記事ID38927のサムネイル画像

    【解説】お洒落な家や店にある天井ファンって何の為にあるの?

    お洒落な家やお店などで見かける「天井ファン」!けど、天井ファンって何の為にあるの?そんな疑問をお持ち人は必見!今回は、天井ファンとは何なのか、そしてどんな効果があるのかを徹底調査!更に、天井ファンの素敵な実例画像などをご紹介したいと思います★

    天井にあるシーリングファンを徹底調査!


    吹き抜けの家やお洒落な店の天井で見かける「シーリングファン」!
    けれど、天井にシーリングファンを付けるとどんな効果があるの?

    そんな疑問もお持ちの方は注目です!
    今回は、天井にあるシーリングファンの具体的な効果や
    見逃せないお得なポイントなどをご紹介したいと思います!

    そもそも天井の「シーリングファン」って何??

    まずは、天井にある「シーリングファン」とはいったい何なのかをご紹介したいと思います。

    シーリングファンとは◆解説

    天井に取り付ける扇風機。空気を攪拌(かくはん)して室温のむらをなくすために用いる。特に吹き抜けなど天井の高い部屋で、暖房の効率を上げるために取り付けることが多い。照明と一体になったものもある。◇「天井扇」ともいう

    出典:http://kotobank.jp

    天井にある「シーリングファン」の具体的な効果とは?

    続いては、シーリングファンの具体的な効果を見て行きましょう★

    天井にある「シーリングファン」の効果解説①

    インテリアとしてのイメージが強いシーリングファンですが、エアコンと併用することで高い節電効果が期待できます。

    出典:http://www.industrial-aircon.com

    ほうほう、お洒落なインテリアアイテムのシーリングファンはエコなアイテムな様ですね!

    天井にある「シーリングファン」の効果解説②

    吹き抜けがある家や天井が高い家に照明設備とともに設置されているシーリングファン。ただのインテリアのひとつと思っている方もいるでしょうが、実はシーリングファンをエアコンと併用することで大幅な節電効果があります。

    出典:http://www.industrial-aircon.com

    天井のシーリングファンの効果は、エアコンと弁用する事でその効果を発揮するようです!

    天井にある「シーリングファン」の効果解説③

    エアコンの欠点のひとつが室内の温度に差がでてしまうことです。直接エアコンの冷風があたるところはかなり冷え、その他の部分、とくに天井付近の高い位置になればなるほど温度が高くなってしまいます。

    出典:http://www.industrial-aircon.com

    確かに、エアコンだど室内の場所によって温度差が出来てしまいますね!

    天井にある「シーリングファン」の効果解説④

    一方でシーリングファンの本来の目的は空気を循環させることです。そのためエアコンと併用すると冷風を部屋に循環させてくれるので、部屋全体が均等に冷やされるのです。

    出典:http://www.industrial-aircon.com

    簡単に言うと、シーリングファンを使う事で、室内の空気が混ざり温度差を無くしてくれるのです!

    天井にある「シーリングファン」の効果解説⑤

    シーリングファンの節電効果は上記の通りで、家庭、作業場、事務所など使用する規模によっても効果は異なるものの、少なくとも10%以上もの電気代の節約が期待できます。これからシーリングファンを設置するという場合、工事費用も含めると1台あたり2~3万円ほどかかりますが、家庭用エアコン1台でも年間数千円は節電可能ですので、1~2年で元が取れるでしょう。また、シーリングファンは節電効果だけでなく、インテリアとしても効果がありますので、取り付けて失敗したということはまずありません。

    出典:http://www.industrial-aircon.com

    10%以上の節電効果なんて凄いですね!それだけシーリングファンの効果は絶大だと言う事です!

    なるほど!シーリングファンにはお洒落なだけでなく、こんな効果もあったんですね!

    天井のシーリングファンの見逃せないポイント!

    更に、シーリングファンを使う上での見逃せないポイントをご紹介します!

    天井のシーリングファンの見逃せないポイント①

    シーリングファンは電気で作動するため、節電できるといっても余分な電気代がかかるのでは、と思う方もいるでしょう。確かに電気代は余分にかかります。ですが、シーリングファンを1日8時間「強」で運転させた場合の1ヶ月電気代は120円程度。シーリングファンとエアコンの併用による節電効果は家庭用エアコン1台で年間数千円にもなりますので、どちらが節電になるのかは一目瞭然です。

    出典:http://www.industrial-aircon.com

    気になるのはシーリングファンにかかる電気代です。そんな電気代もピックリする位安いです!

    天井のシーリングファンの見逃せないポイント②

    シーリングファンはただ回っていれば空気が循環されるのですが、季節によって回転の向きを変えると効果的です。夏場は天井に滞った暖かい空気を下に向かわせるため下向きに、冬場は床付近の冷たい空気を上に巻き上げるよう上向きの回転にするといいでしょう。

    出典:http://www.industrial-aircon.com

    季節事に回転の向きを変える事で、より効果的に使用できます!

    天井のシーリングファンの見逃せないポイント③

    シーリングファンの最大の特徴は大きな羽根です。ですが、部屋が狭すぎて設置できなかったり、天井の強度がなく取り付けられない場合もあります。また、狭い部屋だと大きな羽根により圧迫感がでてくることも。最近では羽根のないシーリングファンも開発されており、前述のような悩みも解消されます。

    出典:http://www.industrial-aircon.com

    確かに、大きな羽は場合によっては威圧感がありますね。けれど羽がないシーリングファンならそんな問題も解決できます!

    いかがでしたか?
    機能的かつ経済的なシーリングファンには
    魅力がいっぱいありますね!

    機能的でお洒落な天井のシーリングファンを使ってみまよう!

    さて、今回は天井にあるシーリングファンについて
    ご紹介しましたが、いかがでしたか?
    お洒落なインテリアとしても良いですが、
    お財布にも優しいシーリングファン!
    是非、試してみて損はないはずですよ★
    それでは、ここまで読んで頂きありがとうございます♪

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ