記事ID40707のサムネイル画像

【インテリア】エアープランツを素敵に飾ろう!【観葉植物】

土が要らない、水やり不要ということでお世話がカンタン、飾るのもカンタンなエアープランツが人気です♪飾る場所を選ばないので、インテリアにも最適♪エアープランツを使ったインテリアをご紹介します♪エアープランツは100円ショップでも購入できるので、ぜひお試しあれ。

インテリアに!エアープランツを飾りませんか?

最近、よく飾られているのを見ませんか?お手入れがカンタンなエアープランツ。
土がいらないので飾る場所を選ばないので、インテリアに使うと素敵ですよ♪

土のいらない観葉植物~エアープランツ

土もいらなくて水やりもほとんど不要!お手入れ簡単のエアープランツ。インテリアにも使いやすい観葉植物です。

エアープランツって何?

エアープランツは土に植えると、蒸れてしまってむしろ枯れてしまうので注意です!

根を張らず、空気中の水分を吸収して成長することから「エアープランツ」と呼ばれる植物。アナナス科なのでパイナップルやグズマニアなどの仲間です。
100円ショップでも販売しているので「モノ」という感覚を持ちがちですが、あくまで生物。生き物なので、本当にほったらかしにしていると枯れます。

出典:http://sodatekata.net

まとめ

●風通しの良い明るい日陰で育てると花が咲く。観賞価値は高い
●水のやりすぎ、やらなすぎに注意。
●古い葉っぱが葉先が茶色くなるもの。気にしない。
●株の根元は茶色いもの。気にしない。
●変な匂いがしたり、新芽が簡単に抜けるようであれば腐っている。
●日が当たらない古い葉っぱは茶色くなる。
●花の後に種子が出来る。種子が入っているものをシードポットと呼ぶ。

出典:http://sodatekata.net

【育て方アドバイス】
室内の明るく風通しの良い場所で。徐々に日照を慣らせば、春~秋は屋外でも大丈夫です。週に2~3回、バケツに水をため1分ほどつけてあげます。

出典:http://item.rakuten.co.jp

エアープランツは100円ショップでも購入できます★

エアープランツは100均でも販売中。

ダイソーでもエアープランツは購入できます!値段的にも気軽に買えちゃいますね。

エアープランツは100円ショップのダイソーでも購入できます。100円ショップで売られている雑貨とうまく組み合わせればステキなインテリア雑貨になりますよ~!

100円ショップでエアープランツを購入するときの注意

●ダイソーでもエアプランツは売っている。品質には問題ないが、店員が管理しないので、長期間売れ残っていると店頭でミイラになっているので、購入前にチェック。店員に聞いても無駄なので自分で判断しましょう。

出典:http://sodatekata.net

エアープランツを使ったインテリア① 置いておくだけでもOK!

エアープランツを使ったインテリア

エアープランツを寄せ植えにしてステキなインテリアグリーンに。

エアープランツを使ったインテリア

ガラスの器に入れて、並べてみるといい感じ!

エアープランツを使ったインテリア

ガラスの器に何種類かのエアープランツをいれて。

エアープランツを使ったインテリア

ビンにいれて並べるだけでインテリアになるのがエアープランツのいいところ♪

エアープランツと使ったインテリア② 吊るしてステキなインテリア

エアープランツを使ったインテリア

エアープランツを吊るしてディスプレイ。いろいろなエアープランツを吊るすと素敵ですね。

エアープランツを使ったインテリア

流木にエアープランツを吊るして、よりナチュラルな雰囲気のインテリアに。

エアープランツを使ったインテリア

エアープランツを窓際に吊るしてステキなインテリアに。

エアープランツを使ったインテリア

上からエアープランツを飾って。モビールみたいですね。

エアープランツを使ったインテリア③ 壁掛けでインテリアに。

エアープランツを使ったインテリア

エアープランツを使ったインテリア

ワイヤーでカンタンに壁掛けにできるエアープランツ。

エアープランツを使ったインテリア

コルクとワイヤーを使って壁掛けのインテリアに。

エアープランツを使ったインテリア

エアープランツを使ったリース。クリスマスだけでなく一年中飾れるステキなインテリアですね。

エアープランツを使ったインテリア④ 100円ショップを有効活用!

エアープランツを使ったインテリア

100円の味噌漉しを3つ使って、ステキなインテリアに♡アイデアですね。

エアープランツを使ったインテリア

100円ショップのコルクボードと100円ショップで購入したエアープランツでナチュラルな雰囲気のインテリアに。

エアープランツを使ったインテリア

エアープランツもビンも100円ショップのものだそう。

エアープランツで素敵なインテリアを作ってみませんか?

緑が部屋にあるだけで、お部屋の雰囲気がよくなりますよね!
みんな、エアープランツをステキに飾って楽しんでいるようですよ(*´▽`*)

エアープランツ可愛すぎる〜〜 https://t.co/gG7shENeWI

記事番号:40707/アイテムID:1349145のツイッターの投稿画像

Sun Nov 08 09:30:31 +0000 2015

代わりにエアープランツ(左)を買ってきました。ふた葉さんで見たコルクでアレンジしてあったのを真似させて頂きました!シャンパンのコルクならいくらでもあるからね。。。 https://t.co/7YEVaPJtrh

記事番号:40707/アイテムID:1349147のツイッターの投稿画像

Sun Nov 08 07:56:31 +0000 2015

昨日のエアープランツ、こんな感じになりました〜\(^o^)/ 札に書かれていたチランジアはエアープランツの総称みたいなので、本当の君の名は…? https://t.co/cCNUBI3bsp

記事番号:40707/アイテムID:1349152のツイッターの投稿画像

Sat Nov 07 14:05:35 +0000 2015

エアープランツ育てるぜ!!

記事番号:40707/アイテムID:1349160のツイッターの投稿画像

Fri Nov 06 12:23:18 +0000 2015

いかがでしたか?
エアープランツを使ったインテリア、エアープランツの飾り方を紹介しました!
100円ショップでも購入できるので、ぜひ一度チャレンジしてみてください。
インテリアに緑を取り入れて素敵なお部屋にしましょう★

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ