川栄李奈が関わったAKB48選抜総選挙についてまとめてみたよ!

かつてAKB48の中心メンバーとして活躍し、今は女優として活躍する川栄李奈さん。AKB48在籍時に行われた選抜総選挙には4回出場し、うち2回はまずまずの結果を残しています。そんな川栄李奈さんが関わった総選挙についてまとめてみました。

総選挙4回出場の川栄李奈ってこんな人!

本名:川栄 李奈(かわえい りな)
ニックネーム:りっちゃん
所属事務所:エイベックス・ヴァンガード
生年月日:1995年2月12日
出身地:神奈川県
血液型:O型
身長:152cm
スリーサイズ:B79 W58 H82
職業:女優

2010年にAKB48のメンバーとしてデビューした川栄李奈さん。その後4回の選抜総選挙に出場します。2015年の選抜総選挙は辞退を申し出、その時にAKB48卒業を明かしました。そんな川栄李奈さんの選抜総選挙を追ってみましょう。

川栄 李奈(かわえい りな、1995年2月12日 - )は、日本の女優。女性アイドルグループAKB48の元メンバーである。愛称は、りっちゃん。

神奈川県出身。エイベックス・ヴァンガード所属。

出典:https://ja.wikipedia.org

結果は圏外!でも川栄李奈伝説はここから始まる!

第3回選抜総選挙(2011年)

2011年に行われた22ndシングル選抜総選挙。この時は前田敦子さんが2年ぶりに首位に返り咲いた総選挙として話題となりました。

『AKB48 22ndシングル選抜総選挙』(エーケービーフォーティエイト トゥエンティセカンドシングルせんばつそうせんきょ)とは、AKB48の22枚目のCDシングルに参加する選抜メンバーを、ファンによる投票で決定する選挙である。この選挙の上位21位までのメンバーが2011年8月24日発売の「フライングゲット」選抜メンバーとなった。

出典:https://ja.wikipedia.org

川栄李奈 総選挙ポスター

その時の総選挙ポスター画像です。まぁまだ認知度の低い研究生時代ですから圏外でも仕方ないでしょう。ただ注目はされましたね。

6月9日、第3回総選挙開票。圏外に終わる。後日収録された、集英社「AKB48総選挙!水着サプライズ発表2011」でのインタビューより。
―今回の総選挙。ズバリ始まる前は自分が入れると思ってた?川栄「私は…よく分からなかったです。何がなんだか(笑)。私に投票してくれたファンにの方には申し訳ないんですけど、今年は初めての参加だし、絶対入らないだろうなって思ってました」。

出典:http://48pedia.org

第4回選抜総選挙(2012年)

2012年に行われた27thシングル選抜総選挙。この時は大島優子さんが2年ぶりに首位に返り咲きました。前年の前田敦子さん同様の現象です。

『AKB48 27thシングル選抜総選挙』(エーケービーフォーティエイト トゥエンティセブンスシングルせんばつそうせんきょ)とは、AKB48の27枚目のCDシングルに参加するメンバーをファンによる投票で決定する一連のイベントの名称である。この選挙で上位16位までのメンバーが2012年8月29日に発売された「ギンガムチェック」選抜メンバーとなった。

出典:https://ja.wikipedia.org

川栄李奈 総選挙ポスター

この総選挙時の川栄李奈さんのポスターです。この時も残念ながら圏外でしたが、注目度は着実にあがっていました。

講談社「AKB48総選挙公式ガイドブック2012」より。
去年の総選挙は、「圏外だろうな」と諦めていたものの、結果を聞いて、やっぱり悔しさがこみ上げた。今年こそ、上位に入ってリベンジを果たす!

出典:http://48pedia.org

総選挙順位を着実にあげる川栄李奈!

第5回選抜総選挙(2013年)

2013年に行われた32ndシングル選抜総選挙。この時は指原莉乃さんが初の栄冠に輝きました。

『AKB48 32ndシングル選抜総選挙』(エーケービーフォーティエイト サーティセカンドシングルせんばつそうせんきょ)とは、AKB48の32枚目のCDシングルに参加する選抜メンバーをファンによる投票で決定するイベント。この選挙の上位16位までのメンバーが2013年8月21日発売の32ndシングル「恋するフォーチュンクッキー」選抜メンバーとなった。

出典:https://ja.wikipedia.org

川栄李奈 総選挙ポスター

この総選挙時の川栄李奈さんのポスターです。過去2回悔しい思いをしている川栄李奈さん、3度目の正直に挑みます。

5月6日、川栄が都内で行われた「月刊ヒーローズPRESENTS 川栄李奈ガチ推し出陣式」に出席した。第5回総選挙について川栄は「たくさんのメディアに出させてもらっているので頑張ります」と気合十分。目標は「16位以内です。選抜入り目指します!」と元気いっぱいに意気込んだ。

出典:http://48pedia.org

目標は高く掲げるも、若干弱気でヘタレな部分もある川栄李奈さん。まぁAKB48グループのヘタレ女王・指原莉乃さんほどではありませんが。でも首位獲得の指原莉乃さんの言を担ぐという意味ではいいのかもしれません。

「今年は去年とは違います!気合入れますよ。(目標は)16位以内」と力を込めたものの、「16位以内は願望。圏内だったらすごくうれしい」と本音ものぞかせた。

出典:http://48pedia.org

そして川栄李奈さんは25位にランクインし、3度目の総選挙にしてアンダーガールズに選出されました。3度目の正直となりましたね。

6月8日、第5回総選挙開票。川栄は第25位となり、アンダーガールズに選出。
Google+「25位♪本当にありがとうございます!!これからも、先輩たちに追い付くように頑張ります!」

出典:http://48pedia.org

第6回選抜総選挙(2014年)

2014年に行われた37ndシングル選抜総選挙。この時は上位の常連だった渡辺麻友さんが初の栄冠に輝きましたね。

『AKB48 37thシングル選抜総選挙』(エーケービーフォーティエイト サーティセブンスシングルせんばつそうせんきょ)とは、AKB48の37枚目のCDシングルに参加する選抜メンバーをファンによる投票で決定するイベントである。この選挙の上位16位までのメンバーが、2014年8月27日発売の37thシングル「心のプラカード」選抜メンバーとなった。

出典:https://ja.wikipedia.org

川栄李奈 総選挙ポスター

この総選挙時の川栄李奈さんのポスターです。メディア露出も格段に増えて、更に上位を目指す川栄李奈さんです。

6月7日、第6回総選挙開票。川栄は第16位となり、初の総選挙での選抜入りを果たす。療養中の川栄は当初は開票イベント欠席と発表されていたが、サプライズでステージ登壇し挨拶。

出典:http://48pedia.org

川栄李奈さんの結果は16位。ぎりぎりでしたが初の選抜入りを果たしました。総選挙前に色々ありましたが、4回目の総選挙での快挙です。

「私は今すごく元気です。こんな素敵な場所を用意して、待ってくれたファンの方にすごく感謝しています」「正直速報が34位で、その日から毎日毎日ずっとくよくよしていて、毎晩毎晩泣いていて、この一年自分は何をやってきたんだろうと思っていて、どうしたらいいんだろうって思ってきたときに今回のことがおきて、私は神様がこんなくよくよしている私に喝を入れてくれたんだと思いました」と力強く宣言。「ただいま!」と元気に締めた。

出典:http://48pedia.org

この総選挙前後に放映された「バイキング」でも川栄李奈さんについて特集していました。この番組のレギュラーでしたからね。

Google+「本当に本当にありがとうございます!!!」「みんなが待っていてくれる場所。ちよりが号泣しだして顔がいつも以上にヤバかったよ!笑 あと、いずちゃんの髪の毛が湿気で大変なことになってたよ!笑」

出典:http://48pedia.org

川栄李奈・総選挙辞退!そしてAKB48卒業へ!

2015年に行われた総選挙では小嶋陽菜さん、川栄李奈さん、入山杏奈さんが出馬を辞退しています。川栄李奈さんと入山杏奈さんといえばあのおぞましい事件の被害者でもあります。

人気アイドルグループ・AKB48の小嶋陽菜(26)が『第7回選抜総選挙』(6月6日開票、福岡 ヤフオク!ドーム)の出馬を見送った。さらにグループからの卒業を表明している川栄李奈(20)と、川栄とともに昨年襲撃事件の被害に遭った入山杏奈(19)も立候補しなかった。

出典:http://www.oricon.co.jp

この事件はまさに衝撃的でした。これ以降握手会に参加できないとコメントした川栄李奈さんはAKB48総選挙辞退、そして卒業の道を選びます。まぁ当然といえば当然でしょう。

AKB48握手会傷害事件(エーケービーフォーティエイト あくしゅかいしょうがいじけん)は、2014年5月25日、日本の女性アイドルグループ・AKB48が岩手県滝沢市の岩手産業文化センター(アピオ)で開催していた握手会のイベントにおいて、のこぎりを持った男がグループのメンバー2人とスタッフ1人を切りつけ、負傷させた事件である。AKB48握手会襲撃事件とも呼ばれる。

出典:https://ja.wikipedia.org

川栄は涙ながらに「去年の事件があって握手会に出られなくなって。AKB48は握手会を大事にしてるけど、私は出られないし、これからも出られることはないし…どうしようかなと。周りの人は気にしなくていいよと言ってくれたけど、自分は気にしてしまった」と、心的外傷から握手会に参加できない苦悩があったことを説明

出典:http://48pedia.org

卒業セレモニーで涙ながらに手紙を読む川栄李奈さん。あの事件が与えた影響は大きかったです。ちなみに手紙は全てひらがなだとか。

8月2日、AKB48真夏の単独コンサート in さいたまスーパーアリーナ~川栄さんのことが好きでした~において、卒業セレモニーが行われた。

出典:http://48pedia.org

ピンクのドレスに身を包んだ川栄が1万8000人のファンへ感謝の手紙を涙ながらに読み上げた。「次にやりたいことはお芝居。これから先、何が起こるか分からないから、私はやりたいときに、やりたいことをやろうと思いました。5年間本当にありがとうございました」。

出典:http://headlines.yahoo.co.jp

川栄李奈の今後に期待!

いかがでしたか?

ここまで川栄李奈さんが関わってきたAKB48選抜総選挙についてまとめてきました。色々と紆余曲折あった川栄李奈さん、もう選抜総選挙に関わることはないでしょうが、これからの女優活動とともにAKB48選抜総選挙も見守っていきたいですね。