綺麗な髪の毛になるには食べ物が重要!体の内側からケアしよう☆

美しい髪になるにはトリートメント等の集中ケアも大切ですが、体の内側からのケアもとっても重要です。髪の毛に良い食べ物といえば海藻が思い浮かびますが、実は他にもたくさんあるんです☆食べ物で必要な栄養素をしっかり取り入れて、美しい髪の毛になりましょう!

綺麗な髪の毛になるには、食べ物がとっても大切☆

自然なツヤとハリがあり、なめらかな指通りのしなやかな髪に憧れる女性は多いと思います。
しかし、トリートメントなどのケアばかり気にしていませんか?

もちろん、外側からもケアも効果を実感できますが、体の内側からのケアがとっても重要なんです☆毎日食べている食事で体が作られているように、髪の毛も食事によって栄養を取り入れています。

美しい髪になるために、どんな食べ物が重要なのか見ていきましょう!

美しい髪の毛になるための食事のポイント

シカゴの管理栄養士で研究者のドーン・ジャクソン・ブラットナーさんは、「髪の毛は1ヶ月で6mm~1.3cm程伸びます。その新しい髪のもととなるのは、食事によって摂取される栄養素。健康的な食事は力強い細胞を生み出し、健康的な髪の毛が育ちます」と話します。

出典:http://www.biranger.jp

3食きちんと栄養バランス良く多くの食品を食べる
なるべく野菜をたくさん食べる
食べ過ぎない
脂肪分が多くカロリーが高い食品、交感神経を刺激する激辛食品など食べ過ぎに注意する

出典:http://mouhatu.com

食べ物は健康だけでなく、肌や髪の毛など美容に対しても影響を与えます。
毎日栄養バランスのとれた食事を食べて、体の内側から美しくなりましょう♪

髪の毛に良い食べ物の栄養素①たんぱく質

髪の毛の成分は99パーセントを占める、もっとも大切な栄養素である『たんぱく質』。
わりと毎日食べている食べ物に含まれているので、摂取されている方も多いのではないでしょうか。

髪の毛に良いと言われている「たんぱく質」を含む食べ物を見ていきましょう!

毛髪の原料であるアミノ酸を多く含む食物は、良質のタンパク質。私たち日本人は草食人種なので、植物性のタンパク質──大豆、豆腐などが体質的に適しているようです。とはいえ、動物性タンパク質がダメというわけではありません。摂るなら、飽和脂肪酸を含む肉類より、不飽和脂肪酸を含む魚介類が良いでしょう。

出典:http://allabout.co.jp

髪の毛に良い食べ物:【たんぱく質】肉

髪の毛に良い食べ物:肉

お肉はエネルギーとしても重要なので、ちゃんと食べておきたいですね。しかし脂が多く、コレステロールも高いです。

牛肉や豚肉も良いですが、カロリー等が気になる方には鶏肉がおすすめです。
特にササミやムネ肉は脂肪が少ない分ヘルシーな上、色々な料理に取り入れやすいのが魅力的ですね!

髪の毛に良い食べ物:【たんぱく質】魚

髪の毛に良い食べ物:魚

キレイな髪の毛を維持するには頭皮の環境も大切!

頭皮を健やかに保つのに重要な成分「オメガ3脂肪酸」を多く含んでいるいわし、さば、さんまなどの青魚や鮭がおすすめです♪

髪の毛に良い食べ物:【たんぱく質】卵

髪の毛に良い食べ物:卵

髪の毛の成長を促し、頭皮全体を健康に保つ『ビオチン』が含まれています。白身に含まれる「アビジン」は生のままだとビオチンの体内への吸収が阻害されてしまう原因にもなるので、白身には火を通し、気味は半熟でもOKです。
しかし食べすぎはNGです!適量を食べるようにしましょう。

髪の毛に良い食べ物:【たんぱく質】大豆製品

髪の毛に良い食べ物:大豆製品

「植物性タンパク質」を豊富に含んでいる味噌や豆腐、納豆などの大豆製品はとってもヘルシー☆カロリーや血糖値が気になる方にもおすすめですが、「大豆イソフラボン」は女性ホルモンの働きをサポートする栄養素でもあり、女性は毎日食べたい食べ物ですね。

髪の毛に良い食べ物:【たんぱく質】乳製品

髪の毛に良い食べ物:乳製品

牛乳、ヨーグルト、チーズなど。
カルシウムも豊富に含まれており、朝食などで乳製品を摂取する方も多いのではないでしょうか。
脂肪分が気になる方は低脂肪タイプを選んだり脂肪分ゼロのヨーグルトなどを摂取するのがおすすめ!

髪の毛に良い食べ物の栄養素②亜鉛

口から摂取されたタンパク質は、いったんアミノ酸という形に分解され、そしてケラチンに再合成されます。

実は、この再合成をする時に「亜鉛」や「鉄分」といったミネラルや、ビタミンB6が必要になってきます。だからタンパク質だけを摂っていても、キレイな髪は作られないということですね。

出典:http://papimami.jp

髪の毛に良い食べ物の栄養素:【亜鉛】牡蠣

脱毛を防ぐ効果がある他、白髪化を防いだり、頭皮の乾燥を予防したりといった効果がある牡蠣。亜鉛を多く含む食べ物として知られています。

これからの時期が旬なので、お鍋に入れても美味しいですね!

髪の毛に良い食べ物の栄養素:【亜鉛】アーモンド

アーモンド100g中にはビタミンEが31mg、マグネシウム310mg、亜鉛4mgが含まれており、おやつにも最適です!
また、アーモンドの他にカシューナッツ、クルミなどもおすすめ☆

髪の毛に良い食べ物の栄養素:【亜鉛】ほうれん草

タンパク質、炭水化合物、リン、カロチン、ビタミンA、ビタミンB、ビタミンC及びカルシウムがバランス良く摂取でき、茹でるとかさが減るので量を食べることができます。ゴマにも栄養がたっぷり含まれているので、ごま和えなどが良さそうですね。

髪の毛に良い食べ物の栄養素③ミネラル

昔から髪に良いと言われてきた海藻。
ミネラルが豊富で、髪の毛の質がキレイになるだけでなく、フコダインという成分で発毛効果も期待できるそう!
髪のダメージや薄毛など、髪の毛の悩みにアプローチしてくれるヘルシー食べ物です☆

海藻に主に含まれているミネラルは、鉄・ヨウ素・マンガン・亜鉛・カルシウム・カリウムなどです。
特に、ヨウ素は他の食材に比べて含まれている割合が多いので効率よく摂取できます。ヨウ素は甲状腺ホルモンを作り、子供の成長の手助けをしたり、血中のコレステロール値をコントロールする効果があります。また、新陳代謝を活発にする働きもあるので、頭皮環境を整え発毛の手助けにも一役買っています。

出典:https://hagelabo.jp

髪の毛に良い食べ物:【ミネラル】もずく

もずくのヌルヌルが、水溶性の食物繊維「フコダイン」です。フコダインには血糖値やコレストロール値を下げたり、血液をサラサラにしてくれる効果もあります。

血流が良くなることで体だけでなく、髪の毛にもしっかりと栄養を送り届けることができます♪
もずく酢やスープなどで気軽に摂れて、美味しいのも魅力的です♪

髪の毛に良い食べ物:【ミネラル】めかぶ

同じくヌルヌルといえば、やっぱり「めかぶ」ですね☆
わかめの根元の部分で、わかめよりも栄養がたっぷりあると言われています。めかぶに含まれるアルギン酸には、キューティクルを補修する働きがあり、パーマやカラーでダメージを受けた髪に働きかけてくれます。

髪の毛に良い食べ物の栄養素④緑黄色野菜

色の濃い緑黄色野菜には、カリウム、カルシウム、鉄分など髪の毛だけでなく健康的な体作りに重要な栄養がたっぷり含まれています。

にんじん、小松菜、かぼちゃ、にら、ピーマン、ブロッコリーなどがおすすめ☆葉物野菜には葉もの野菜は、カルシウムや鉄分も豊富に含まれているそう!温野菜サラダなど、献立にサラダを組み合わせると美味しく食べられますね。

髪の毛に良い食べ物の栄養素⑤コラーゲン

髪の毛に良い食べ物:【コラーゲン】うなぎの蒲焼

100gあたり5530mgものコラーゲンを含んでいるうなぎの蒲焼。
たんぱく質、脂質、ビタミン、DHA、EPAなど栄養たっぷり!また、疲労回復や滋養強壮作用もあり、特に、夏に摂りたい食べ物ですね♪

髪の毛に良い食べ物:【コラーゲン】フカヒレ

100gあたり、なんと9920mgものコラーゲンが含まれているフカヒレ。ただ、高級食材なので、日常的に食べられないのが残念です・・・。翌日の肌のプルプル感を実感する方も多いですが、髪の毛にも注目してみてください☆

肌がぷるぷるになるだけでなく、髪の毛のツヤやハリを与えてくれる嬉しい食べ物☆

また、牛すじや鶏軟骨、しらす干し、アサリなどにも豊富に含まれています。お酒のおつまみとしても多く使用されている食材なので、居酒屋など外食先でも積極的に摂れそうですね♪

栄養たっぷりの食べ物を食べて、キレイな髪になろう♪

ツヤツヤの美しい髪になるには、トリートメントなどのケアもとっても重要ですが、栄養バランスの取れた食事がとっても大切なんです☆

普段の食事に今回ご紹介した食べ物を取り入れるだけで、髪にも栄養が届き、美しい髪へと導いてくれます。ぜひ、参考にしてみて下さい!

TOPへ