記事ID38963のサムネイル画像

教えて!プチプラでも優秀なおススメ化粧下地と、上手な使い方!

お化粧をきれいに長持ちさせる為にとっても重要な化粧下地。皆さん、ちゃんと化粧下地使ってますか?今はプチプラでもとっても優秀な化粧下地がたくさんあるんですよ!今回は、おすすめのプチプラ化粧下地と、化粧下地の上手な使い方をご紹介します!

化粧下地、ちゃんと使ってますか?

皆さん、化粧下地ちゃんと使ってますか?
朝忙しいから化粧下地を塗らずにファンデーションだけ塗っちゃう…って方も意外に多いんですよ。

ただ、お化粧をきれいに保つためにも、お肌のためにも、化粧下地はしっかりと塗っていただきたいのです!

化粧下地の色々な役割

化粧下地とは、基礎化粧品の後、メイクの前に顔に使うもので、下地クリームとも呼びます。
クリームタイプ、リキッドタイプがあり、少量を顔にうすくのばす使い方をします。
役割は、ファンデーションを肌に密着させて、化粧持ちをよくすることですね。

出典:http://bihada-mania.jp

・肌表面の毛穴やキメを目立たなくし、滑らかに整えてファンデーションの肌へのフィット力を高める
・外的刺激(紫外線、外気、乾燥)から、肌を守る
・毛穴の余分な脂分を抑えて、化粧崩れを防ぐ
・ファンデーションの添加物が毛穴にたまるのを防ぐ
・コントロールカラーと一体になったものもあり、下地をしながら肌色を調整できる
・メイクを落とす時に、落とし易くして、肌を傷めない

出典:http://bihada-mania.jp

化粧下地にはこんなにたくさんの役割があるのです!
お肌を保護してくれて、油分をコントロールしてくれるので、化粧崩れを防いでくれるのです。

化粧下地を使うときのポイント

上手に化粧下地の効果を発揮させるには、ポイントがあります。
それをおさえておきましょう。

化粧下地は、洗顔後収れん化粧水で毛穴をしっかりとひきしめてから使うこと
適量厳守して、決して塗りすぎないように(説明書を参考にする)
手の甲か、もしくは手のひらにとり、指で温めてから肌に塗る(伸びがよくなる)
化粧下地は顔の中心から外側へ向かってのばし、ムラや塗り残しがないようにのばす
肌になじんでいないと化粧くずれのもとになるので、指の腹をつかって丁寧にのばす
下地を塗ったら、下地の水分が乾くのを待ち、手で触ってベタつかなくなったのを確認してからファンデーションをぬる

出典:http://bihada-mania.jp

このように、化粧下地は、お化粧のノリを良くするだけではなく、このように肌を保護する役目もあるのです。
化粧下地にUV効果がないものであれば、日焼け止めクリームを混ぜて使うのも大丈夫です。

化粧下地の上手なつけ方

化粧下地がどのくらい重要なのかを理解していただいたところで、
化粧下地の上手なつけ方をご紹介します!!

1.化粧下地の適量

全体的な化粧崩れを防ぎ、綺麗な状態をキープするために最も大切なのは「下地の量」です。

なぜなら、下地の量は少なすぎてしまうと全体的にムラになりやすく、多すぎてしまうと油分が多くなりすぎてしまい、化粧が崩れやすくなる原因になるからです。

化粧下地の適量はメーカーによって異なる場合もありますが、基本的な量はパール粒大です。手の甲にのせて量を確認しましょう。

出典:http://hadalove.jp

2.化粧下地の塗り方

下地はムラなく塗ることでファンデーションを長持ちさせて化粧崩れを防ぎます。

ファンデーションの塗り方にも共通していますが、下地を「なんとなく」の感覚で塗ってしまうとフェイスラインに付きすぎてしまい顔と首の色がはっきり分かれて見えてしまう原因になります。

ムラなくつける塗り方をマスターしましょう。

出典:http://hadalove.jp

2-1.化粧下地の順番

基本的な下地の順番は、日焼け止めの後ファンデーションの前です。

下地を塗る段階で、肌に潤いが不足していたり油分が多すぎてしまうと下地が綺麗に馴染みません。

スキンケアの段階で保湿ケアをしっかりと行い、浸透させてから日焼け止めを適量つけて下地を塗りましょう。(肌の表面がべたべたせず、もっちりとした状態が理想です。)

出典:http://hadalove.jp

2-2.化粧下地を塗る手順

■使用するアイテム
・下地
・スポンジ

出典:http://hadalove.jp

1.手の甲にパール粒大の下地を出します。

2.顔の5点(額・両目の下・あご先・鼻筋)に化粧下地をのせます。
(鼻筋とアゴは少量にします。)

3.中指と薬指の第二関節あたりまで化粧下地を付けます。

4.肌に密着させながら顔の中心部から外側に向かって均一に伸ばします。

5.あごの下を伸ばします。(下に向かって伸ばす際、首と馴染むように意識しましょう。)

6.額を中央から生え際に向かって伸ばします。(特に生え際は丁寧に馴染ませましょう。)

7.鼻筋と小鼻を上から下に向かって伸ばします。(細かい隅々まで伸ばすとヨレにくくなります。)

8.指に残った下地をまぶたと目の際に塗る(まぶたと目の際はよく動く部分なので軽く塗るのがポイントです。)

9.スポンジで全体を馴染ませます。(押さえる事によって密着度が高まり、細かいムラや過剰な油分の浮きを押さえることができます。)

10.スポンジの角を使って細かい部分を丁寧に押さえます。(髪の生え際や小鼻周りは特に油分が浮きやすいので、スポンジの液溜まりをならしましょう。)

ざっくり書くとこんな手順です!

ポイントは、
・スポンジで過剰な油分を抑える
・力を入れず撫でるように塗る
・目周り・口周りなどのよく動かす部分は特に薄めに伸ばす

ことです!
慣れてくるとパパッとつけられるようになるので、皆さんぜひこの手順で化粧下地を付けてみてください!

プチプラコスメって、どこに売ってるの?

では、次にプチプラで買える化粧下地をご紹介したいと思います。

ところで皆さんはプチプラコスメってどこで買っていますか?

@eny_ninochan そうそう!ボルドーか…と思ったけど、ボルドーならどうにかなるかなって(ノv`*)笑 たぶんコフレ一式で化粧したらそれなりになりそうじゃない?笑 私もプチプラばっかりよ(^^; ケイトとかめっちゃお世話になってる(笑)

Wed Oct 28 03:16:23 +0000 2015

ドラッグストアで化粧品眺めながら、あーこれ気になる!もっと自分磨かないと!と、思うときがあるけれど、もう学生じゃないんだからドラッグストアじゃなく百貨店行くぐらいの美意識持とうぜって思ったりする…_(┐「ε:)_ 思うだけでプチプラ至上主義抜けない。お金浮かせてOTAKU楽しむ。

Tue Oct 27 13:20:15 +0000 2015

@weekjump 実際肌汚すぎて、写真は全部お肌綺麗になる加工してます0(:3 )〜 _('、3」 ∠ )_ ドンキの化粧品売り場で1時間はひとりでうろうろ出来るプチプラ人間ですよ〜

Tue Oct 27 12:22:56 +0000 2015

なぁ〜にが「プチプラでこの実力!捨て色無しです!」じゃ!ナマ言ってんじゃねーぞ餓鬼が!って文句言いつつ「コスパ…」って震えながらアットコスメ見てDSで化粧品買うようになって久しいんでマイナンバー晒すからトムスは1割還付金くれや

Tue Oct 27 01:11:35 +0000 2015

2時頃ドラッグストアでお試ししたティントが未だに落ちてない〜すごすぎる!けど、二種類塗ったからどっちのティントかわからん(◜௰◝)プチプラのだし買おうかな(◜௰◝)

Mon Oct 26 13:58:33 +0000 2015

@umoufton ドラッグストアですぐ買えるのも良心的だから、プチプラ好き!とはいえ、ちゃんとしたのも持ってたいなって、リップだけはハイブランドの持とうって思ってる…だけで、数年たってるヽ(;▽;)ノ

Sat Oct 24 16:19:07 +0000 2015

見えない所まで保湿♥ ガサガサかかとには、これが100均なのに超優秀\(^o^)/ #女子力 #プチプラ #キレイになりたい http://t.co/TRqF9aVtY:

Wed Oct 28 02:21:00 +0000 2015

これスゴイ! 100均のコスメも進化してるんだー! 【プチプラ】ざわちんも実践!使える100均コスメでメイクアップ♡ https://t.co/b0wVfIjucz

Tue Oct 27 19:47:05 +0000 2015

ほうほう。
みなさんプチプラコスメは、ドラッグストアやドンキホーテなどで購入してる方が多いみたいですね!
今はプチプラの王様、100円均一のコスメも進化していて、学生さんは助かりますよね~!

プチプラだと安いから色々な種類を買って試せるので、メイクが大好きで色々なメイクをしてみたい!
っていう方も嬉しいですよね^^

今は雑誌でもプチプラコスメ特集などがたくさん組まれていますし、プチプラコスメブームなんですよ!

おススメプチプラ化粧下地!

では!おススメのプチプラ化粧下地をご紹介します!
プチプラでも優秀な化粧下地がたくさんあるんですよ~!!

☆おススメプチプラ化粧下地☆

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地
30ml・600円

皮脂テカリ抑制成分配合で、メイク崩れの原因となる皮脂を抱え込んで広げない下地。
Tゾーンや小鼻のテカリを感じさせないので、長時間化粧もちが続きます。
水に強いウォータータイプ!

☆おススメプチプラ化粧下地☆

インテグレート ミネラルベース
25g・1,000円

優れたうるおい保持力と、毛穴、色むら補正効果で素肌からキレイに導く化粧下地です。水は100%ミネラルウォーターを使用。オールシーズン使用タイプ。
アレルギーテスト済み&ニキビになりにくい処方。

☆おススメプチプラ化粧下地☆

メディア メイクアップベースS(グリーン)
30g・750円

肌の赤みをカパーして、明るく透明感のある肌に整える化粧下地です。
750円というプチプラでカラーコントロールまでしてくれるのは嬉しい!

☆おススメプチプラ化粧下地☆

インテグレート ミネラルベース スキンエフェクト CC
20g・1,000円

透明桃肌が持続するミネラルCCクリーム。優れた保湿効果、UVカット効果を備えながら、クマ、くすみ、毛穴の黒ずみ、ニキビ跡等のさまざまな肌の色ムラをリセット。
プチプラコスメなのにこんなに優秀なんてすごい!

☆おススメプチプラ化粧下地☆

ちふれ メーキャップ ベース クリーム
35g・300円

1日中しっとりとうるおいをキープする化粧下地。ファンデーションのつきをよくし、化粧くずれを防ぎます。
300円という驚きのプチプライス!

プチプラ化粧下地、いかがでしたか?

プチプラの化粧下地と、化粧下地の役割などをご紹介しましたがいかがでしたか??
今まで化粧下地を使ってこなかった方も、ぜひ参考にしてみて下さい!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ