ちょっと変わった立体的な折り紙で、子供も大人も楽しんじゃおう!

折り紙といえば、鶴や手裏剣など簡単で平面に近いものが多いイメージですが、実はすごく立体的な折り紙もあるんです。最近は立体的なパズルなんかも流行しましたが、折り紙でもいろいろなものを立体的に折ることができるんですよ~!何点かご紹介しますね!

そもそも折り紙って何?

折り紙って聞いたことはあるけど、よくわからない!
そんな珍しい方はなかなかいないとは思いますが、一応簡単にご説明します!

折り紙(おりがみ、折紙)とは、紙を折って動植物や生活道具などの形を作る日本伝統の遊び。また、折り上げられた作品そのものや、折り紙用に作られた正方形の専用紙、千代紙などのことを指す

出典:https://ja.wikipedia.org

折り紙は一枚の紙を折ることで様々な形を作りあげることを楽しむ遊びです。そのバリエーションは動物・植物など多種多様で、見る人の目を楽しませてくれます。毎年折紙コンテストも開催されるなど、昔から幅広い年齢層から人気を集めています。

出典:http://iroha-japan.net

まとめてしまうと、紙を折るだけ!
とてもシンプルです。
様々な色の紙を折ることで、いろいろなものができてしまうんですね。

立体的な折り紙の折り方・初級編

まずは簡単な立体折り紙からご紹介!

ちょうちょ

一見難しそうですが、やってみると意外と簡単!
子供に折ってあげると喜んでくれますよ!

ハート

いつの時代も好きな人へハートの形のものを送るのはど定番。
折り紙で折ることで、たくさん気持ちも込められますね!

鯉のぼり

見た目からして簡単そうです!
実際折ってみても本当に簡単。
立体折り紙はまずここから始めてみてもいいかも。

立体的な折り紙の折り方・中級編

初級編で慣れたら、次はこのステップ!
少し難しくなりますが、やり方をしっかり覚えれば短時間で完成します!

とっても美味しそうに見えるこの柿、実は折り紙なんです!
どう見ても紙ですね。
頑張ればこんなに可愛い柿も作れちゃいますよ!

ひまわり

「ちょっと待ってて」
そんな一言の後にちゃちゃっとこんなのを折られたら、女の子は胸キュンすること間違いなし。

リボン

保育園などでのイベントで、女の子がつけてたらキュートですね!

立体的な折り紙の折り方・上級編

いよいよ上級編!
ここからはいっきに難易度が上がりますが、頑張って折りましょう!

あじさい

こんな上品な折り紙が、玄関に飾られていたらとっても素敵ですね。
夫婦で仲良く折ってみるのも良いかも。

ライオン

「かっこいいの折って!」
男の子にこんなことを言われて困った経験がある方におすすめ。
ライオンにしては可愛いですが、子供目線ではかっこいいかもしれません。

カーネーション

クオリティが高すぎて、母の日に渡したお母さんも驚くこと間違いなし。

立体的な折り紙の折り方・番外編

ここからは、難易度に関係なくぜひ折ってもらいたい立体折り紙をご紹介します。

亀を飼いたいけど難しい…。そんな方におすすめの立体折り紙です!
親子で作るといい関係が築けるかも。

りんご

iPhoneが好きな方も、そうでない方も、りんごは可愛いので一度作ってみてください。

カエル

アマガエルって可愛いですよね。
でも本物はちょっと…という方におすすめ。
たくさん作って窓際に飾ってもいいかも。

立体的な折り紙は老若男女問わず大人気!

立体折り紙は費用も紙代だけですし、思い立ったらすぐ始めることができるので、いろいろな方に親しまれています。
そんな立体折り紙を楽しんでいる方々のつぶやきをご紹介します。

☆るかっぱ☆ ‏@max_happy0826 10月21日
かざりつけ
かわいくできたーー!
立体折り紙楽しい

出典:http://twitter.com

深範(みのり)@低浮上の審神者 ‏@kag_mirins 10月5日
@kag_mirins 7. 折り紙を折るのが好きです。唯一特技まで昇華出来そうな趣味の一つ…かな? 立体ものだと写真写りが悪いのが今一番の悩みです。折る工程はご飯を忘れるほど楽しいです。

出典:http://twitter.com

もか氏@干物 ‏@_1123821 9月24日
最近ゲームそっちのけで折り紙にハマってる。立体折りバラ。楽しい。

出典:http://twitter.com

手先を動かすという事は、脳にもいい事ですし、老人ホームで友達や子供たちと一緒にわいわい楽しくを折るのもいいものです。

出典:http://www42.tok2.com

いつの時代も、どの世代も、折り紙ってやっぱり楽しいものなんですね。

立体的な折り紙を折ってみんなを驚かせよう!

折り紙は子供の遊びという認識の方、ぜひ今折り紙を折ってみてください!
スマートフォンやパソコンからいったん離れ、愛する家族や友人と、時には一人で集中して折ってみるのもいいかもしれません。
立体折り紙の個展を開く方もいるくらいですから、立体折り紙は無限の可能性を秘めているものなのかもしれませんね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ