記事ID40514のサムネイル画像

急増中!!【横置きカラーボックス】おしゃれで便利な実用例をご紹介

カラーボックスは横置きにするだけで、活用の場がグッと広がり、多くの方が実践しています。収納アイテムの定番カラーボックスですが、目線を変えて’’横置き’’に挑戦してみませんか?横置きカラーボックスの多彩なアイデアと実用例をご紹介します!

カラーボックスをアレンジする人急増中!!

小さいのにたっぷりと収納できるカラーボックスは収納家具としてはもちろん、アレンジやリメイクをすることで様々な場所に活用できるとても秀逸なアイテムです。リビング、寝室、子供部屋など場所を問わず活躍させているご家庭が急増中。

出典:http://iemo.jp

カラーボックス、身近にあって幼少からよく使っていたもの。それが今は驚くような進化をしているってご存知でしたか?今や引き出しやDIYなどで、カラーボックス収納がアレンジされ、今では【カラーボックスはオシャレな収納】にまでなってきました。

出典:https://kaumo.jp

カラーボックスの横置きで世界を広げる!

DIYブームで、カラーボックスのアレンジはとどまるところを知らないほど多様化しています。
カラーボックスを横置きにすることで使い方の幅がグッと広がるのをご存知ですか?

手頃な値段で手に入るカラーボックスはリメイクに最適の素材とも言えるのです。
横置きにするメリットも沢山あります。
また横置きに対応したパーツなども販売されており、横置きで使う人が急増中です。

カラーボックスを横置きにするメリット

・A4サイズのファイルや大きいサイズの本が入る

・重ねても横に置く事で、高さを低くできる&収納幅が多くなります。

・横置きにすると、背が低いので、部屋を広く見せれる。

出典:http://anniversaryprojects.blog.fc2.com

置き方、ディスプレイの仕方で、

いくらでもおしゃれな棚に変身します。


メリットだらけな、カラーボックスの横置きを 是非試してみてはいかがですか?

出典:http://anniversaryprojects.blog.fc2.com

縦に置くしか経験のない方必見の横置きアイデア実用例をご紹介します!
真似したくなるような素敵なアレンジがいっぱいです!

【横置きカラーボックス】実用例①テーブル

背面の板を外したカラーボックスを土台にし、
上に天板をくっつけるだけのシンプルな作り。
でもクオリティーの高さに
カラーボックスとは気づきません!!

【横置きカラーボックス】実用例②テレビ台

意外と簡単なのがテレビ台。
もうすでに実践している方も多いかもしれません。
上級者は横置きだけでなく、扉をつけたり、縦置きと組み合わせてテレビボードにしたり…
テレビ台ひとつとっても様々なアレンジができそうです。

横置きカラーボックスの上にテレビを乗せるだけ!!
縦置きのカラーボックスと合わせると立派なテレビボードですね。

横置きしたカラーボックスに少し手を加えて
扉を付けてあります。
DIYの得意な方はこんなアレンジまでしてしまうんですね!
背面の板を外せば配線コードも通せるので便利です。

【横置きカラーボックス】実用例③ベンチ

様々な場面で使えそうなのがベンチ。
玄関先に置いたり、キッチンや子供部屋に置いたり…
収納付きなので使い勝手も良さそうです。

横置きにしたカラーボックスの上クにッションシートをのせてベンチに!

工業用ホッチキスで布とカラーボックスを固定すれば
完成度の高いベンチに!!

お手持ちのカラーボックス。まずは横に倒してみましょう。それだけで簡単にベンチの完成です!
シートクッションを置けば、座り心地が良くなる上、インテリアのアクセントになりますね。
下にキャスターを取り付ければ、移動も楽にできますよ。

出典:http://iemo.jp

【横置きカラーボックス】実用例④ベッド

これは驚かれる方も多いと思います。
カラーボックスでベッドまで作ってしまうんですね…

少し手はかかりますが、横置きカラーボックスを5個組み合わせて作ってあります。

こちらは横置きカラーボックス3個で作った例

【横置きカラーボックス】実用例⑤組み合わせ

2段タイプと3段タイプを横置きで
重ねて作った間仕切り棚。
組み合わせる数を変えれば
アレンジはどんどん広がります。

ワイドな壁面収納
収納力抜群!!

【横置きカラーボックス】実用例⑥子供の遊び道具

お子さんのおままごと台に。
可愛らしいですね。
カラーボックスの面影も無いほど
ハイレベルなリメイクです!
ちなみに一番下に横置きカラーボックスが…

子供用キッチン台
お子さんの笑顔が目に浮かびます!
こちらも土台にカラーボックスが使われています。

自由な発想で可能性を広げるカラーボックスの世界

ご紹介したように、カラーボックスの横置きリメイクを実践している方は数多くいます。
難しいものもありますが、意外と簡単にできるものや、ただ横置きしただけのものもあり、真似できそうな気がしますね。

手軽で今やどの家庭にも1台はあるだろうカラーボックス。今お使いのカラーボックスも便利でおしゃれな収納家具にできるパーツが大人気なんです。専用の扉や引き出しなど使い方に応じていろいろな種類のものが発売されています。最近では、カラーボックスは縦置きだけじゃなく横置きでも使えるため、パーツも縦用と横用の両方あります。

出典:http://iemo.jp

カラーボックスを横置きにすることで広がったアレンジの世界。便利なカラーボックス用パーツと組み合わせてオリジナルの収納や家具にリメイクしてみてはいかがでしょうか。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ