記事ID38069のサムネイル画像

ガーデニングを手軽楽しめる♪おすすめゲームアプリ&ソフト集

「お庭もないしベランダも狭い」「ちゃんと世話ができるか不安」それでもガーデニングを楽しんでみたいあなた!ゲームで気分だけでも味わってみませんか?自分だけのお庭を自由に楽しめる、ガーデニング好きな人も大満足?!のゲームソフトやアプリを紹介します!

ゲームで楽しむガーデニング

憧れのガーデニング。でもお庭がないと本格的なガーデニングは楽しめないし、ベランダ園芸もそれなりのスペースが必要。初期投資も必要だしちゃんと世話ができるかな?
・・・などと、始めるには敷居が高いガーデニング。

あなたのセンス次第でお庭を好きに飾れるシミュレーションゲーム!
あなただけの素敵なお庭を作りましょう!

出典:https://play.google.com

そんな人にお勧めしたいのがガーデニング気分を味わえるゲーム!スマホアプリやテレビ・パソコンで手軽にガーデニング気分を味わってみませんか?

ゲーム楽しむガーデニングのメリット

■時間も場所も選ばない!■

ゲームのガーデニングなら時間やスペースを気にせず楽しめます♪以外場所をとる道具のしまい場所などもゲームなら頭を悩ませる必要がありませんよね!

■汚れない■

土を触って種や苗を植えて・・・。そんな自然とのふれあいがガーデニングの魅力の一つでもありますが、服装を気にせず汚れないで楽しめるゲームのガーデニングはとっても気軽♪室内で楽しめるので日焼けや虫の心配がいらないのもうれしいポイント。

■成長が早い■

だんだんと植物が育っていき思い描いた姿になっていくのを楽しむのもガーデニングの楽しみですが、ゲームなら成長も早いんです。変化が速いので飽きっぽい人でも心配なし!理想のお庭を手早く実現することが出来ちゃうんです♡

■予算がかからない■

実際のガーデニングは種や苗、肥料やガーデン家具など何かと費用がかかるモノ。ゲームのガーデニングなら無料で楽しむことだって出来ちゃうんです!(ソフト購入費用・ゲームない課金などでお金がかかる場合もあります)

いかがですか?実際のガーデニングならではの魅力もたくさんありますが、ゲームならではの魅力だって色々あるんです♪
何と言っても思い立ったらその場で始められるゲームのガーデニング。スマホの無料アプリなら「合わなければ辞めればいいか」と気軽に始められますよね。

まずはそんなスマホアプリのガーデニングゲームを紹介していきます!

スマホのゲームアプリでガーデニング♪

ハコニワ ふしぎな手紙とどうぶつ島

iPhone/Android
基本無料(ゲーム内課金有り)

キュートな絵柄や動物たちとの触れ合いも魅力のガーデニングゲーム。ガーデニングより動物集めにハマっちゃう人も続出とか?!

のんびり気長に楽しめる人におすすめ。ゲームの中の「最初の手紙」も、諦めずに待てば遅くとも30分以内には届きます。(一番時間がかかったのはココだけでした)それさえクリアできれば、後は存分に楽しめます。起動の遅さも慣れれば気にならなくなります。(それだけ充実している内容なので重いのも納得できます)

出典:http://play.google.com

とにかく可愛いゲーム。癒されます。課金しなくてもある程度まではいけるけど、一定ラインからちょっときつくなるかも・・・。それでも無課金で十分遊べると思います。

出典:http://postco.jp

ムーミン 〜ようこそ!ムーミン谷へ〜

iPhone/Android
基本無料(ゲーム内課金有り)

自分だけのムーミン谷が作れちゃうガーデニングゲーム。おなじみのキャラクターたちを探す楽しみも♪アイテムなどをタップした時のアニメーションもキュートで見ているだけでもあきません。

可愛くて癒やされます ルビーや貝殻がなかなか貯まらないですが、スローペースでまったりとプレイしています。

出典:https://play.google.com

ムーミン箱庭アプリのβテスターになったのでちまちま遊んでみてるけどキャラ達がアニメで動くのでとても楽しい! 「スナフキンが必要だよ。」のアイテム感凄い。あいつはミィと遊びに行ってます。仲良しか。微笑ましいな。

出典:http://matome.naver.jp

ピーターラビットガーデン

iPhone/Android
基本無料(ゲーム内課金有り)

何と言っても原作の世界観をそのままに再現された絵柄が魅力のガーデニングゲーム。イングリッシュガーデンを楽しみたい!という人には特におすすめです♡

ピーターラビットが好きな女性にはもちろんなんですが、小さい子供にも遊ばせたいゲームですね。
ほんわかした絵本の世界観そのままで、それを自分の手で作っていくというのがすごくやりがいがあります。

出典:http://android.app-liv.jp

センスが無くても物が可愛く、並べるだけでも可愛らしいが友達登録した人の庭やオススメ、ランダムな庭を見る機能もアリ
それらを参考にマネるとかなり代わり映えのする庭となる。そのうち個性のセンスが身についてきたりする。

コインを使用する場合には畑で作った物を収穫し売れば稼げるので時間さえかければコインはいくらでも稼げる

出典:http://blog.goo.ne.jp

箱庭おじさん

iPhone/Android
基本無料(ゲーム内課金無し)

ガーデニングというよりは菜園的なゲームなのですが、「おじさん」のコミカルなキャラクターと課金システムがないところが魅力のゲーム。お子さんと一緒でも安心して遊べますね♪

ゲームを起動している間は1分もたたないうちに植物が育って収穫できるようになるので、空き時間にサクサク遊びたいという方にもぴったりです。また、ネット通信なしでプレイできるのでネット料金や電池の節約をしたい方もストレスなくプレイできます。

出典:http://aplista.iza.ne.jp

ゆるゆる面白いです とてもかわいくて癒されます!ただ、9マスだけなのがちょっと残念です、レベルアップで増えたりとか。放置時にも植物が生えるようにしていただけたらな、と思います。

出典:https://play.google.com

庭師 ガーデニングアプリ

Android専用
有料版あり(広告表示無し・データエクスポート機能付き)

自由にお庭をレイアウトできるガーデニングや植栽プランのシミュレーションアプリ。
こちらはゲームではなくレイアウトのシミュレーターなので世話をしたり育てたりという事は出来ないのですが、理想のお庭をあれこれレイアウトして楽しんだり、おうちの写真を背景に設定して実際にガーデニングを始める前に色々とレイアウトを試したりするのに便利なアプリです

庭のガーデニングのシミュレーターは初めてみました。
ちゃんと真上から見た図とリアルタイムに横から見た図を確認できるところがすごいですね。
庭に芝をしこうと思っているのでこれで確認したいと思います。

出典:http://android.app-liv.jp

実際に家を写真で撮って庭を作る部分をデモとして置いてみるわけね!最終的にはこうなりますっていうものが3Dで描かれるなんて凄い♡プロのデザイナーになった気分よ!

出典:https://androider.jp

テレビゲームやPCゲームでもガーデニング♪

ガーデニングママ:ママと森のなかまたち

Nintendo 3DSソフト
発売日: 2013/9/26
定価:5,184円

3DSソフトなので本当にそこにあるような立体感で楽しめるガーデニングゲーム。ミニゲームにはまりすぎないように注意?!

「ガーデニングママ:ママと森のなかまたち」は、様々な人から頼まれた「おてつだい」をこなして、「おにわ」で植物を育てたり、様々なアイテムを置いて、自分だけの庭を造り広げていく。

出典:http://game.watch.impress.co.jp

DSのガーデニングママは、ただ野菜など作物を植えて育てるだけだったけど、
この「ママと森のなかまたち」は、森の中でいろんなお店をしている動物たちの依頼で
作物を育てて収穫し、収穫したものと交換でお買い物チケットをもらい、
その買い物チケットでいろいろなアイテムを購入できるようになっています。
「ママシリーズ」が好きな人だけでなく、幅広い層で楽しめるかもしれません。

出典:http://www.amazon.co.jp

四季庭

プレイステーション3 ダウンロード専用ソフト
発売日: 2008/06/26
定価:1,543円(有料追加データ有り)

美しいグラフィックでオリジナルの日本庭園を作って楽しめるガーデニングソフト。PSならではのキャラクターも登場します♪

満足度・・・基本的には満足です、しかし表示上の問題が有るので仕方ありませんが、もっと広い庭でたくさんのアイテムを配置出来たら言う事無しでした。

追加コンテンツも決まってますし1500円で買える癒しとして良いソフトだと思います。

出典:http://review.kakaku.com

時間を進めてニョキニョキと木が伸びる様子を見るのは楽しいですし、ピニャータみたいに忙しくないのもいいですね。今はリスしか出てこないのですが、他の動物も出てくると眺めて楽しくなりそうです。

出典:http://d.hatena.ne.jp

インターポット

PCブラウザゲーム(win7/MacOS X 10.7以上推奨)
@ニフティ・フェイスブック・JUGEMのいずれかのIDが必要
ゲーム内課金有り

お部屋&お庭をデコレーションして楽しめる。他の人が作ったお庭に遊びに行くこともできるSNS型のガーデニングゲーム。

良い所
*低スペックのパソコンでも遊べる
*チュートリアルなどがあるから、すぐに使い方が分かる

出典:http://ge-mu.net

1日1分のお世話で簡単に自分のお庭が作れます♪
♥ゲーム初心者大歓迎!マイペースにまったり遊ぼう!簡単に楽しくコミュニティ♥

出典:http://pi10happy.blog.fc2.com

ピグライフ

PCブラウザゲーム(WindowsVistaまたはWindows7/ Mac OSX10.5.4以上またはMac OSX10.7.4以上推奨)
アメーバの他、各種SNSのIDでログイン可能
ゲーム内課金有り

自分だけのお庭やお部屋をデコレーションできるだけでなく、広場で他の人たちとコミュニケーションをとることもできるSNS型のガーデニングゲーム。何と言ってもユーザー数が多いのが魅力ですよね♪

サイバーエージェントが提供している農園生活系ソーシャルゲーム。

自分のアバター(ピグ)を使って、仮想空間で自分の「庭」を作っていく。植物を育てたり、育てた植物で料理をしたりできるほか、クエストも用意されている。

出典:http://d.hatena.ne.jp

庭に作物植えたり、
友達のところにお手伝い。

収穫した作物を使って料理したり。

ピグライフって、
ホント生活なのね♪

出典:http://zozo.katsuosusume.info

今すぐガーデニングゲームを楽しもう♡

敷居が高いイメージのガーデニングですが、ゲームならこんなに手軽で簡単に楽しめちゃうんです♪

ガーデニングゲームのまとめはいかがでしたか?手間がかかるイメージのガーデニングですが、まずは手軽に楽しめるゲームで雰囲気を味わってみるのもいいかもしれません。
スマホアプリやテレビゲーム・PCゲームと色々なガーデニングゲームがあるので、あなたにピッタリな遊び方ができるガーデニングゲームが必ず見つかるはず♪ゲームでガーデニング体験を楽しんで下さいね♡

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ