記事ID39774のサムネイル画像

ひと手間かけてよりオシャレに☆観葉植物をDIYしてみよう!!

普段のお部屋に観葉植物を飾るだけで、明るく健康的なお部屋になりますよね☆そんな観葉植物もひと手間かけて DIYしてみるとよりインテリアに馴染み素敵に変身します!好きな植物でDIYに挑戦してみてはいかがですか?どんな観葉植物のDIYがあるのか探ってみましょう!!

置くだけではもったいない!!おしゃれに植物もDIY☆

最近のDIY人気の中…
観葉植物もおしゃれインテリアに合わせたDIYが話題に!!
自分で楽しくDIYにチャレンジしてみましょう!!
早速、植物のDIYについて探ってみましょう!!

DIYやってみたいw誰か教えて〜

Mon Nov 02 13:45:01 +0000 2015

RT @nyao_n15: DIYやってみたい!よし、いつかやろう(`^ω^)=3

Sun Nov 01 06:57:55 +0000 2015

DIY楽しそうだね〜やってみたい

Thu Oct 29 10:46:48 +0000 2015

みなさんDIYに興味深々ですね!!

こんな活用法も!!アイディア満載☆植物DIY集☆

植物DIYを始めるには…
まずは!どんな植物DIYがあるのか。
画像集で探ってみましょう!!

植物DIYアイディア画像集

植物DIY画像集①

まずは、
お家にあるグラスでもDIYできる!
グラスに植物をin!!
画像のようにトトロも一緒に飾ると可愛い☆

植物DIY画像集②

多肉植物をガラスのケースにin!!
砂のいれ方を工夫するとおしゃれ度UP!!

植物DIY画像集③

これはワインを飲む方ならすぐに真似できる!!
コルクをくりぬいて多肉植物を植える DIY☆
挑戦しやすい!!

植物DIY画像集④

額縁に植物を飾って、壁に配置☆
場所もとらずに飾れるところがうれしいDIYアイディア☆

植物DIY画像集⑤

お気に入りのマグカップに植物を植えてしまうDIY☆
インテリアに溶け込みやすそうですね!!

DIY観葉植物にぴったりの種類とは?!

お世話が大変では??と思っている方
簡単に育てることができる種類も豊富にあるんです!!
DIYに適した種類を探ってみましょう!!

初心者におすすめ観葉植物

所属名:セダム属 名前:虹の玉

多肉植物はサボテンと同じで自身の中で水を溜めこむ性質を持った植物です。ですから乾燥にとても強いものがほとんどです。

虹の玉は、暑さ、寒さに強い。日当たり良好で、乾燥気味に育てれば、葉先が赤く色づいてキレイ。

出典:http://promptreport.com

所属名:パキフィツム属 名前:星美人

暑さに強いが、直射日光は避ける。寒さには弱いので、冬場は室内の日当たりのいい場所で。乾燥に強い。白い粉が吹いたような葉なので、葉に水をかけたり、手で触ったりするとはがれてしまうので注意。

出典:http://promptreport.com

所属名:セネキオ属 名前:グリーンネックレス

寒さに強い。やわらかい日差しを好むので、真夏の直射日光は避ける。乾燥に強いので、過湿や水のやりすぎは厳禁。

出典:http://promptreport.com

多肉植物は見た目もぷくぷくして可愛くて
DIYにはぴったりだと思います!!

気になる!!植物のDIYはどうやるの??

ではここからは実戦に備えて…
初心者でも挑戦しやすい植物DIYを探ってみましょう!!

植物DIY『電球テラリウム』の作り方

電球の中に入った植物は見ているだけで癒されます。

電球の中身を空にして、土と植物を入れるだけで簡単に作る事が出来るので、
是非、作ってみて下さい。


ざっくりと作り方をご紹介します。

出典:http://shocolinjp.com

真似してやってみましょう!!

【必要なもの】

・白熱電球
※蛍光灯の電球は絶対に使用しないで下さい。
中をコーティングしてあるパウダーは蛍光体で毒性があります。
・ニッパ
・ペンチ
・マイナスドライバー
・接着剤
・麻ひも

出典:http://shocolinjp.com

DIY①

黒い部分の上に見える丸い金具をニッパで外します。
 ※ニッパを食い込ませるように金具の端を剥がせば、一気に引き上げる事が出来ます。

出典:http://shocolinjp.com

DIY②

黒い部分(絶縁体)の穴にペンチの片方をゆっくり押し込んで行くと、ヒビが入ります。
ヒビが入ると簡単に取り外す事が出来ます。
黒い部分は、ガラスで出来ているのでゆっくり慎重に割って下さい。
※小さなガラスの破片が飛ぶので要注意!

出典:http://shocolinjp.com

DIY③

絶縁体をのけると、フィラメント類と穴の内部が見えてきます。

ペンチもしくはマイナスドライバーを穴に差して、
少し力を入れながら、中のフィラメント類を壊します。

出典:http://shocolinjp.com

DIY④

フィラメントが割れる時も、「パチン」とガラスが飛び跳ねる可能性があるので、
十分注意しながらゆっくりと作業して下さい。

力を入れすぎると、電球の外側まで割れてしまうので、力加減には注意が必要です。
※手の保護の為にも、手袋を着用する方が安全です。

出典:http://shocolinjp.com

DIY⑤

ペンチとマイナスドライバーを使って、中のガラスを割りながら綺麗に取り除いていきます。

※ここで綺麗に取り除かないと、後で植物等を入れる際に怪我をする場合があるので、
丁寧に作業して下さい。(最後にヤスリをかけると尚安全です)

出典:http://shocolinjp.com

DIY⑥

ガラスが周りに飛び散るので、掃除機を常備し、怪我の無いように作業して下さいね。

これで、電球の中身を空にする事が出来ました。

次は、麻ひもを使ってぶら下げる部分を付けていきます。

出典:http://shocolinjp.com

DIY⑦

ぶら下げる部分は麻ひもでなくても、針金にしたり、
電球が立つような足を付けたりして、自分なりにカスタマイズしてみて下さい♪

ナチュラルな感じに仕上げたかったので、今回は麻ひもにしてみました。

出典:http://shocolinjp.com

DIY⑧

砂と植物を中に入れて、天井からぶら下げて完成です。

窓際に飾ると、太陽の光を浴びてキラキラ。
植物があるだけで、とても素敵な癒しの空間になります。

出典:http://shocolinjp.com

簡単に完成☆

『電球テラリウム』
おしゃれですよねぇ☆

初めてでも簡単にDIYできそうですね☆

観葉植物で運気アップ☆お部屋に飾ってみよう☆

ここまで観葉植物のDIYについてまとめてきましたがいかがでしたでしょうか??
観葉植物を飾ることでお部屋も明るくなり、
よりおしゃれなお部屋になると感じました☆
せっかくお部屋に飾るのなら一手間かけてDIYを楽しんでみるのもいいと思います☆
ぜひ今回ご紹介した観葉植物のDIYを試してみてくださいね☆

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ