記事ID38252のサムネイル画像

七五三の貸衣装 どこが安い! 品数は?貸衣装の準備はお早めに

七五三の時期ですね。該当するお子様がいらっしゃるご家庭では、すでに準備に取り掛かっていることと思います。七五三の衣装は貸衣装で済ませようとお思いの方のために、色々な貸衣装屋さんをご紹介したいと思います。手垢で汚れていない貸衣装を借りましょう。

七五三 貸衣装 どんなお店がお得にレンタルできるの?お得な貸衣装屋さんは?

七五三 三歳女児の正装

三歳女児は、着物はひも付きの着物を着用して上に被布を着ます。動き回っても着くずれしにくいのでとても重宝します。初めの着物なので胸を締め付けに方がいいですね。

七五三 五歳男児 正装

七五三では、男の子は5歳の時に祝うのが通例になっています。紋付羽織はかまを着用します。貸衣装やで借りると、全てがセットになっているので、ご家庭でも着付けができます。

七五三 七歳の女の子正装

七五三の時、七歳の女の子は、着物や帯が大人仕様です。ですから、着物の着付けも本格的に行いたいものです。できれば、プロの手にお任せするのがいいかもしれません。


京都着物レンタル夢館は、京都の五条通にある呉服屋「豊彩」が運営するレンタルショップです。

成人式や結婚式などの、人生の節目を迎える日に。お茶会やコンサート・同窓会などのちょっと特別な日に。お宮参りや七五三・十三参りなどの、お子様の節目の日に。
夢館ではそんな晴れの日のためのお着物をご用意しています。

着物ってちょっと面倒そうだし、どんなふうに選べばいいか分からない……そんな若い方にもお着物を楽しんでいただけるようなレンタル店を目指しています。



専属の和裁士や美容師、着物のプロがそろっています
京都の実店舗には、和裁士を始め国家資格を持ったプロがたくさん。
毎日沢山のお客様の着物を扱わせていただいております。

着付け師や美容師、それにカメラマンもそろっているから、当日のお着付けはもちろん、記念のスタジオ撮影も承っております。
お客様の晴れの日を全力でサポートいたします!

各種メディアにて衣装協力をさせていただいています
夢館は雑誌やテレビ番組などへの衣装協力を数多くさせていただいております。
こちらで各メディアでの掲載・衣装協力事例をご紹介しておりますので、ぜひご参考にしてください。

出典:http://www.yumeyakata.com

この貸衣装屋さんでは、次のようなサービスをしています。

呉服卸 ネットショップ 着物レンタル・貸衣装 ヘアメイク 舞子変身

料金は以下の通りです。


三歳
(被布) 五歳
(男児袴) 七歳
(四つ身)     着付け料 サービス 2,000円 2,000円


ヘアセット サービス - 3,000円

ポイントメイク サービス - 2,000円

※日本髪風
5,000円 - 5,000円

スタジオ撮影
六つ切り1枚  6,000円 6,000円 6,000円
.※ 髪飾りはレンタルには含まれていません。(別途販売)

七五三のお参りはどこへ行きますか?少し遠出をして有名な神社へ出かけますか?
どうしても名のある神社でお参りをしたいという場合、遠出してもいいですが、基本的には近くの氏神様でお祓いをします。人気のある神社はかなり混みます。着慣れない着物を着た、子供の体力に適う範囲内で考えるようにしましょう。子供は子供なりに緊張をしています。七五三の主役の子供が疲れてしまっては、お祝いが台無しになってしまいます。

七五三 貸衣装 七五三の着物は、貸衣装と購入どちらがお得なの?

七五三 着物 しだれ桜と鼓の絵柄

七五三の着物はピンからキリまであります。貸衣装の着物でも、新しいデザインや貸衣装屋が新しく仕入れた着物などは結構な値段が付いています。かと言って、手あかが付いた着物を我が子に着せるのは忍びない、と思ったりしますよね。

そこで、七五三の着物について、貸衣装と購入どちらが安く済むのか調べてみました。先ず、貸衣装と購入それぞれの利点と欠点を見てください。

貸衣装の場合のメリットについてです。

✿購入するより費用が安く上がります。
✿着終えた後の管理と保管の心配をしなくて済みます。
✿着付けに必要なものが全部セットになっています。

貸衣装のデメリットについてです。

✿貸衣装を予約して借りているので、当日の天候が悪かったり、子供の体調が悪くても変更する  ことができません。
✿汚さないように気を付けなければなりません。
✿予約制なので、気に入った柄の着物を借りることが出来ないかもしれません。

七五三の貸衣装はすべてセットになっています。

七五三の貸衣装が便利なのは、足袋以外全部セットになっていることにあります。

自前で購入すると、着物の着付けに必要な付属品を買い足さなければなりません。購入した着物の代金以外にもかなりの出費を覚悟しなければなりません。お店によっては、購入すれば何がしかの着付け必需品を一点くらいおまけしてくれるかもしれませんが、それでは到底足りません。

購入した場合



【利点】

・当然ですが自己所有なので、着たい時に着ることが出来ます。
 つまり、お参りに行く日を選ぶことなく
 ご家庭の都合や天候に合わせて、お参りに行くことができます。

・着まわしが効きます。
 例えば、女の子なら、お正月やひな祭りにも着せることができます。

・兄弟(姉妹)や子供の子供(孫)に引き継ぐ事ができます。
 一度しか着ない着物なら、傷む事もそうありません。
 丁寧に保管しておけば、下のお子さんやお孫さんも着ることができます。

【欠点】

・レンタルより費用が掛かります。
 比較的安く手に入る、仕立て上がりの着物でも
 レンタルよりは高めの料金になります。

・着付けは、自分で行うか、別途手配が必要です。

出典:http://ii-nippon.net

七五三の着物をどうするか、どちらがお得かと考えたとき、貸衣装と購入するそれぞれにメリットととデメリットがあります。費用面だけを考えると、貸衣装の方が圧倒的に有利です。七五三はその歳だけの祝い事だと考えるなら、貸衣装で十分でしょう。もし七五三以外でも着物を着せたいと思うのでしたら、購入して自前の着物を持っていたほうがいいでしょう。これは各ご家庭でよくご相談されてお決めになる事柄です。

七五三 七歳用貸衣装 フルセット

七五三の日だけ着れれば良いと考えている人には、貸衣装料金も手ごろで、フルセット貸衣装なのでとても便利だと思います。
参考価格は 7,350円です。

七五三 七歳用販売着物 フルセット

七五三の着物を購入する理由として、子供が女の子だけの場合が考えられます。貸衣装にしても七五三の度ごとに貸衣装を借りなければならないので、費用は結構かかります。それでしたら、一度購入して置けば、下の子供にも着せられるので便利です。
参考価格は18,900円です。

七五三の貸衣装 子供は貸衣装では親の服装は? その選び方は?

七五三 親の服装はママも着物で

七五三の子供の貸衣装が決まったら、今度はママやパパの服装を考えなければなりません。七五三のお参りは11月の休日に集中します。親の服装が試される日です。周りとの調和を図るために、親が着る服の事も考えておきましょう。

七五三の準備が整ったが、親の服装のことをまったく考えていなかった、なんてことにならないように、早めに親の服装も考えておきましょう。七五三の子供の衣装にふさわしい格好で神様にお参りをしたいものです。親の七五三での失敗しない服装の選び方をご紹介します。

七五三で親がきる服装のこと 母親の場合は?

先ず洋装の場合の選び方についてです。
やはり神様へお参りするのですから、淡いカラーのスーツかワンピースが無難でしょう。胸元があきすぎたり、前が開いているものは避けましょう。黒のスーツを着る場合は、七五三のお祝いなのでインナーに綺麗めな色を着用したり、ネックレスやイヤリングなどであまり暗い雰囲気にならないようにします。七五三の主役であるお子様、父親との調和を考えることも大事です。

続いて和装についてです。
七五三のような祝い事の席では、色無地、訪問着、つけさげ、などを着用します。着物の格で考えると、小紋や紬は避けましょう。ご自分が持っている着物の「格」が分からない場合は、美容師さんなどに相談すると良いでしょう。

七五三で親が着る服装のこと 父親の場合は?

七五三 子供と親の服装の調和

七五三は子供が主役です。子供の衣装が映えるように、親の服装を考えましょう。父親は普段仕事で着慣れているスーツにネクタイ姿が多いでしょう。母親は、着物派と洋装派に分かれるでしょう。この場合はどちらでもOKです。

先ず洋装の場合です。
冠婚葬祭などで着用する黒や紺などのダーク系のスーツを着ます。合わせるネクタイは、無地かドット柄ペイズリー柄などが良いでしょう。黒や白色のネクタイは避けましょう。ジャケットにスラックスというのも良いですが、あまりラフにならないようにします。ネクタイ選びのコツは、華やかなものを選ぶことです。

続いては和装の場合の選び方についてです。
七五三で和装を着用する場合は、黒かグレー系の紋付を着るのが普通です。着物と羽織でも大丈夫ですが、もしお子様が男の子で白い羽織を着用していたら、お父さんは白い羽織を着用しないでください。主役が目立たなくなってしまいます。

七五三 貸衣装 七五三のお祝いはどれくらい?七五三の貸衣装代は祖父母が出すの?

七五三 お目出度い鶴と亀にあやかって

七五三は、子供たちにとって節目の行事です。七歳、五歳、三歳、にはそれぞれの謂れがあってその歳にお祝いをするのです。その根底には、子供の成長を祝う、という共通の重要なテーマがあります。子供たちの一生のうちで、たった一度しかない行事です。万端相整えてお祝いをしてあげましょう。

七五三の時期になりました。子供の家庭はもちろんのこと、祖父母や親戚、近隣の人から、「今年は七五三ですよね、」などと声がかかる時期でもあります。お子様の周りの人、特に祖父母はそわそわしていることでしょう。孫に何を祝ってあげようかと思案しているに違いありません。七五三の相場は、その年によってそれほど変動はありません。そこで、お祝いを贈る立場から、お祝いについてみてみましょう。

贈る立場の違いによる七五三のお祝いは以下のようです。

知人・友人 3,000円~5,000円
親戚     5,000円~10,000円
祖父母    10,000円~数万円

祖父母の場合は、品物を贈ったり、七五三に掛かる費用を負担したりすることがあります。

七五三 三人そろっておめでとう

七五三の行事も年々派手になる傾向にあります。本来の、子供の成長を祝う、という趣旨から外れ、子供を着飾らせて写真を撮る方向に夢中になって、七五三の目的であるお宮参りをしない、という母親がいると聞きます。普段とは違う改まった服装でお宮へお参りに行く、それが七五三本来の姿です。

七五三には費用がかかります。それを全部負担してくれる祖父母も少なくなりました。これも世の中の時流だからと言えばそれまでですが、なるべく経費の負担を少なくすることは可能です。七五三の貸衣装料金・お宮さんへ納める初穂料・写真撮影代・七五三祝う食事会費用など、あげればきりがないほどお金がかかります。着物は貸衣装で済ませ、着付けはお母さんがして、写真撮影も最低限の枚数で済ませれば、案外お金がかかりません。子供が主役のお祝いです。にぎにぎしく七五三を祝いましょう。

七五三 貸衣装 貸衣装屋さん 七五三 貸衣装と購入どちらが得か?親の服装は?七五三のお祝いの相場は? まとめ

七五三 お祝い家族での食事会 ご馳走を前にして

七五三は子供にとって大変疲れる行事かもしれません。着慣れない着物を着て、長い参道を歩き、更に写真屋さんであっち向いて、こっち見て、などとポーズをとらされ、疲れはピークになります。お祝いの膳を囲む頃にはバテているかも知れませんね。

七五三 貸衣装というキーワードであれこれ見てきました。如何でしたでしょうか?七五三をお祝いすることの意味もおわかりいただけた事と思います。子供たちの成長を祝う晴れがましい日なのです。精一杯子供サービスをしましょう。一緒に七五三の話などをして盛り上がるのもいいでしょう。ただ疲れて不機嫌になってお終い、ではあまりにもさみしいです。子供が中心になる話題を取り上げ、お祝いの会では童謡を一緒に歌って楽しむなどの工夫が必要です。なにしろ、子供が主役の七五三なのですから。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ