記事ID38998のサムネイル画像

女子の面接はメイクが大事!面接メイクの正しいメイク方法!

面接の時、女性はどんなメイクをしていけば良いか悩みますよね?派手なメイクでも印象は悪いし、地味なメイクでも印象に残らなそう。そんな方のために、今回は正しい面接メイクの方法をご紹介します!印象を良くするメイクのポイントをおさえて好印象な愛され顔を目指しましょう!

面接の時のメイクって・・・

確かに人は中身が1番大事!
しかし短い時間の中で判断される面接では第一印象がとてもとても大事です!

出典:http://ameblo.jp

面接のメイクって女性にとっては大きな悩み!

面接官も人間なので、面接では見た目で判断されることもあるでしょう・・・。

こんな面接メイクはNG!!

普段しているメイクが一番自分のにとってしやすいですが、普段のメイクでは面接時には派手な場合も!!

自分のメイクが人からどう見られていることを知ることが大切なので、まずは自分のメイクを家族や友人から見て、どう見えるか確認してみましょう!

こんな面接メイクはNG!!

派手なのもダメですが、ノーメイクなのは絶対ダメ!
髪の毛ボサボサなんで論外です!!

見た目だけでルーズな人だと思われてしまいます。

メイクを薄くしようと思うと、「ナチュラルメイク=すっぴん風」と勘違いしてしまいがちですが、ぼんやりとした顔では多くの学生と会う面接官の印象には残りにくくなってしまいます。

出典:http://wol.nikkeibp.co.jp

またボンヤリメイクも面接ではNG!
自分以外の人が好印象のメイクをしていたら、自分の面接は印象が残らないものに!

面接メイクのポイント!

面接メイクのポイント!

このメイクが面接では理想です!

好印象なメイクは、面接官の自分への印象を良くしてくれます。

就活メークで伝えるべきは「清潔感」「知性」「意欲」。
明るく輝く瞳が放つ目力と、つやつやした健康的な肌。
横顔や、目をふせたときの表情にも気を配りましょう。

出典:http://www.shiseido.co.jp

何よりも清潔感!新人らしくフレッシュなメイクにしましょう!

どこから見てもスキのないメイクにすることが肝心です(^^♪ 

就活メイクのポイント!
★キレイな肌は好印象のカギ!
 ベースメイクでクマやくすみをカバーし、きちんと感を出すこと
★ぼんやり目元もやり過ぎ目元もNG!
 ふんわりビューラー&極細アイラインでキリリとした目に
★健康的に見せるチークはマスト!
 ピンクより自然で肌になじむゴールドパール入りピーチが◎
★グロスだけの口元はだらしなく見える!
 リップブラシで輪郭を取って口紅を塗り、上品な口元に

出典:http://wol.nikkeibp.co.jp

このポイントをおさえて、面接官に好印象なメイクを目指しましょう(*^^*)

派手になりすぎないように注意!!

いろいろ気にしすぎて、派手になりすぎないよう注意して下さい!!

あくまでもナチュラルに、フレッシュになるようにしましょう。

面接メイクの方法 前半

面接メイクの方法 前半①  ベースメイク

面接メイクの方法 前半①  ベースメイク

まずはベースメイク。
ボロボロな肌は不摂生をしている証!!

健康的な肌を作るよう心がけて下さい。

まず、規則的な生活を送っていて、心身ともに健康であることを示すために、肌のクマやくすみはカバーしましょう。程よいカバー力のファンデーションでメイク感を出すと、面接官への敬意も伝わります。

出典:http://wol.nikkeibp.co.jp

ファンデーションを塗る前に、化粧水や乳液で肌への保湿を忘れずに!
メイクが崩れにくくなるのを防ぐのと同時に、肌の粉吹きをおさえます。

リキッドファンデーションを使って、素肌がきれいと思わせるような仕上がりにしましょう。

出典:http://www.skincare-univ.com

リキッドファンデーションの方がツヤ感が出て健康的な印象になるのでおすすめ!

ただし厚塗りには注意しましょう!
薄くのばしてムラなく塗って下さい。

面接メイクの方法 前半② アイメイク

面接メイクの方法 前半② アイメイク

面接メイクのアイメイクは濃くなりすぎないよう注意が必要です。

アイシャドウは、まぶたの色を明るく整え、軽く陰影をつけるだけに留めます。アイラインもごく細く、まつ毛の際に入れ、目尻を伸ばさないこと。まつ毛はビューラーで軽く上げ、マスカラをティッシュオフしてから塗りましょう。ダマはコーミングで取ります。

出典:http://wol.nikkeibp.co.jp

アイシャドウは、ピンクゴールドやブラウン系のものなど肌なじみの良いものを選びましょう。ラメがキラキラしすぎるものはNGです!!

マスカラは薄付けで一本一本丁寧に塗りましょう(^^♪

面接メイクの方法 前半② アイメイク

アイラインは、間違っても跳ね上げたりせずに、まつげの間を埋めるぐらいにとどめて薄く塗って下さい。

アイラインはビューラーでよれやすいので、先にビューラーをかけるのがおすすめ。

出典:http://wol.nikkeibp.co.jp

ビューラーはまつげのカールを決める重要な工程です。
丁寧にすることできれいなカールに仕上がりますよ♡

面接メイクの方法 後半

面接メイクの方法 後半① チーク

面接メイクの方法 後半① チーク

チークを肌にのせるときは、一か所に固まらないようにぼかしましょう!

チークはピンクかオレンジ系のものがナチュラルに見えるのでオススメ☆
肌色によってどちらが健康的にナチュラルに見える化、あらかじめ見ておきましょう。

出典:http://run-way.jp

自分の肌に合った色を選ぶことが大切です!

似合っているか、印象が良いか周りの人に確認してみて下さい(*^^*)

面接メイクの方法 後半② リップ

面接メイクの方法 後半② リップ

口は面接の時によく動くところですので、面接官には絶対見られます。

乾燥してボロボロの唇はNGなので、普段からリップクリームなどで保湿をシッカリとしておきましょう♡

就活にピッタリな唇を作るためには、リップの色には、肌なじみが良く健康的な口元を作れるものを選んでください。オレンジ系やベージュピンク系の中から、自分の肌の濃さに合わせて選ぶのがオススメです。
いくらナチュラルメイクが好印象だからといって、リップの色が薄すぎると不健康な顔立ちになってしまいます。顔に明るさを引き出せる色を選ぶようにしましょう。

出典:http://relax-job.com

オレンジ、ピンク、ベージュは肌なじみが良いので、面接メイクをする時のコスメに迷ったら、オレンジ、ピンク、ベージュのカラーの中から自分に合うものを選ぶと良いかもしれません。

面接メイクの方法 後半② リップ

間違っても真っ赤な口紅は面接メイクではダメ!!

優しい色合いを選ぶと良いでしょう。

内定を勝ち取る就活メイク講座!

こちらの動画も参考にして好印象な面接メイクを完成させて下さいね~(*^^*)

好印象な面接メイクをマスターして「一緒に働きたい!」と思ってもらえる人に!

面接メイクのやり方をマスターしよう!

面接メイクの方法をご紹介しましたが、いかがでしたか?

相手に好印象を持ってもらうためには、清潔感のあるフレッシュなメイクが大切です。
周りの人にも確認しながらメイクしていくと、わかりやすいかもしれません!

好印象なメイクをマスターして、面接頑張って下さいね(^^♪!

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ