健康のために最適なジョギング。どのくらいの距離を走るべき?

    体作りやダイエットをするのに、誰でも気軽に始められるジョギング。ただ、ジョギングを始めたばかりの時、どのくらいの距離を走ったらいいか分からず、最初の数回で頑張りすぎて三日坊主になってしまう人もいます。そこで、ジョギングで走るべき距離の目安についてまとめました。

    健康に効果抜群のジョギング

    ジョギングは健康のために良い、とよく言われますよね。
    実際のところ、効果抜群のようで、科学的にも証明されています。

    走ることによって、体内に酸素を取り込む能力が増加し、心臓や肺の機能を高めることができます。
    日常の生活でも息切れしたりバテたりしにくくなります。

    出典:http://everyman.client.jp

    有酸素運動であるジョギングは効率よく脂肪を燃焼することができ、ダイエット効果をもたらします。

    出典:http://everyman.client.jp

    ジョギングをすると脳内にいくつかの幸せホルモン「セルトニン」が分泌されます。その幸せホルモンが、気持ちを前向きに健康的にしてくれるのです。

    出典:https://sokkadayo.jp

    ジョギングは身体の健康だけでなく、精神面にも良い影響を及ぼすのですね。

    ただ、ジョギングが三日坊主で終わる場合も

    健康に良いと分かって始めたジョギング。最初はみんな頑張りますが、はりきって走ったためバテて、すぐやめてしまう人、やめそうになる人が多いようです。

    最近健康のためにジョギングを始めたけれど三日坊主になる予感しかしない 今日で2日目

    Mon Nov 02 15:04:34 +0000 2015

    ジョギング二日目! 足痛いけど走りきった! あと一日で三日坊主記念日!

    Thu Oct 29 10:37:45 +0000 2015

    ジョギングを始めよう!こう思ったとします。最初はいいのですが、だんだんとツラくなってきます。三日坊主ってやつですね。ここを意志の力で乗り越えると、あるとき「走らないとスッキリしない」に変わります。ここまでいけば、あとはラクに続けられるわけです。もちろん、勉強も同じです。

    Mon Nov 02 01:00:32 +0000 2015

    それでもジョギングをできるだけ長続きさせるためには、どうしたらいいのでしょうか。

    まず最初に、走る距離を決めよう。目安は何キロ?

    ジョギングで失敗する原因の一つに、「最初にかなり長距離を走ってしまう」ということがあります。普段運動をしないけれどこれからジョギングをスタートする、という人は走る距離を決めておくようにしましょう。

    これまでほとんど運動らしい運動をしたことがない、と言い切ってしまうあなた。こうした方の場合、500mを走れるようになれば、理論的には5kmぐらい走り続けられるはずですが、現実には無理、かつ危険です。

    出典:http://allabout.co.jp

    まず最初は、5kmという距離に慣れてほしいと思います。市民マラソンにも5kmの部を設けている大会は多いですから、5kmが完走できたらマラソン大会にも出場できます。

    出典:http://allabout.co.jp

    走れそうだったら走り、疲れたら歩き、また元気が回復したら走り、また歩きと、走りと歩きの繰り返しで結構です。くれぐれも速く走ろうとしないこと。

    出典:http://allabout.co.jp

    最初は「走る」ことを意識しすぎないことが大切なんですね。

    でも、結構運動をしたことがある人、運動神経に自信のある人はどれだけ長い距離を走っても良い、ということはありません。

    ランニングが続かない人の傾向として、実は運動が苦手な人よりも、昔スポーツをしていて体力に自信がある人のほうが多いんです。
    今の体力に見合わないオーバーランをしてしまうことで、無理をしたりケガをしてしまうのです。まずは「自分がどの程度のスピードでどのくらいの距離を動けるのかを体感すること」が重要です。

    出典:https://members-club.flets.com

    最初は距離ではなく、「時間」を意識!

    初心者にとって最も大切なのは、どんなに遅くても、いかに走り続けられるかということです。そのためにまずは「距離」ではなく「時間」を設定したトレーニング目標を作ってみましょう。

    出典:https://members-club.flets.com

    30分→45~60分と、少しずつ走り続ける時間を延ばしていきます。
    60分間走り続けられる体力がついたら、2時間ゆっくり走り続けられるようになることを目指しましょう。

    出典:https://members-club.flets.com

    この、「長くゆっくり走る」トレーニングは、LSDと呼ばれています。

    1キロを8分程度で走れるようになったら始めてみましょう!
    自分のペースでいいので「安定して走る」これを、まずは第一の目標としてみて下さい。
    走っているうちに、持久力や走るために必要な筋肉がついてきます。

    出典:http://xn--qckza5b3drcb3ebb0f.com

    慣れてきたら、ジョギングの距離を伸ばしていこう!

    「長くゆっくり」のジョギングに慣れて来たら、長距離もだんだん苦でなくなるでしょう。いつかはフルマラソン(40km以上)の距離を走れるようになるかもしれません。

    2時間ゆっくり走り続けられるようになったら、フルマラソンが夢ではなく現実にぐっと近づいて、ランニングがどんどん楽しくなっていきます。

    出典:https://members-club.flets.com

    トレーニングにマラソン大会のコースを取り入れたり、ストップウォッチ機能のついた腕時計でペースを細かく把握するのもおすすめ。楽しみながらトレーニングを続けていきましょう。

    出典:https://members-club.flets.com

    ジョギングの走行距離が分かる、便利なアプリ

    My Asics

    ジョギングで長い距離を走るようになったら、自分がどの日にどれだけ走ったか知りたいですよね。走っている途中でも、ここまで何キロ走ったか確認したいこともあるでしょう。

    そんな、ジョギングの中級者以上におすすめのアプリがあります。

    PCサイト側で目指す大会の距離やターゲットタイム等を入力して「プラン」を作成します。

    出典:http://andronavi.com

    どれくらいの距離の大会で、これくらいのタイムを目指すといった目標を設定すると、それに合わせたトレーニングプランを作成。そのプランをアプリで参照できる。

    出典:http://andronavi.com

    また、単純に走行距離だけ知りたい人におすすめのアプリもあります。

    このサイトは、ネット上で、距離の測定ができるので、自分が走る距離や、走った距離を測定する事ができます。

    出典:http://running-matome.seesaa.net

    ちなみに・・・ジョギングもいいけれど、栄養と休養も大事です

    ジョギングを行い、しっかりと運動することも大事ですが、食事をしっかり摂りましょう。そして・・・

    無理は禁物なので、その日の体調に合わせて、練習を軽くしたり休んだりと、柔軟に対応しましょう。

    出典:http://members-club.flets.com

    体調が悪いのに、長い距離を走ってはいけませんね。

    練習できない日はストレッチをして現在の身体の状態を感じたり、マッサージで労ったりすることも長く走り続けるために大切なプログラムです。

    出典:https://members-club.flets.com

    まとめ:ジョギングの距離の目安について

    ここまで、ジョギングの距離の目安についてまとめてきました。初心者はまず歩いてもいいから5km進めるようになることが目標です。そして、距離よりも時間を意識し、「長くゆっくり」走れるようになることが大事ですね。それが達成できれば、自分のペースでどんどんジョギングで走る距離を伸ばしていきましょう。でも、無理は禁物です。

    @naru3 2015年11月のジョギングの合計距離が【20km】を越えました! 2015年11月のジョギングをチェック→月まとめ https://t.co/hZ8LfCv9yR

    Tue Nov 03 21:10:11 +0000 2015

    今年34回目のジョギング。5.78Km。30分11秒。 ■■■■■■■■■■ ■■■■■■■■■■ ■■■■■■■■■■ ■■■■□□□□□□ □□□□□□□□□□ 2015年の総距離 156.83Km

    Tue Nov 03 09:51:22 +0000 2015

    #runmeter でジョギングを完了, ルート: 01 福岡, 時間 55:13, 距離 9.35 km, マップ: https://t.co/QnM8xWTaPo , 平均 5:54.

    Tue Nov 03 21:51:44 +0000 2015

    正しい方法で持続すれば、このようにジョギングで長い距離を走ることもできるようになることでしょう。まだジョギングを始めていないという方、是非始めてみませんか。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ