記事ID40133のサムネイル画像

おしゃれに決まる!カラーサンドを使って観葉植物を飾りませんか?

土の代わりとして観葉植物を植えられるカラーサンド。とても衛生的でしかも見た目がおしゃれと、今女性の間でとても流行っているんですよ。今回はそんなカラーサンドを使ったいろんな見本とその作り方、そして観葉植物の育て方までしっかりとご紹介します!

販売店も意外と多い、カラーサンドって?

カラーサンドと言うものをあなたはご存知ですか?大理石の粒や、ゼオライト、ガラスの粒等に色をつけた物の事なんですが、これがとってもおしゃれなんです!

カラーバリエーションはまさに無限大!100均にも売っているほど大人気で、サボテン等の観葉植物の土の代わりをしたり、ブリザードフラワーのアレンジベースとなったり、キャンドルと組み合わせたりと、その使用方法も無限大です。

あなたの癒しの空間を演出してくれるだけではなく、とても衛生的なこのカラーサンド。今回はそんなカラーサンドの魅力を、たっぷりご紹介します!

カラーサンドの観葉植物 ~サボテン~

それでゃ早速、カラーサンドの使用例をご紹介しましょう!まずは室内で育てる植物の代表格、サボテンとの組み合わせをご紹介します。

こちらはカラーサンドを上に乗っている動物のフィギュアの模様にしています。さすがに初心者にはなかなかレベルが高いですが、こんなふうにできたら素敵ですよね!

一色でも、入れ物を選べばとてもおしゃれな雰囲気に。メタリックな小さいバケツと黄緑のカラーサンドが絶妙ですね!

まるで物語のひとコマみたいな観葉植物になっています。カラーサンドがうまくお庭を表現できていますね。ナチュラルなお部屋にもぴったりです!

土と組み合わせる事でこんなにおしゃれな作品に!ビビットなピンクがとても印象的で、あなたのお部屋でとても素敵に活躍をしてくれますよ。

今カラーサンドで多く見られるのが、こういったキャラクターをカラーサンドで描くこと。一体どうしているのか、素人にはなかなか分かりませんが、思わずほしくなっちゃいますよね!

女性から大人気のマイメロディもこんなにキュートにカラーサンドでデザインされています。ひとつあるだけで、お部屋が一気に可愛くなりそうですよね!

カラーサンドの観葉植物 ~人気の観葉植物~

次にご紹介するのが、サボテン以外の観葉植物!土じゃないと育たないイメージの植物も、カラーサンドなら大丈夫なんです。

ガジュマル

多幸の木とも呼ばれるガジュマルです。これがカラーサンドでも大丈夫なの?と思われるでしょうが、大丈夫なんですよ!さわやかなカラーサンドの観葉植物です。

パキラ

観葉植物として人気の高いパキラです。背の高いものもあり、インテリアとしてステキですが、大きなものは置けないという方におすすめです!

多肉植物

今はやりの多肉植物も、カラーサンドならとてもおしゃれなインテリアにしてくれますよ!初心者の方はこんな風に、入れ物で工夫して見てもいいかもしれませんね。上の部分だけがカラーサンドでもおしゃれですよ。

サンスベリア

マイナスイオンで空気清浄効果があるとして人気の観葉植物サンスベリアです。キュートなオブジェと白と赤系統のカラーサンドがとてもさわやかな作品です!

テーブルヤシ

夏のインテリアとしてもおすすめのテーブルヤシ。カラーサンドの爽やかな色合いがより夏向きですよね!ビー玉と一緒に組み合わせると良いかも。

観葉植物のミックス

カラーサンドで観葉植物を寄せ植えするのもアリ!ステキな空間が生まれます。ガラス器の形もアートですね。

モンステラとアイビー

観葉植物のモンステラ、アイビーの寄せ植えです。カラーサンドの雰囲気と観葉植物の広がりで癒されます。青色がとても優しいので、どんなお部屋にも合いそうです。

カラーサンドアートの作り方と、観葉植物の植え替え方法!

こうやっていろんな作品を見ていると、作ってみたくなりませんか。でも一体どうやって作るのでしょう?そこでこの項ではそんなカラーサンドの作り方を動画でご紹介します!

夏にピッタリ!おしゃれで涼しげなテラリウムの作り方

まずはとっても簡単なカラーサンドを使ったテラリウムの作り方です。初心者でも簡単なのでまずはここから挑戦してみてはいかが?

レインボーサンドでサンドアートに挑戦!!

レインボーサンドとはカラーサンドの事。小物を使った目から鱗な方法で、先ほどよりも少し複雑なサンドアート法をご紹介します。

簡単サンドアート ハートの描き方

今度はハートの作り方。キャラクターなどは難易度が高くても、ハートならきっと不器用な方にでもできるはず!

サンドアート SAND ART

今度はかなり上級者向けのサンドアートの作り方です。でもこの仕組みが分かれば、あなたが思うデザインを簡単に作る事ができますよ!

グラスハウスのカラーサンド植替え方法

植物をカラーサンドで植えたらもう植え替えはできない?そんな事はありません。この動画ではカラーサンドの植え替え方法を教えてくれます。

やり方を覚えたら、きっとあなたもさカラーサンドのとりこになりますよ!カラーサンドは100均の物でも構いませんので、まずは手軽に始めてみてはいかが?

水やりなど、カラーサンドで植物を育てる方法は?

カラーサンドを使えば、観葉植物がとても素敵なインテリアになる事はわかっていただけたと思いますが、問題はその育て方ですよね。水やり等どうすればいいのでしょうか?

実は毎日お水を上げる必要はないんです。サボテンなどがその代表的な例ですが、1週間に1回、少量のお水をやる程度で十分なんですよ。

目安として器の直径が7~8cmで、高さも7~8cmというものなら
夏なら1週間に1回お水を20cc。
冬なら10日に1回お水を20cc。
でOKです。参考にしてくださいね!画像のような道具があれば便利ですが、これでなくても構いません。

冬は少なすぎないかと心配になりますが、11月から2月などは植物の休息期に当たるそうで、光合成もあまり行わないため水はそんなに必要がないそうです。ただ、いつもより葉っぱが垂れていたり、元気がなさそうなら、少しお水をやってもいいかもしれません。

あなたのお部屋もカラーサンドでおしゃれに!

いかがでしたか?

オシャレなだけでなく、衛生的できっとあなたもハマってしまうカラーサンドの世界。手軽に始める事が出来るのもその魅力です。

是非カラーサンドアートに一度挑戦して、世界に一つのとても素敵なオリジナルカラーサンドアートを作ってみませんか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ