記事ID38680のサムネイル画像

★古い家具が蘇る!?家具の塗り替え方&おすすめのペンキ紹介★

自宅の古くなった家具、捨てるのは勿体ない!そんな時は、古くなった家具をペンキで塗り替えてみませんか?今回は、家具の塗り替え方法や、家具の塗り替えにおすすめのペンキを一挙公開!古くなった家具をおすすめペンキで自分で塗り替えてみましょう★

古くなった家具は塗り替えてお洒落にしちゃおう!

古くなって見た目も悪くなってしまった家具。
だけど、思い入れもあるし捨てるのは気が引ける・・・

そんな時は、古くなった家具を塗り替えてみましょう!
今回は、家具の塗り替えに必要な情報や
家具の塗り替えにおすすめなペンキをご紹介します★

家具の塗り替えに必要な道具

家具の塗り替えに必要な道具①


まずは塗り替えたい色のペンキを用意しましょう!
なるべく塗り替え専用のペンキにして下さい!

家具の塗り替えに必要な道具②


手袋なら何でも大丈夫ですが、あまり毛羽立たない物が良いと思います!
またビニール製の手袋でもOKです!

家具の塗り替えに必要な道具③


広い範囲を塗り替えるのに必要なローラー!
大きすぎると扱いずらいので、塗り替える家具に合わせた大きさにしましょう。

家具の塗り替えに必要な道具④


細かい部分を塗り替えるのに必要なのが刷毛です。
二種類くらいの大きさを揃えておくと便利です!

家具の塗り替えに必要な道具⑤


ペンキを移し替えるトレーも忘れてはいけません!
ホームセンターなどで数百円で購入できます!

家具の基本的な塗り替え方法

家具の基本的な塗り替え方法①


まずは、塗り替える家具の埃や汚れを綺麗にしましょう!
この工程を怠ると仕上がりが悪くなります。

家具の基本的な塗り替え方法①解説

さびやカビを落とし、手垢やゴミを綺麗にふき取って下さい。
濡れている場合は乾かしておきます。
ペンキがついてほしくない部分は、マスキングテープや新聞紙で覆って下さい。

出典:https://kinarino.jp

家具の基本的な塗り替え方法②


トレイにペンキを入れローラーでコロコロ!
いよいよ塗り替えスタートです!

家具の基本的な塗り替え方法②解説

ペンキの缶を軽く振り、適量取り出します。大きな範囲を塗る場合は、ローラーが大活躍してくれます。トレイの凹凸部分でころがしておくと、つきすぎやムラを防いでくれます。コツは、一定のリズムでコロコロすることです。ローラーはムラになりにくくできていますが、壁などの広い面を塗る場合は、上から下・上から下と一定方向(一方通行)の動きをすると綺麗に塗れます。1度塗りで色がハッキリしない場合は、乾かして2度塗りして下さい。

出典:https://kinarino.jp


家具の淵や細かくてローラーで塗れない所は
刷毛を使って塗りましょう★

細かい部分は刷毛が活躍してくれます。
ローラー同様、トレイの凹凸部分で余計なペンキを落として塗って下さい。
上から下、または左から右の一定の動きで均一に広げていきます。

出典:https://kinarino.jp

家具の基本的な塗り替え方法③


塗りの残しがないか最終チェック!
色むらなども確認しておきましょう!

家具の基本的な塗り替え方法③完成!

風通しの良い場所で乾かしたら出来上がりです。
密室で行うと、ペンキの匂いがこもってしまうので気を付けて下さいね。
刷毛やローラーに付いたペンキは、専用の薄め液で洗い、さらに台所用洗剤で洗って陰干ししておきます。

出典:https://kinarino.jp

家具の塗り替えにおすすめなペンキ紹介!

グラフィティーペイント ウォール&アザーズ


家具、壁紙いろんな物にペイント出来るペンキ!
カラーはなんと35色!好きな色に塗り替えてみましょう!

◯シーラーレス、2度塗りで仕上がる簡単ペイント。抜群の吸着性と伸びがあるので、家具や壁、模様付けやインテリアなど

◯屋内外にご使用いただけます。

◯環境・人体に配慮したVOCフリー塗料。『F★★★★』取得商品です。

価格:1L 税抜き3,300円

出典:http://item.rakuten.co.jp

バターミルクペイント 946ml


天然素材で作られた、健康や環境に優しいバターミルクペイント!
ペンキ業界では一目置かれる存在です!

〇バターミルクペイントはミルクカゼインが主成分で天然顔料からできてます。

〇アメリカ開拓時代にアーリーアメリカンの職人が創り出した独自のペイントカラーを忠実に再現しています。

〇下地材不要で重ね塗りが出来ます!
伸びが良く、臭いもほとんどないのでとても扱い易い塗料です♪

価格:946mlで税抜き2,800円

出典:http://item.rakuten.co.jp

黒板塗料水性ペンキ


こちらは、塗ると黒板になってしまう魔法のペンキ!
家具に塗って子供のお絵かきに用にしても良いですね!

イマジン クラックベース


こちらはペンキを塗る前に下地に使うと
なんとアンティークの様な仕上がりになる便利な下地ペンキです!

〇クラックを起こさせたい基材に塗装し、上から塗料を塗ります。

〇クラックベースの塗装の厚さ・乾燥時間・上塗りの厚さによりできるひび割れは変化します。

価格:500mlて税抜き2,980円

出典:http://item.rakuten.co.jp

家具の塗り替えにおすすめなペンキ【まとめ】

さて、今回は家具の塗り替えに必要な道具・方法
そしておすすめペンキにつてご紹介しました!
塗り替えるペンキには、色んな種類やカラーがあるので
自分好みに塗り替えてみましょう!
それでは、ここまで読んで頂きありがとうございます♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ