのやりすぎを防ぐ事も出来ます。

眉毛の描き方

眉毛をきれいに整えられたら、足りない部分を書き足していきましょう。
その日の気分によって、形や色を変えてみてもいいですね。

■使用するアイテム

・アイブロウペンシル(芯が柔らかく淡めの色)
・アイブロウパウダー(できれば濃淡2色入り)
・アイブロウマスカラ(自分の髪色とアイブロウに合わせた色)
・スクリューブラシ

出典:http://hadalove.jp

「基本眉」の書き方は、①ペンシルで軽く輪郭を整えて②パウダーで全体を補正し③眉マスカラで整えます。

出典:http://hadalove.jp

いかがでしたか?

正しい眉の整え方をご紹介しました!
今までなんとなーく眉毛をいじってた方、眉毛の整え方がわからなくてメイクが上手く出来なかった方は、ぜひ参考にしてみて下さい!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ