記事ID37358のサムネイル画像

【常識】旅館の浴衣の着かたやマナーを紹介します【非常識】

旅行に行く時に旅館に客用の浴衣が置いてありますがあの浴衣を綺麗に着こなせる方法があるようです。旅館に泊まるけど浴衣の着かたが分からないという方の為に着かたを紹介します。旅館の浴衣を着る時にはマナーもあるようなので其方も一緒に紹介します!

旅館に泊まるけど浴衣の着方に迷うという方も多いようです

旅館に泊まる時に寝室に置いてある浴衣ですが適当に着ると着崩れしたり、着方が可笑しく見えたりするのが気になって地味に着方に悩むという方も多いと思います。旅館に行くけど浴衣の存在が気になるという方の為に旅館の浴衣に関するあれこれを調べてみました。

生まれて初めて、彼氏と温泉旅行に行きます。色々迷ってる事があるのでどたなか教えてください(><)

出典:http://oshiete.goo.ne.jp

彼氏と泊りで旅館に行くけど浴衣などの着方で迷っているという方もいるようです。誰かと遊びに行く時は非常識に思われたくなくってマナーなどが気になるという方も多そうです。彼氏や友達に非常識と思われない為に旅館の浴衣の着方やマナーを学んで常識人だ、と思われるような振る舞いをしましょう。

旅館の浴衣ってどうやったら綺麗に見えるの?

旅館の浴衣は寝巻きなので着方にルールはないようですが、どうせならちゃんと着たいですよね。普通の浴衣と旅館の浴衣の違いなども調べてみました。

浴衣の生地が薄くて身体の凹凸が見えるので、
ブラジャーやタンクトップなどを中に着ておくようにしましょう!

温泉から上がったあとの湯冷め防止にも効果的です。

出典:http://mery.jp

女性向けの旅館浴衣の着方です。旅館の浴衣だからと言って適当にすると着崩れや乱れを起こすのでしっかりとした着方は必要ですよね。ちゃんと浴衣を着てしっかりとした綺麗な女性になりましょう。

1. 浴衣を羽織ってください。

そして、衿の端をつまんで、いったん浴衣を大きく広げてください。

出典:http://もとはる.jp

2. 右身ごろから体に当ててください。

ここで、衿がしわになったり、折れたりしないように気をつけてください。

出典:http://もとはる.jp

3. 次に左身ごろを合わせていきます。

腰のところで端折りをしてください。

そして、裾がまっすぐになっていることを確認します。


左身ごろを合わせたら、そのまま指で上に端折りしてください。

そこで、裾の長さを調整していきます。


この時に、細いひもなどを仮の帯として使うと、

浴衣を安定して着ることができます。

出典:http://もとはる.jp

4. 帯を締めていきます。

端折った部分のところに帯を当てて、帯を締めてください。

この時に、端折った部分ごとに締めると、浴衣の乱れを防ぐことができます。

出典:http://もとはる.jp

7. 全体のしわをきれいに整えたら完成です。

出典:http://もとはる.jp

旅館の浴衣は人と一緒にいる時は適当になりすぎないようにして気を付けたいですよね。きっちりする必要はないですが一緒にいる人にだらしなさそうに見えるのも問題ですよね。

旅館の浴衣と普通の浴衣の違いってあるの?と疑問に思う方もいると思うので旅館の浴衣と普通の浴衣の違いを調べてみました。

温泉旅館に用意されている浴衣は、一般的な浴衣とは違い、たいていは「簡易浴衣」です。



「簡易浴衣」というくらいですから、一般的な浴衣より簡易な作り、つまり衿は細く柔らかで、袖付けにゆとりがあり、たもとが短めです。



誰にでも着やすい、くつろげる、また寝巻きとして利用するために旅館の浴衣はこうしたデザインになっています



合わせる帯も、通常浴衣で合わせる帯よりも、細く柔らかいものが用意されています。


伊達締めによく似た帯です。腰ひもは用意されていないようです。

出典:http://kimono-story.com

旅館の浴衣は普通の浴衣よりも簡単な作りになっているようです。誰でも着れる浴衣が旅館の浴衣なので着やすさが重視されています。

旅館の浴衣にはマナーが存在する!?

実は旅館の浴衣にもマナーが存在するようです。旅館にマナーが存在すること驚いた方の方が多いと思います。

■7:共有スペースで浴衣

旅館ではリラックスしたくて終始浴衣ということも多いですが、宿によって様々だが、浴衣で客室外の共有スペースや廊下を歩くことが好ましくないとしているところもあるようです。知らなかった人も多いのでは?

客室を出る際は備えつけのはんてんなどを着用し、それなりの身なりで過ごしたほうがよいようです。また朝食時もたとえ浴衣姿であれ、寝癖など身なりには気をつけたほうがよいですね。

出典:http://wooris.jp

浴衣で共有スペースや廊下を歩く人はよく見かけると思いますが旅館によってはあまり好まれない所もあるようです。
なので旅館で浴衣に着替えた時などは外に出る時は上に何か被ったりして出るなど工夫した方がいいですね。

旅館の浴衣に対する世間の反応は?

旅館の浴衣に対する世間のイメージや反応を調べてみました。ひょっとしたら意外な反応もあるかも?

旅館の色浴衣について

旅館で宿泊する際、標準に部屋に置いてある浴衣とは別に
女性用の色浴衣を用意しているところがありますが、
浴衣のサイズは標準に用意してある浴衣と同じくらいでしょうか。

普段着がLL~3Lなんですが、先日泊まった旅館では
部屋に準備してあった浴衣(男女兼用の中サイズ?)は
無理なく着ることができました。
それに比べると色浴衣は巾が狭いのかなと思いまして・・・

実際に色浴衣が選べる宿が決まったら問い合わせをしてみれば
いいと思いますが、体験談?などお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

旅館にある浴衣(女性用)ってどうやって着るんですか?

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

明日、温泉がある旅館に泊まる 浴衣のサイズ

明日、彼氏と旅館にお泊まりするのですが
浴衣のサイズがどうしても気になってしまいまして(^^;

自分は太ってて今3Lを着ています。
身長157cmの体重87kgあります。
浴衣のサイズは大丈夫でしょうか?

帯が短かったらフロントで長いものに変えてもらえるでしょうか?
宜しくお願いします(›´-`‹ )

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

旅館の浴衣のサイズについて

今週 友人と1泊2日の旅行に行きます
私は 156センチ 80キロのおデブですが、旅館の浴衣が入るか心配です

通常 浴衣の身幅とは 何センチぐらいなんんでしょうか

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

色々な質問がありますが80キロ越えの太っている方は旅館の浴衣が入るか心配という方が多いようです。
旅館の浴衣は通常の浴衣よりも大きめなので100キロ越えのおデブさんでなければ浴衣は普通に入ると言うアドバイスが多かったので100キロ以下の方は安心していいと思います。

旅館によって浴衣のデザインも違うので楽しみな方も多いのではないでしょうか?

旅館の浴衣に関する情報をまとめさせて頂きましたがいかがでしたでしょうか?旅館によって浴衣のデザインが違うので泊まる時はそれも楽しみにしている方もいると思います。浴衣にも着崩れしない着方があるので旅館に泊まった時はカッコいい浴衣の着方を試してみて下さい。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ