記事ID39086のサムネイル画像

お気に入りのスーツが復活!安くてお手軽、スーツ修理するならこれ!

買ったばかりのスーツなのにどこでひっかけたのか穴が開いちゃった!お気に入りだったのに太って着れなくなったスーツがウロ―ゼットに眠ったまま・・・そんな経験ありませんか?ここではおうちで出来るスーツの修理法から、安心して任せられるスーツ修理専門のお店まで、しっかり紹介しちゃいます!

スーツってやっぱり特別

スーツだとやっぱりかっこいい!

普段ジーンズ姿しか見たことない彼だけど、初めてのスーツ姿に胸キュン・・・!
ビシッとスーツで決めるとイケメン度は確実に2~3割アップしますよね。

スーツ女子はなんだかセクシー

女性だってスーツだと、きちんとしてるだけじゃなくて・・・

できる女!って感じで魅力倍増!

それなのに・・・

そんな大事なスーツなのに!ショック!

飲みすぎちゃった翌日、ふと見たら大事なスーツに見覚えのない穴が!
え~っ!
どうしよう?

明らかにサイズがあってない・・・

ボタンがかわいそうなことになっていますね。

スーツ修理、おうちで簡単にできるって知ってました?

そこでお手軽便利なスーツ修理の方法を色々紹介しちゃいます!

おうちで簡単に修理出来るスーツの傷

小さなかぎ裂きくらいなら・・・

このくらいの小さな傷なら、なんとかできそうだけど、下手に修理跡が残るとかえって恥ずかしいかんじになっちゃいますよね。

準備するもの

アイロン

修理する布を接着するのに使います。

スーツについてくる共布

これってなにに使うんだろう?なかなか修理する事なんてないし、使わないままどんどんたまっていってどれがどれやらわからなくなっていませんか?

そして優れものなのがこのアイテム。
テープの方はスーツの共布がなくなっていても大丈夫。

かぎ裂き用補修テープ


スーツの穴の開いたところにあてて、アイロンで接着します。
綿100%で、160度のアイロンで接着するため、溶けてしまうような化繊の修理には不向きですが、それ以外はかなりきれいに補修できます。
洗濯してはがれてしまっても、再度アイロンで補修できるから安心です。
アイロンだけで出来るから、男性でも楽チンですよね。

接着ジェル

こちらは液体状の修理用接着ジェル。
同じくアイロンで接着して使用しますが、布同士を貼り付けても、裏から共布をあてて接着してもきれいに補修できます。

どちらも大体300円~1000円くらいで購入出来るから、とってもお手軽ですね!

サイズ直しの場合

こちらは少し上級者向けの修理になりますが、履けなくなったスラックスのサイズ直しを紹介しています。
意外に簡単なので、挑戦してみては!

自分で修理出来たらなんといっても安上がりだし、すぐに着られますよね。

時間もないし、高価なスーツをダメにしないかちょっと不安。
そんな時はスーツ修理の専門家に頼みましょう。

やっぱり安心!スーツ修理専門店に頼もう!

なんとなく修理代高そうだけど・・・

かぎ裂きや虫食い、焦げ跡などに糸入れしてかけはぎする場合、1センチ四方の修理6000円とかなりいいお値段。
ただ、ほとんど元通りになるので、本当に大切なスーツの場合、この方法が無難でしょう。

この虫食い跡が・・・

久々出してきてこれだと結構ショックかも!

修理から帰ってきたらこんな感じに・・・

全然わからないですよね!
スーツ修理専門プロの技!

このかぎ裂きが・・・

結構やっちゃいましたね。
どこでひっかけたのでしょうね。

さすが!修理でここまでなおります

すっかり元通り。どこが傷かまったくわかりませんね。

もっと安い修理方法はないの?

きれいになったら嬉しいけれど、2か所補修したら1万円越えはやっぱり高い!
そもそもスーツ自体2万くらいだったし・・・

そんな時はミシン刺しという方法があります。
糸入れほどではありませんが、かなり目立たなくなります。

ストライプだけど・・・

微妙な傷ですね。
このままではだんだん広がっていく可能性が・・・

修理後はこんな感じ

若干ミシンを刺した跡が残るけどよく見なければわからないかも。

ミシン刺しの場合、修理費用は1箇所2000円前後が相場のようです。

サイズ直しの費用は?

お店にもよりますが、スカートやズボンのウエストサイズ直しだと2000~4000円程度で修理してもらえる所がほとんど。
ジャケットの丈詰めや裾出しなどと言った修理もそれほど変わらない値段のようです。
ただし体型が大幅に変わったから、と何か所も修理すると高額になり、その上なんだかスーツ自体のスタイルまで変わってしまってやっぱり着られなかった、なんてことにもなりかねないのでご注意を。

やっぱりジャストフィットでかっこよく着たいですよね。

サイズ直しの期間は?

修理の内容にもよりますが、大体1~2週間で仕上げてくれます。
ただ、注文が集中しているともっとかかることも。

最近では宅配のサービスをやっている所も増えています。

急にスーツを着たいときに間に合わない!なんてことにならないように早めに修理したいものですね。

サイズ直し以外にも

こんな修理もあるようです。
ダブルのスーツがシングルに。

スーツ修理のまとめ

以上スーツの修理について、いかがでしたか?
最近は通販で購入する方も多いので、届いてみたらサイズが合わなくて修理に出す、なんてことも増えているようです。

大事な一着がタンスの肥やしにならないように、ぜひ色々試してみてくださいね!

おまけ

くれぐれもこんなことにならないよう早めの対処を!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ