記事ID41635のサムネイル画像

腰痛持ちの必需品!コルセットの正しいつけ方とおすすめコルセット!

腰痛に悩まされるあなた、コルセットが手放せないという方も多いと思いますが、そもそもコルセットって何でしょう。コルセットをすれば腰痛を治せるの?いえ、そうではありません。コルセットは腰痛を少しでも軽減させるための便利なアイテムなんです。

腰痛軽減!コルセットの役割

そもそもコルセットにはどのような効果があるのでしょうか。コルセットが腰痛の軽減にどのような役割を持っているのか調べてみました。

コルセットは腰痛の時に筋肉の補助をする

腰痛コルセットは特に骨格に異常がなく、内臓疾患でもない場合に腰のまわりの筋肉を補助するために使われる補助具です。

出典:http://youtuu1.com

お腹・腰まわりを全体的に締め付ける(特に前から奥に向かって圧迫する)ことで、この「腹横筋」の役目を助けてあげるのです。

出典:http://ne-stra.jp

コルセットは腰痛のときに姿勢を正す補助をする

腰痛のときに体を支える筋肉や背筋の働きを助け、痛みの出る姿勢をとらないようにさせるもの

出典:http://www.youtsuufirmly.com

腰を固定することで無理な姿勢になることを抑えてくれます。
お腹が出ている人はお腹が重たいので背骨を反る姿勢になりがちです。また筋力が低下している人は前かがみになりがちです。太っていなくても背骨が反りすぎの人はたくさんいます。姿勢は長年のクセが出るのでコルセットを巻くことで骨盤に正しい位置を覚え込ませます。

出典:http://youtsu-navi.net

コルセットには保温効果がある

お腹が冷えると腰も冷えます。コルセットは腹巻ではありませんが、1枚物を巻くだけで腰は温まります。腰をあたためることで腰まわりの筋肉の緊張を緩和させるはたらきがコルセットにはあります。

出典:http://youtsu-navi.net

コルセットを1日つけていると、腰・腹部がとても汗をかきます。
時にはこれが原因でコルセットをつけていた部分だけ赤くかぶれることもあります。
それほど保温効果があるということです。
腹部を暖めると、内臓全体が温まり、その熱が血液を通って体全体を温めてくれます。
冷え性や冬の寒い時期などは、まさに腹巻と同じ効果をもたらしてくれます。

出典:http://it-kaden.com

腰痛が悪化?コルセットの正しいつけ方

腰痛になりコルセットをつけたけど、全然効果がない。余計に痛い。
実はコルセットにもつける位置があるんです。正しい位置とつけ方をおぼえて腰痛を軽くしましょう。

まずコルセットを肌に直接まきつけると肌が赤くなったり痒くなったりしますので肌着やTシャツの上からつけるといいですね。服の上からだとどうしてもずれてくるという方はコルセットでも肌触りのいい柔らかい素材でできたものもあります。

コルセットを買う時のサイズは、ウエストのサイズを測るのではなく、「おへその下あたりのサイズ」を測りましょう。

腰のコルセットの正しい付け方

① コルセットを後ろに回し、ベルトの真ん中の一番太い部分が腰(背骨)にくるように当てます。
ベルトの高さは、半分かそれ以上は骨盤を覆い、残りがウエスト(腹部)にかかるような高さにします。

出典:http://ne-stra.jp

②ベルトを締めるときは、
 ・軽く背伸びをします
 ・ウエストが細くなるようにお腹を凹ませます
この状態でコルセットを前で締めます。

出典:http://ne-stra.jp

③身体のラインに沿うように締めると斜め下方向で重なるように締める形になります。真横に締めると隙間が空いてしまってぴったりフィットしません!

出典:http://ne-stra.jp

④補助ベルトがついている場合は、骨盤の安定を更に高めるように締めてください。締め具合は、ある程度がっちり締まっているくらいが理想的です。

出典:http://ne-stra.jp

「コルセットを骨盤にひっかけるとすぐにウエストの方に上がってくる。直すの面倒だからはじめからウエストに巻くようにしている」

と言われる方もたくさんいらっしゃいます。いくらうまく着けても動いていればズレます。
それをトイレに行くたびなど、面倒くさがらずにこまめにしっかり締め直しましょう。

出典:http://ne-stra.jp

寝る時にコルセットは外したほうがいいの?

腰痛で昼間はコルセットをしてるけど、寝る体制でも腰痛がする、コルセットはつけて寝てもいいのでしょうか。

いいえ、寝る時にはコルセットは外したほうがいい理由があるようです。

もともと、腰痛コルセットは、上半身の重みが腰にかける負担を軽減する目的で使います。
寝ている状態では、上半身の重みは腰への負担になりませんので、腰への負担軽減効果が出ません。

出典:http://it-kaden.com

夜寝ているときというのは、運動量もなく、自律神経も副交感神経が優位になります。
つまり、1日のうちで、最も血流量が悪いのですが、そんなときにコルセットで圧迫をしてしまうとさらに血流が悪くなるので、おすすめしません。

出典:http://k-kori.com

蒸れる。着けっぱなしだと、夏場なんかはあせもになるかもしれません。睡眠中は特に発汗量が増えます。

出典:http://oshiete.goo.ne.jp

寝る時や何の作業もしていない時は、できるだけはずしておきましょう。
なぜかというとコルセットなどの腰の支えになる医療具は、腰自体に負担を掛けないと同時に腰の筋肉を使わなくしています。そのため長い間巻き続けると腰周りの筋肉が落ちてしまうという事に繋がるんです。

出典:http://gixtukurigosi.com

腰痛小話!コルセット秘話

腰痛のため、コルセットを巻いて生活しておりますが、私、夏の間は、ほとんどポロシャツの下にはキャミとか着ないんです。コルセットは肌に直接着ける訳にはいかない。かぶれちゃうからね。
つまり、、、私はコルセット丸見えの状態で、徘徊している訳ですw
廊下で知り合いに会うと、必ず笑われます。。。

出典:http://d.hatena.ne.jp

夏場は重ね着しないですからね、コルセットを肌に巻くのも抵抗あります。
外でなければOKでしょう。

土曜日、前日のぎっくり腰寸前の痛みが和らいだかな?なんて思いつつも、くそ暑い中コルセットして仕事することにした仕事終わる頃には痛みが結構出てきた
でも、とりあえず今日の仕事終わり~!!無事だった~
車に乗って、コルセット外すの忘れてたこと思い出してサッとコルセット外して暑さときつさから解放された途端!
それはもうミシミシというか、ピキピキというか、一気に痛みが押し寄せてびっくり!
ええ~!?コルセット外したの失敗?
もう運転し始めたので家まで諦めてそのまま…
でも、あまりの痛みに「うあ~痛い~!痛い~!」って騒いでた。

出典:http://mecotanu.blog.fc2.com

運転席の椅子の角度がまた腰痛持ちにはきついです。コルセットを外した開放感で筋肉が緩みましたかね。背中に丸めたクッションなんかがあるといいですね。

腰が悪いため、仕事中はコルセットを巻いています。冬場はまだ良いのですが、夏場は肌に直接コルセットを巻くために汗が全てコルセットに吸収され、また仕事の前には予防の為も込めて市販の塗り薬を塗っている為、余計にその臭いと混じり嫌な臭いが自分からしている様でとても気になります。

コルセットの替えが無かった為、洗わずにずっと使用し続けていたせいか匂いが染みついているようです。

出典:http://www.houseofbotticelli.com

自分が臭い分にはいいですけど他人に臭いと思われてたら嫌ですね。電車通勤だったら周りの方に申し訳ないですね。コルセットも高いものだったりするとなかなか替えの分まで買えないので帰ったら消臭スプレーするしかないですね。

腰痛にはコルセット まとめ

腰痛ってつらいですよね。筆者も腰痛でコルセットを買いました。仕事中に腰痛がひどくなると集中力も無くなってきますからコルセットは手放せません。本来はコルセットに頼りきりにならないようしっかり筋肉をつけた方がいいことはわかってるんですけどなかなか。

では、腰痛の方も安心して生活できるようコルセットは正しいつけ方をしましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ