記事ID39597のサムネイル画像

スニーカーをドレスアップ♪靴ひもの結び方の種類と結び方のまとめ

お洒落は靴からというように、靴選びはファッションの重要ポイントですよね♪カジュアルファッションに欠かせないスニーカーですが結び方にこだわってますか?スニーカーの靴ひもの結び方は驚く程いろんな種類があるんです♪そんな結び方の種類のや実際の結び方をまとめました

スニーカーの注目ポイントは靴ひもの結び方?

こだわる人はとことんこだわるスニーカーの結び方。どれくらいあるか知ってますか?

知っているようで意外と知らないスニーカーの結び方。結び方次第でスニーカーの雰囲気はずいぶん変わってくるんです。
お洒落は足元からとも言う事ですし、スニーカーの結び方にもこだわりたいですよね。そこでたくさんあるスニーカーの結び方の中から、ベーシックな結び方やおすすめの結び方を集めてみました♪

スニーカーの靴ひも・ベーシックな結び方

スニーカーの結び方①オーバーラップ

オーバーラップは「スニーカー結び」とも言われる、簡単で安定感もある一般的なスニーカーの結び方です。
緩みにくいので短距離ランナー向きの結び方とも言われています。

カジュアルシーンでは定番の結び方。
最初に上から紐を通した状態でスタートし、各アイレット(靴紐の穴)に紐を上から下に通していく方法。

出典:http://www.green-label-relaxing.jp

スニーカーの結び方②アンダーラップ

オーバーラップと並んで定番の結び方。オーバーラップとは逆に紐を下から通していくのがポイント。オーバーラップより締め付けがゆるく長距離ランナー向きの結び方とも言われています。

この結び方はよく足を動かしたり、運動したりする靴に向いています。きちっと足にフィットしてくれるので、地面を蹴るときに力が分散しません。

出典:http://www.shinyaarikawa.net

スニーカーの結び方③パラレル

皮靴にも使えるフォーマルな結び方。安定感もあって見た目もすっきりしていてビジネス等のフォーマルシーンにもぴったりなのでぜひ覚えたい結び方です。

まずは簡単な横一文字で平行に並ぶ結び方“パラレル”。革靴などでよく用いられるビジネス・ドレスシーン向けの結び方ではありますが、スニーカーで結んでも、かわいくスッキリと靴を見せることができます。

出典:http://www.kanebocos.net

スニーカーの靴ひも・ボーダーラインな結び方

「シングル」は見た目に非常にきれいで、靴の表面に紐の厚みが最も出ない通し方です。

出典:http://allabout.co.jp

スニーカーの結び方⑤トレイントラック

あまり派手にしたくないけど遊び心を加えたい。そんなときにお勧めなのがトレイントラックという結び方。丸で電車の線路のようなシンプルな見た目ながらちょっと変わった結び方です。

トレイントラックとは、まるで電車の線路のような仕上がりになる少し変わった結び方です。
普段と少し違う結び方で靴の表情を変えたい時などにおすすめです。

出典:http://shoefootcare.net

スニーカーの結び方⑥ラダー

トレイントラックにも似ていますが紐が表面に出ている分立体感のある結び方。梯子結びとも呼ばれるシンプルでおしゃれな結び方です。

名前の通りはしごの様に紐がかかります。
ハイカットやブーツなどにお勧めです。

出典:https://www.youtube.com

スニーカーの靴ひも・クロスラインの結び方

スニーカーの結び方⑦ロック

「ヒールロック」「レースロック」とも呼ばれ、スニーカー結び方の中で、一番しっかり足を支えてくれる結び方です。

ランニングやウォーキングをする人の靴ずれや摩擦による水ぶくれを防ぐ結び方をするためにあるようです。

出典:http://bright-magazine.com

スニーカーの結び方⑧ラティス

ゴージャスでボリューム感のある結び方。名前の通りガーデニングフェンスの「ラティス」にそっくりな格子模様ですね。

なるほどゴージャス感のある結び方だ。かご編み式に上通ったり下通ったり、こんがらかってきて、軽くパズル。意外とひもの長さは短くて済む。

出典:http://daiskegbs.tumblr.com

スニーカーの結び方⑨ジッパー

ジッパーを開いた時のような見た目のカジュアルでおしゃれ感の高い結び方。普段より長めのひもを使いましょう♪

穴を通した後に元の部分をくぐらせる、形のきれいな結び方。

出典:http://okayamagomu.co.jp

スニーカーの靴ひも・2色使いの結び方

スニーカーの結び方⑩スタンダードダブルアップ

形的にはシンプルですが2色の靴ひもでカラフルでキュートに出来る結び方です。色の組み合わせを考えるのも楽しいですね。

写真のようにやや太めの靴ひもを使えばキュートなシューズに早変わり♪

出典:http://www.beauty-co.jp

スニーカーの結び方⑪チェッカーボード

チェス盤の様な格子模様になる結び方。色の組み合わせ次第でかわいくもカッコ良くもなるアピール力抜群の結び方です。

紐を縦にクロスすることで格子模様を組み上げます。靴紐の色の組み合わせ次第でかなりインパクトのある足元を表現できますよ。

出典:http://www.kanebocos.net

スニーカーの靴ひも・こんなアレンジも

星型が浮かび上がるキュートな結び方。注目度アップ間違い無し♪

六角の星が浮かび上がる結び方も。実は5角形の星型より簡単です♪

靴ひもをリボンに変えるだけで簡単にイメージチェンジ♪女の子らしさがアップするお手軽アレンジ。

スニーカーの結び方解説サイトリンク集

結び方次第で表情が変わるスニーカー

靴ひもの結び方のまとめはいかがでしたか?
かっこいい結び方からかわいい結び方まで、無視美方次第でこんなにイメージが変わるスニーカー。ファッションやシーンにあった結び方や個性的でおしゃれな結び方など、あなたにあった結び方でもっとスニーカーを楽しんでくださいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ