就活の時にスーツはどうする?女性の就活スタイルをご紹介!

就活に備えて様々な準備をしなければなりませんが、スーツやシャツ、靴など身だしなみにも十分注意が必要です。女性の場合はスカート、パンツスタイルの2つあり迷うこともあるかもしれません。今回は就活での女性のスーツ事情をご紹介いたします。

女性スーツの注意点

女性のスーツの選び方

パンツかスカートならスカートがオススメ!

スカートの方が女性らしさを感じさせるためスカートの方が良いです。また、スカートなので足を広げないなど、姿勢への配慮が無意識に行えるという利点もあります。歩きにくいかもしれませんが、女性の場合はスーツの場合スカートを選ぶと良いでしょう。

パンツスーツも一緒に購入した方がお得

パンツとスカートセットで割引される場合があるので、その場合は2つとも購入することをオススメします。業界によってはパンツスタイルの方が好ましい場合もあるためです。

スーツのスカート丈には要注意!

短すぎるのはNG!!

女性の場合、スカート丈を短くする方も多いですが、就活の時は膝が半分隠れるくらい、膝よりも少し上ほどの丈にしましょう。長すぎても短すぎてもNGです。

女性はストライプスーツは避けた方が無難

ストライプスーツは選ばない方が良い

オシャレで格好良く見えるけれども・・・

ストライプのスーツは、基本的に、少し遊び心のあるカジュアルなスーツです。よって、就活や、目上の方と会う際は、失礼だと思っている社会人も多いです。特に、最終面接の面接官である年配の役員は、スーツをはじめ服装にはうるさいですし、身だしなみに目を光らせていますし、ストライプにいい顔はしないでしょう。

出典:http://careerpark.jp

ただストライプのスーツに対する印象は、業界や企業のカラーによっても違います。また薄いストライプなど目立たなければ、問題なしとする会社も多いです。それでも、派手な目立つストライプは就活では避けましょう。薄いストライプのスーツでさえ、就活で使う就活生はほとんどいません。

出典:http://careerpark.jp

多くの女性が、細く見せたい、身長を高く見せたいと思うかもしれません。ストライプは細く長く見せる効果があるのでそういった意味では着たいスーツですが、就活の時には適していません。無地のスーツが無難です。女性には少しガッカリですね。

女性ならではの悩みのタネ

女性はヒールで就職活動

女性の場合はヒールで動き回るため疲れます
履きやすいメーカーなど調べておくのも大事です

ヒールで長距離移動し、長時間立ったり歩いたりしなければなりません。自分に合った靴のサイズを探すだけではなく、自分に合ったヒールの高さを選ぶ必要があります。

今回は女子学生の靴についてです。まず靴先はプレーントゥで、色は黒が基本です。しかし、スクエアトゥやストラップのついたタイプでも特に問題はありませんが、ハイヒールは避けたほうが無難です。雨の日にストッキングへはねた泥が付着してしまうことがありますし、慣れていないと歩き方がぎこちなく見えたり、何よりも疲れがたまりやすくなります。

出典:http://careerpark.jp

ピンヒールはNG!

ピンヒールは安定性が悪いのでとても疲れます

女性のパンプスでピンヒールがありますが、就活の際にはピンヒールはNGです。しっかりとしたヒールのものを買いましょう。スーツでヒールが高いとスタイルの良い格好いい女性に見えるかもしれませんが、それは入社してからのお楽しみです。

スーツやシャツ、靴は何着も持っておくべき

靴も見た目が大事!

就活前には必ず靴磨きをしましょう

汚い靴で面接に行くことは絶対にNGです。なので綺麗にしておく必要があります。
また、長距離歩くため靴をダメにすることも多いです。これは女性だけではなく男性にも言えることなのです。

スーツも最低2着以上

スーツ2着はお金がかかるけれども、必要です

クリーニングをしている時にでもスーツが着れるように最低2着以上は用意しておくと良いでしょう。また、夏の就活でも暑くないように夏用のスーツを作っておくことをオススメします。

シャツも襟元や袖が汚れてしまうため、何枚か予備を持っておく必要があります。
女性の場合はネクタイをしないためシャツが見える範囲が男性よりも広いです。なので、シミがついていたら男性よりも目立ちます、なので、シミがついていないかも細かくチェックしましょう。

リクルートバッグはどうするべき?

バッグの選び方

バッグにも最低限の「条件」があります

スーツ店で販売されているバッグは自立するタイプになっています。椅子の横に置くときにバッグが倒れないということがポイントです。また、何社か回ることがあるのでマチが広くたくさん入るバッグを選ぶと良いでしょう。悩んだらマチが広い方を選ぶと良いかもしれません。

バッグ選びの重要性

自立する たくさん入る これが重要!

ペットボトル入れがある、ポケットが多いなど様々な特徴がバッグごとにあります。自立するという最低条件をクリアしていれば、どのようなものでも大丈夫です。スーツに合ったバッグを選ぶと良いでしょう。

女性らしさもあるバッグ

中はとても可愛い仕様に!

スーツ店で販売されているものも、無難なものばかりではなく女性らしく可愛いバッグも販売されています。やはり可愛いだけあって女性に人気のようです。

女性は小物に要注意!

女性が大好きなキャラクター物はNG!

キャラクター物は絶対にしてはいけません

女性用の時計にキャラクターが書かれている時計などありますが、絶対にNGです。
無難な時計をしていきましょう。
また、安い雑貨屋の時計ではなくしっかりしたものを買いましょう。

ペンケースも同様

可愛いペンケースはNGです

女性用のペンケースでも、キャラクターもの、可愛すぎるペンケースもNGです。そして、安すぎるペンケースも避けた方が良いでしょう。それなりの値段のものを持っておくと今後にも使えます。

女性は細かなところにも気を配った就活を!

あれもダメ、これもダメと言われてしまうのが就活の第一関門です。女性の場合、普段可愛い物を身につけている方が多いだけに買い直しが辛いところです。スーツも2着以上、夏用スーツも必要、地域によってはスーツ用のコートも必需品です。

可愛いものが一切身につけられないことは女性には辛いかもしれませんが、女性らしさをスーツでアピールしましょう。また、女性ならではのお辞儀の仕方、角度、歩き方などに注意しながら行っていると、全体的に美しい女性に見えますので頑張っていきましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ