【嵐・櫻井翔】活躍の影に父の存在あり?2人の共通点と関係性は?

嵐・櫻井翔といえば国民的アイドルでありながらキャスターもこなすマルチな才能の持ち主。しかし櫻井翔の父・桜井俊もまた秀でた才能を持ち、官僚トップのポストに就任した!櫻井翔の父とは一体どんな人間なのか?櫻井翔と父に関するエピソードをまとめました!

司会・俳優・キャスター…マルチアイドル櫻井翔のプロフィール

櫻井翔(さくらいしょう)
生年月日:1982年1月25日
出身:東京都港区
血液型:A型
学歴:慶応義塾大学経済学部卒業
所属グループ:嵐(1999年結成)

櫻井翔さんの父って一体どんな人??

まずは経歴からご紹介

櫻井翔さんの父・櫻井俊さん

櫻井翔さんは父親似のようですね。

櫻井翔の父・櫻井俊のプロフィール

生年月日:1953年12月14日
出身地:群馬県
大学:東京大学法学部卒業

大学卒業後は郵政省に入省し、NTTの分割や周波数再編を主導した父・櫻井俊氏
総務省・情報通信国際戦略局長→総務審議官を歴任後総務省トップである事務次官に就任
櫻井翔の父はミスター総務省とも呼ばれるほどエキスパートなのです。

「櫻井翔さんが、桜井・新事務次官の息子であります」「櫻井翔さんの『父』と小見出しがあり、ちょっと気の毒に思いました」

出典:http://sakuraisho-ran.zombie.jp

高市総務相がこのような発言をされましたが、納得です。
父・櫻井俊も息子・櫻井翔も、ともに大物だからこそ…ですね。

父・櫻井俊の人物像にせまってみよう!

官僚トップのポストである事務次官にまで登り詰めた櫻井翔の父・櫻井俊とはどんな人なのだろうか?

「俊氏を知る人によれば、超がつくほど真面目な人柄だということです。しかも、公務員の最高峰である国家公務員のキャリア組です。立場上、息子が“水商売”である芸能人になることには反対だったのは間違いないようです。

 ただ、その後、翔君の頑張りを見ているうちに、嵐のコンサートにも毎回のように顔を出すようになり、いまではすっかり翔君の仕事ぶりを認めて、応援しているようです」

出典:http://news.livedoor.com

ストイックな性格で自分自身に相当厳しいことで知られている、櫻井俊さん。キャリア官僚候補として若いころから頭角を現していたそうです。また、子供たちを皆幼稚園から私立の学校に通わせるとても教育熱心なお父さん!

出典:http://laughy.jp

仕事にまじめに取り組む一方で子供達の教育にも力を入れ、父として櫻井翔を厳しく育てた櫻井俊さん。
櫻井翔の仕事にも理解を示し、いつしか応援するようになっていった父の姿勢に懐の大きさを感じます。
櫻井翔も父に似て、まじめでストイックな性格です。
キャスターを務める櫻井翔は父に教えを請うこともあるそうです。
櫻井翔のキャスターとしての高い実績は父親ゆずりの性格と父から受け継いだ教養の賜だったのです!!

父だけじゃない?!櫻井翔の家族は皆すごかった!!

父だけではないんです…櫻井翔の家族は皆さんエリート。
母はお茶の水大学出身の大学教授といわれています。
父・母ともに高学歴の家庭に生まれた櫻井翔の兄弟もまた優秀です。

妹の櫻井舞さん

名前:櫻井 舞(さくらい まい)
誕生日:1986年8月18日
幼稚園:成城幼稚園
小学校:成城学園初等学校
中学校:成城学園中学校
高校:成城学園高等学校
大学:成城大学

2009年:成城大学卒業。日本テレビに総合職として入社。

出典:http://gentle-breeze.org

弟の櫻井修さん

櫻井翔さんとは大の仲良し!!
櫻井翔さんは13歳も年の離れた弟・櫻井修さんを大変可愛がっているようです。

名前:櫻井 修(さくらい しゅう)
大学:慶応義塾大学
部活:ラグビー部
身長:170cm
体重:65kg

出典:http://gentle-breeze.org

櫻井翔と家族の絆エピソード

嵐結成時の両親の言葉…

家族エピソードで一番の思い出といえば、やっぱり嵐の結成が決定した時。

母は一番に喜んでくれて、父には厳しい言葉をもらいました。

これからが本当の勝負であり、気を抜くと仕事が無くなったりするよ。

出典:http://xn--p8jzgwd7d6jy76sgtmiz4d5id.jp

弟の為に自腹…

櫻井弟のクラスが合唱祭で嵐の「アオゾラペダル」を歌うことに決定。(櫻井弟の意見は全面却下)その夜、夕食後、櫻井家では家族会議。「何も出来ないけど、シングルを贈ろう」という事に。
櫻井くんが自腹で46枚(生徒45枚+先生)購入。朝から弟のクラスに行って渡して来た

出典:http://ticketcamp.net

優しい妹…

2008年、名古屋コンサートのリハーサル中に櫻井翔さんは右手の親指を骨折してしまいます。
ところが、骨折していることを忘れてファミレスでステーキを注文する櫻井翔さん…
そんな櫻井翔さんに妹の桜井舞さんはステーキを切ってあげたそうです。
優しい妹さんですね。

櫻井翔の父への思い…

様々なエピソードから家族仲の良さがうかがえる櫻井家。
中でも櫻井翔さんが一番影響を受け、特別な存在なのは父・櫻井俊さんではないだろうか…

中学2年生の頃にジャニーズ事務所に入所し、高校3年生で嵐のメンバーとなった櫻井は、「親がまったく想定していなかった仕事についてしまったことは申し訳ないなって思う」と胸の内を告白。芸能界という特殊な世界に関わっているからこその心配や迷惑を掛けたことについて「罪の意識は感じるなぁ…」と本音を吐露した。

出典:http://www.johnnys-watcher.net

父の頑張る姿を背中から見て、いつも勇気をもらっていました。

出典:http://xn--p8jzgwd7d6jy76sgtmiz4d5id.jp

「あのとき親父はこの仕事を認めてくれたなという節目って覚えてます?」と質問を受けると、「初めて聞かれました」と驚き。「嵐になってからも、ずっとコンサート来てなかったんですよ。でも、22、3でソロのコンサートをやったときがあって、リビングで2人になったとき『週末コンサートあるから来てくれないか』ってはじめて言ったんです。そしたら『じゃあ行ってみるか』って。そういうところかな?そのときの景色は覚えています。なんとなく認めてくれたのかなって。それ以来ずっと来てくれています」と和解について明かした。

出典:http://laughy.jp

葛藤がありながらもアイドルの道を突き進んだ櫻井翔さん。
そして厳しくも愛情を持って接した父・櫻井俊さん。
現在の櫻井翔の活躍は、父への罪悪感が土台になっているのかもしれない。
トップアイドルの櫻井翔・そしてトップ官僚の父・櫻井俊。
今後も櫻井翔と父・櫻井俊の活躍に目が離せません!!