記事ID38224のサムネイル画像

秋冬にピッタリ!無料の編み図で可愛いベレー帽を編んでみよう

おしゃれアイテムとして人気のベレー帽ですが、自分で作ってみたいと思ったことはありませんか?そこで今回は、無料で見れるベレー帽の編み図を紹介していきます。編み図を読む際に必要な編み目記号も紹介するので、意外と簡単にベレー帽を編んでいくことができますよ。

無料の編み図で毛糸のベレー帽を編んでみよう!

コロンとしたシルエットが可愛いベレー帽はおしゃれ女子なら持っておきたいファッションアイテムのひとつですよね。
特に毛糸で作られたベレー帽は秋冬のファッションにピッタリのアイテムです。

そこで今回は、毛糸で作るベレー帽の編み図を紹介していきます。
基本的な編み方だけで簡単に作れるシンプルベレー帽や模様編みで作る可愛いベレー帽などさまざまな形の編み図を見ていきましょう。

編み目記号を理解すれば簡単!編み図の読み方

編み物は画像のような編み図を見ながら編みすすめていきます。編み図は編み目記号という記号で書かれているので、まずは記号を理解していきましょう。
記号というと難しそうですが、図や動画で記号の編み方を説明してくれるサイトもたくさんあるのでひとつひとつ理解していけば難しくないですよ。
かぎ針と棒針で記号が違うので、それぞれの編み目記号を見ていきましょう。

かぎ針

棒針

かぎ針で編むベレー帽の編み図

かぎ針編みのベレー帽

中心部分がモチーフ編みで編まれているレースのような可愛いベレー帽ですね。最初は円形に編みすすめていき、最後に減らし目をしていくとベレー帽が出来ちゃいます。

コサージュ付きベレー帽

引き上げ編みで模様がつけられているベレー帽です。別で作る可愛いお花のコサージュもかぎ針で編んで作れます。

かぎ針編みのベレー帽

鎖編みで模様が作られているベレー帽です。網目状の模様なので毛糸だけではなく、麻糸などに変えれば夏にもぴったりのベレー帽が作れますね。

カラフル・ベレー

色や太さの違う毛糸を使って作られたカラフルベレー帽です。糸の太さが違うとぽこぽことした部分ができて味わい深いベレー帽になりますね。トップに付けている小さな花モチーフも可愛いですね。

棒針で編むベレー帽の編み図

ベレー帽

最初は一目ゴム編みで編んでいき、あとはメリヤス編みを増減しながら編んでいきます。表編みと裏編みで編めるので、初心者の方におすすめのベレー帽の編み図です。

ボンボン付きの帽子

ボリュームのあるシルエットが可愛らしいベレー帽ですね。こちらも表編みと裏編みで編みすすめていきます。トップの大きめのボンボンも可愛いですね。

アラン模様のベレー帽

縄編み針を使ってアラン模様を作るベレー帽の編み方です。模様編みだと毛糸のふんわり感がでて可愛くなりますね。

クンスト編み風帽子

4本棒針を使って編むベレー帽です。細かい模様編みが凝っていてとっても可愛いですね。

ベレー帽

カラフルな毛糸で作られたボリュームのあるベレー帽ですね。ベルト部分は伸縮性のあるゴム編みで作られているので被りやすいですね。

お気に入りの毛糸でベレー帽を編んでみよう

毛糸で編む可愛いベレー帽の編み図を紹介してきましたがいかがでしたか?
基本の編み方で編めるものから可愛い模様編みのベレー帽まで色々な編み図がありましたね。同じ編み図でも毛糸の太さや種類で印象も変わるのでぜひお気に入りの毛糸でベレー帽作りにチャレンジしてみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ