記事ID41244のサムネイル画像

買った化粧ポーチみたい!お好みの布で自分で作る化粧ポーチの作り方

自分で作ると楽しい!好きな布選びからはじめてみませんか?手作り化粧ポーチの作り方を教えます!初心者でも簡単な化粧ポーチの作り方。動画レッスンでわかりやすい化粧ポーチの作り方!みんなに「買った化粧ポーチみたい!」って驚かれてみませんか?

収納力抜群な化粧ポーチの作り方

かわいい化粧ポーチの作り方をまとめてみました。お好きな布で、お好きな形に!自分の使い勝手の良い化粧ポーチを作ってみてくださいね。詳しい作り方説明リンク付き!!

収納力抜群。たっぷりマチつき化粧ポーチの作り方。

レースを挟みこんだり、ファスナーのところだけマチ布を変えてみたり。とってもおしゃれにデザインされた化粧ポーチですね。アトリエに詳しい作り方ページがあります。上のリンクボタンから作り方ページへGO!

化粧ポーチの作り方を1から教えてください

出典:https://twitter.com

はい、この記事をどうぞ!!

化粧ポーチの作り方 動画レッスン

パーツをたくさんカットしなくて良い化粧ポーチの作り方。布を四角く切るだけですから型紙要らずです!
裏地つき化粧ポーチの作り方をわかりやすく動画でご紹介!
字幕もついているのでとってもわかりやすいですよ!

裏地付き化粧ポーチの作り方

表地はキルティングで作っています。かわいいスクエア型の化粧ポーチの作り方。

思い通りのポーチが無いなら作ればいいじゃない!と思って化粧ポーチの作り方漁ってみたんだけど思った形のは作れなさそう…ううむ…

出典:https://twitter.com

簡単なポーチ作りから少しずつステップアップしていけばいつか出来るかも?

色んな形の化粧ポーチの作り方

三角の化粧ポーチの作り方

ころんとかわいい、三角ポーチの作り方。リップなど小さな化粧品入れに探しやすくて取り出しやすいですよ!

布はしの処理を表側からバイアステープでくるんでいるので化粧ポーチの内側がとってもスッキリ!

三角ポーチ作ってみたくなってついでにミシンもしたくなってチャレンジ(*^^*)満足満足♪作り方苦戦したぁぁ(汗)初めてにしても何回も作り方とにらめっこ!わかれば簡単だった

出典:https://twitter.com

三角ポーチの作り方、理解するまで大変ですが覚えてしまえば縫う所が少ないのでとっても簡単です!ぜひ作ってみてくださいね!

ちら見え別布マチが可愛い!化粧ポーチの作り方

布を切り替えたマチがかわいい!化粧ポーチの作り方動画

化粧ポーチ作りに慣れてきたらこんな凝ったデザインの化粧ポーチを作ってみてはいかがですか?表布に別布のマチがついていてちらちら見えてとっもかわいいデザインです。手順は多くなりますが作り方は今までのおさらい程度で難しいことはありません。化粧ポーチの作り方動画。

なにコレかわいい!!簡単♪手作り【化粧ポーチ】の作り方

出典:https://twitter.com

化粧ポーチにぴったり。防水加工されたラミネート生地

化粧ポーチは汚れたりしやすいですね。縫うのに少しコツがいりますが、慣れてきたら化粧ポーチにぴったりなラミネート生地で化粧ポーチを作ってみませんか?

バッグやポーチ向きの素材なので、かわいいプリントがいっぱい売られています。

ちょっとサイケな花柄プリント。

キュートなサボテン柄プリント。

4つの連続模様になっているので使う場所によって色んな顔を見せてくれます。どこをどこに使おうか。楽しみながら化粧ポーチ作りが出来ます。

不思議の国のアリスのプリント。アリスの世界観にあこがれる方にぴったり!

定番だけどポーチを作るとこんな柄がやっぱりしっくりきます。

ラミネート生地をミシンで縫う時には少しコツが必要です。

・「テフロン押さえ」を使う。(ミシンの押さえがねをテフロンのものにかえる)
・「シリコンスプレー」を使う。(針と糸に吹きかけて使います。)
・「ベビーパウダー」を使う。(縫う面にふりかけます。)

・「ハトロン紙」を使う。(布とおさえの間に挟んで縫います。)

出典:http://cuddly.stay-or-go.net

ビニールコーティングの部分がすべりが悪くて布を送ってくれなくなってしまいます。ストレスなく縫うための工夫が必要です。

ハトロン紙が無い時はトレーシングペーパーやラッピングで使うスケスケの紙をミシンの押さえる金具と布の間に挟んで縫う事で代用できますよ!薄手で滑りがよくて透けて見える紙が手元にあったらハギレ部分で色々試してみてください。
紙を間に挟むのとベビーパウダーを使う作り方ははお手軽に出来ておすすめです。

簡単だった!化粧ポーチの作り方

慣れてしまえばお好きな形にアレンジして色々作れる。化粧ポーチの作り方。

化粧ポーチの作り方をご紹介してきました。

どうでしたでしょうか?

自分にも作れそうって思っていただけたら嬉しいです。
お好きな生地でお好みの形の化粧ポーチづくりをたのしんでくださいね!!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ