記事ID38894のサムネイル画像

意外と簡単にできる?!今のフラワーアレンジメントを紹介!

フラワーアレンジメントと聞くと、難しそうに感じますが、意外にも簡単なのがわかりました。また、フラワーアレンジメントをしている人は身近にもいるかもしれません。家のなかにお花を簡単に飾れるようになるとお部屋の雰囲気も変わって気分転換にもなりますね。

フラワーアレンジメントとは?

フラワーアレンジメントとは、花を整理する、配列するという意味があります。花や葉などの関係を整理し、花と花器、その他の素材を整理しながら組み合わせるという意味があります。

生け花とフラワーアレンジメントの違い

花を利用した装飾には生け花(華道)。個人的には生け花は花の個性を活かすこと、フラワーアレンジメントは、花が調和するように並べることのような気がします。流派がたくさんあって、正面から見た姿を大切にする場合もあれば、三方から見た姿を大切にする場合もあります。発展して国が違えば、歴史も違います。けれど、花を楽しむ心に違いと思います。ですから、自分に合った方法で楽しめれば良いのです。

簡単なフラワーアレンジメントの実例集

早速、簡単にできるフラワーアレンジメントを集めてみました。私もみていて、お花を買いに行きたくなってしまいました。

マグカップに

このフラワーアレンジメントなら簡単にできますね!空いているマグカップに好きなお花を飾るだけでおしゃれになりますね。

簡単なフラワーアレンジメントですが、お花の色で雰囲気も変わりますね。

平らなお皿に

簡単なフラワーアレンジメントですね。お花の茎まできって、水をこぼれない程度にいれたお皿に浮かべるだけです。とっても簡単!!涼し気な感じもでるので、夏におすすめです。

水に浮かべるだけですが、意外と花もちもよく簡単にお手入れできます。

クリアな入れ物

自宅にあるシンプルな形をした無色透明クリスタルのものを用いて、汎用性が高く、かつオシャレに見えるので、簡単なフラワーアレンジメントの器としてお勧めです。

器というと、色のものや陶器を選びがちですが、簡単なフラワーアレンジメントでは、クリアでもかわいくみえますね。

動画で見てわかる、フラワーアレンジメントの応用編!!

こんな可愛いフラワーアレンジメントが自分でできたら素敵ですよね!それがもし、簡単に自分でできたら特技の一つにもなりますね。

ラウンド型のフラワーアレンジメント

道具がない方も一度動画を見てみましょう。簡単なフラワーアレンジメントだけではなく応用として知っていただくのも必要と考えました。

it is beautiful!!!

出典:https://www.youtube.com

簡単なフラワーアレンジメントは海外でも注目されているようです。

簡単なフラワーアレンジメントをやってみての感想

簡単のフラワーアレンジメントをやってみた方の感想を集めてみました。

(簡単なフラワーアレンジメントをうけてみて)とりあえず、説明されるがままに挿していったので気がついたら出来上がっていたというかんじでした。 初めてのアレンジメントでしたので、なんとか仕上げることができて嬉しかったです。部屋の中にお花があると、やっぱり明るく楽しい気分になります。

出典:http://www.enjoy-flower.com

初めてでも、簡単なフラワーアレンジメントを仕上げられると自信につながりますね。

活けてみて、たぶん形を作るのが基本だと思うので、形を作れれば、花は簡単に入れられることがわかりました。
簡単にいれていけた花があることは、なんか嬉しいし幸せな気分になりますよね。

出典:http://www.enjoy-flower.com

簡単とはいっても、お花の顔があるので、ご自分で試してみるのが一番だと思います。また、お花はおうちにあるだけで癒されますね。

ラウンド型はよく結婚式にもテーブルフラワーとして置かれているものです。土台も簡単にできるのはフラワーアレンジメントの中でラウンド型が有名です。

イベリスも今年も咲いたので少々ピックアップして小さな花瓶に一緒に入れて
洗面台に飾ってほくほく(*´◡`*) しています。

出典:http://chouquettes.cocolog-nifty.com

洗面台にも飾ると気分もあがりますね。簡単なフラワーアレンジメントでも役に立ちます。

(簡単なフラワーアレンジメントを飾るときの注意として)気をつけたいのは、食事のときに邪魔にならないようにサイズを小さめにすること、香りの強いものを避けることです。

出典:http://blog.leben.co.jp

簡単とはいっても、気を付けなくてはいけないこともありますね。フラワーアレンジメントは、ルールは特にご自分の感性によって違いますが、食卓のルールは家族の同意も必要ですね。

皆さんで、簡単にできるフラワーアレンジメントをやってみませんか?

素敵なフラワーアレンジメントを見て、少しご興味でてきましたか?
簡単にできるフラワーアレンジメントができるようになるととっても楽しいですね。

いかがでしたか?

簡単なフラワーアレンジメントといっても、なかなか手が出せない現状があります。
ですが、今回ご紹介したものはお花があればできるものもあります。

また、道具をそろえて試してみたくなるようなものもありましたね。
ぜひ一度、ご自宅で試してみてはいかがでしょうか?

(簡単なフラワーアレンジメントの)丸型(ラウンド)グリーンの土台ができた後は、形を作るのは思ったよりも楽で、丸くなっていく姿にワクワクしました。

出典:http://www.enjoy-flower.com

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ