記事ID40731のサムネイル画像

【簡単&おしゃれ】プレゼントの包み方テクニックをご紹介!

プレゼントを贈る機会も増えるこの季節。知っておいて損はないプレゼントの包み方をご紹介します。基本の包み方にアレンジを加えてプレゼントをランクアップさせましょう!簡単にできて、プレゼントがおしゃれに仕上がる包み方もあります!

プレゼントの印象はラッピング次第!

プレゼントをもらったときの、包装紙を開けるときのわくわく感。「何が入っているんだろう?」「どんなプレゼントだろう?」と想像しながら包みを開ける時間も楽しい気分にしてくれますよね。贈り物はラッピングとともに完成するものです。

出典:http://present.kihon.jp

ひとくちにラッピングといっても、プレゼントするものや使う包装紙の種類によって、沢山の方法がありますね。せっかくこだわったり頑張って作ったりしたプレゼントなら、なおさらラッピングにも力を注ぎたいところ。

出典:http://present.kihon.jp

プレゼントに合わせた包み方をマスターしよう!

プレゼントの形や大きさによって最適な包み方も変わってきます。
包み方のバリエーションを増やして来るクリスマス・お正月・バレンタインに
セルフラッピングのプレゼントを楽しみましょう!

簡単に真似できる基本的な包み方を中心にご紹介します。
アレンジを加えて自分らしいプレゼントにして下さい!

【プレゼントの包み方】多当包み

厚みのない平らな物を包む時におすすめの包み方が多当包み。
折り紙を折るように比較的簡単に包めます。

たとう包みを感じで書くと「多当包み」となりますが、この「多当」は「畳(たとう)」から来ているといわれているようです。

畳紙というのは現代でいうティッシュペーパー(もっと厚いですが、使われ方として)のようなもので、これが関係しているようです。

出典:http://present.kihon.jp

【プレゼントの包み方】キャラメル包み

ラッピングの基本になる包み方。応用が利くので、このラッピング方法を抑えておけば便利。角をきっちり折りこみ、箱の淵に合わせて折り目をつけると綺麗に仕上がります。

出典:http://www.lets-wrapping.jp

裏表のある包装紙を使って
このような包み方のアレンジもできます。
リボンや麻紐を使えば
さらにアレンジが広がりそうですね。

【プレゼントの包み方】Yシャツ包み

紙袋とリボンでシャツができます。紙袋の上の部分を2回折ったらはさみで切れ込みを入­れます。肩の部分は折っても折らなくても大丈夫です。父の日にはリボンをネクタイにし­てもいいですね。

出典:https://www.youtube.com

包装紙で行う場合はキャラメル包みを途中まで行い、
下になる部分を留めます。
えりの部分の包み方は紙袋と同様にして仕上げます。

【プレゼントの包み方】扇形包み

こちらも簡単!
袋の上の部分を蛇腹に折り、
真ん中をテープやリボンで留めるだけ

真ん中ではなく、
少しずらして留めるのもおしゃれですね。

紙袋もただテープで留めるだけではなく
こんなに可愛く仕上がる包み方があるんですね。
ちょっとしたプレゼントにも、簡単に出来ておすすめです!!

【プレゼントの包み方】キャンディ包み

包装紙をくるくる巻きながら包み、
両はしをねじってリボンで固定するだけの
簡単な包み方です

ねじって結ぶだけの超簡単キャンディ包み。見た目もポップで、キュートな仕上がりです。いびつな形のものでも包みやすいので、幅広いシーンで使えそう。

出典:http://present.kihon.jp

文字通りキャンディーのような小さいものから大きなプレゼントまで
ラッピング可能なのがキャンディー包みの利点です。
この包み方を覚えておくと役にたつこと間違いなし!

【プレゼントの包み方】不織り布ラッピング

お祝いごとなどに良く使われるのが不織り布ラッピングです。

不織り布とリボンで
プレゼントに華やかな印象を与える
包み方です。

1.不織布を正方形に切り、中央にお菓子を置きます。
2.中央に置いたお菓子を包みこみ、細いリボンでしっかり留めます。
3.裏返すように広げ、端を中心に寄せます。
4.リボンで留めれば完成です。

出典:http://www.lets-wrapping.jp

【プレゼントの包み方】レースペーパーアレンジ術

今流行りなのが、100円ショップでも売られているレースペーパーを使った包み方。
その活用術をいくつかご紹介します。
プレゼントが格段におしゃれになります!!

紙袋のフチに半分に折ったレースペーパーをのせるだけ!!
あとはリボンで留めれば完成!!
シンプルだけどおしゃれな包み方です。

箱型のプレゼントにも
レースペーパーをのせて麻紐でしばり、
タグや飾りをつければ完成!!
シンプルな包み方なので、
アレンジは無限大!!

小さなプレゼントなら
レースペーパー自体で包んでしまう方法もあります。
リボンや麻紐で縛れば簡単に完成!!

ラッピングをもっと楽しもう!!

もっと自由な発想でプレゼントの包み方を変えていってもいいのかもしれません!

難しい包み方はできなくても、リボンやレースペーパーを使えば素敵なラッピングは可能です。
今の流行りの包み方はシンプル&ナチュラル。
茶封筒やクラフト紙をベースにレースペーパーや植物(ハーブやどんぐりなど)、スタンプを用いてアクセントをつければそれだけでおしゃれなプレゼントに大変身!!
自分のアイデアで様々な包み方に挑戦し、プレゼントを楽しみましょう!!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ