素敵なヘッドドレスを身につけて祝福されるハッピーウェディング

ウェディングドレスにはヘッドドレスはつきものです。個性的なヘッドドレスからかわいらしいヘッドドレスまで豊富にあります。その中でも花嫁に人気の高いウェディングにピッタリなヘッドドレスをピックアップしてご紹介します。ブライダル予定がある人は要チェックですよ!

ヘッドドレスとは

1、地位、階級、職業などを表す、派手なもの。
2、装飾性のあるかぶりもの全般。ミニシルクハットやボンネット、大きな蝶結び状のリボンをカチューシャのように頭上で止めるものも指す。
3、ウェディングドレスに合わせる頭部の装飾具で、生花などを用いるものもある。
4、日本では特にロリータ・ファッションに用いられるレースやリボンで形作られた帯状、あるいは楕円状の飾りを頭上に載せ、両端から伸びるリボンを首の下もしくは、首筋で結んで固定させる物を指すことが多い。またメイド服などに使われるフリルなどの付いたヘアバンドを指すこともある。これらは略してヘドレとも呼ばれる。

出典:http://www.weblio.jp

ベールとは

ベールに相当するものは古代ローマからあったが、現在の日本で普通に見られるのは、ウェディングドレスのベールである。 マリアベール、フェイスアップベールなどの種類がある。
帽子と合わせることも行なわれ、喪服においても着用されるが、その場合の色は当然黒である。

出典:https://ja.wikipedia.org

ベールとヘッドドレスを同時に使っても問題はないようで、最近はどちらもつけている人が多くなっているようです。要はトータルで見た時にバランスが問題なんだとか・・・。

挙式にベールをつけて、披露宴にヘッドドレスとベールを、お色直しにヘッドドレスをとつければすっきりとなると思います。 

真っ白いウェディングドレスにティアラにベールという形がよく見られるウェディングシーンですね。

ウェディングにつけたいヘッドドレス 【ティアラ】

ウェディングで王道ヘッドドレスのひとつでもあるティアラは花嫁に人気の高いヘッドドレスです。

ウェディングにぴったりなティアラのヘッドドレス ①

ティアラのヘッドドレスの中でもティアラらしい形で女性らしい曲線で憧れるウェディングに合うヘッドドレスです。

「ウェディングにぴったりなティアラのヘッドドレス ①」をつけたイメージ画像です。

ウェディングにぴったりなティアラのヘッドドレス ②

王道のティアラとは異なった形のヘッドドレスですがベールとの相性がいいので人気が高いヘッドドレスです。

「ウェディングにぴったりなティアラのヘッドドレス ②」をつけたイメージ画像です。

ウェディングにつけたいヘッドドレス 【カチューシャ】

ウェディングに合わせたいカチューシャのヘッドドレス ①

アップスタイルにもダウンスタイルにも合うカチューシャのヘッドドレスです。ウェディングドレスにも合いクールスタイルにしたいときはカチューシャのヘッドドレスが存在感を出します。

「ウェディングに合わせたいカチューシャのヘッドドレス ①」をつけたイメージ画像です。

ウェディングに合わせたいカチューシャのヘッドドレス ②

キラキラした感じは苦手という人にはシックな雰囲気のカチューシャのヘッドドレスです。

「ウェディングに合わせたいカチューシャのヘッドドレス ②」をつけたイメージ画僧です。

ウェディングにつけたいヘッドドレス 【ボンネ】

ウェディングドレスを選ばないボンネのヘッドドレス ①

スリムタイプのウェディングドレスに合うクラシカルなイメージのボンネの中でもバラをモチーフにしたヘッドドレスです。

「ウェディングドレスを選ばないボンネのヘッドドレス ①」をつけたイメージ画像です。

ウェディングドレスを選ばないボンネのヘッドドレス ②

オーソドックスな形のボンネのヘッドドレスはフワッとした形のウェディングドレスにも合います。

「ウェディングドレスを選ばないボンネのヘッドドレス ②」をつけたイメージ画像です。

ウェディングにつけたいヘッドドレス 【花冠】

ウェディングにつけるとかわいい花冠のヘッドドレス ①

野外や海外でのウェディングに使われることが多い花冠のヘッドドレスです。

「ウェディングにつけるとかわいい花冠のヘッドドレス ①」をつけたイメージ画像です。

ウェディングにつけるとかわいい花冠のヘッドドレス ②

小花を集めてという形が多い花冠のヘッドドレスはどんなウェディングドレスにも合うヘッドドレスです。

「ウェディングにつけるとかわいい花冠のヘッドドレス ②」をつけたイメージ画像です。

ウェディングシーンに多いヘッドドレス 【コサージュ】

最近のウェディングに多いコサージュのヘッドドレス ①

ウェディングドレスに合わせて使う人とお色直しなどカクテルドレスに合わせて使う人も多いコサージュのヘッドドレスです。

「最近のウェディングに多いコサージュのヘッドドレス ①」をつけたイメージ画像です。

最近のウェディングに多いコサージュのヘッドドレス ②

色んな花を集めてというイメージが多いコサージュの中、1輪もののコサージュも人気の高いヘッドドレスです。

「最近のウェディングに多いコサージュのヘッドドレス ②」をつけたイメージ画像です。

ウェディングシーンに合わせるヘッドドレスのまとめ

最高のシーンを作りたいと思うのが結婚式。
そんなウェディングシーンにより華やかさを出してくれるヘッドドレスは種類が多く洗濯に時間がかかってしまいがちのアイテムです。

しかも、ほとんど高砂に座っている花嫁を綺麗に見せてくれるアイテムなので人任せというわけにもいきません。

自分の姿に合ったヘッドドレスとウェディングドレスを選んで一番の思い出になるよう時間をかけて選んでください。

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

TOPへ