記事ID37048のサムネイル画像

【神対応】山本彩さんの握手会の様子を見てみましょう!【塩対応?】

握手会の神対応で人気な山本彩さん。普段から明るく元気な印象で、いつも神対応として有名な山本彩さんですが、握手会で塩対応なときってあるの?そこで、山本彩さんの握手会の様子を調べてみました!調べていくと、握手会での山本彩さんの魅力が伝わってきました…♪

【握手会の様子の前に】山本彩さんとは

山本彩さんのプロフィール

愛称:さや姉
生年月日:1993年7月14日
出身地:大阪府
血液型:B型

NMB48に所属する前は、中学生ガールズバンド「MAD CATZ」でギターボーカルを担当していた山本彩さん。
元々アーティスト活動をしていた経験が手伝ってか、元々の頭の回転の速さもあってファンの間でも握手会での対応はピカイチと言われています。

昔ギターボーカルを担当していただけあって、今もギターの腕前はなかなかのもの。
ソロでギター弾き語りで歌ったりすることもあります。

母親の影響でB'zが好き。好きな曲として「僕には君がいる」「love me, I love you」「ALONE」「Easy Come, Easy Go!」「いつかのメリークリスマス」を挙げている。
影響を受けたアーティストとして、BoA、アヴリル・ラヴィーン、YUIの名を挙げている。

出典:https://ja.wikipedia.org

親の影響もあり、小さな頃から音楽に触れて育った山本彩さん。
影響を受けたアーティスト3組も、今の山本彩さんを見ていると不思議と納得です。

【山本彩さんの神対応ぶりを見る前に】握手会って?

AKBグループの定番となっている握手会。
この握手会って、どんなものなんでしょうか。

AKB48ではCD購入者を対象にした握手会を実施しており、ファンがメンバーと直接握手や会話ができる数少ない機会として「会いにいけるアイドル」のコンセプトを果たす役割を担っている。当初は、機材の故障により中止になった劇場公演の代替として行われたが、その後はCDのリリースに合わせて定期的に実施されるようになった。

出典:https://ja.wikipedia.org

現在は毎週のように開催されている握手会。
数少ないメンバーと直接触れ合える場として、ファンの間でも定着したイベントになりました。

AKB48の握手会には、「全国握手会」と「大握手会」の2種類がある。「全国握手会」は、シングルCDが発売されるごとに、日本全国の主要都市で開催される握手会である。参加するには、シングルCD(初回限定版)に封入されている「イベント参加券」が必要である。20人程度のメンバーが代表して参加するが、メンバーの人気に応じてレーンごとに担当するメンバーの人数が異なる。開催日ごとに使用できる「イベント参加券」のシングルのタイトルが異なる。当日は、ライブやイベントも行われる。
「大握手会」は、基本的に関東地方で実施される握手会で、CDが発売されるごとに開催されている。「個別握手会」と呼ばれることもある。参加するには、劇場盤CDに添付されている参加券が必要である。劇場盤CDは、店頭販売されておらず、所定のサイトから日程とメンバー、時間帯を指定して申し込む。ただし握手会の都合上出荷枚数は、日程・メンバー・時間帯ごとに決まっているので、購入する権利を得るための抽選が段階的に行われ、抽選に外れた場合は握手券以外が目的であっても購入することができない。原則として国内の48グループメンバー全員が参加で、各メンバーが1人で1レーンずつを担当するが、メンバーの人気に応じて割り当てられる時間の長さが異なる。メンバーは私服での参加が原則となっている。なお「大握手会」では、握手会だけではなく、「写真会」と呼ばれる携帯電話の写真撮影機能を使ったメンバーとのツーショット写真撮影や「サイン会」が行われることもある。

出典:https://ja.wikipedia.org

全国握手会はファンの間では「全握」と呼ばれる握手会で、流れ作業のように短時間での握手となることが多いようです。
大握手会の方は、全国握手会に比べると持ち時間は少し長めに取る事ができます。

ただし、どちらの握手会でも、参加権を複数枚一気に出す事で、長い時間握手できるというルールもあるそうです。

また、握手会の中でルールを守らないファン、手を握ってなかなか離さないファンには、手を離して先に進むように促す「剥がし」という担当があります。
タイムウォッチで時間を計って、「そろそろ時間だ」という風に促す役割でもあります。
その時点で離れればいいのですが、それを無視して粘り続けるファンには、肩を抱えるような形でその名の通り「剥がす」というのが役割です。
元々はここまで厳しくなかったそうですが、ルールを守らないファンが増えてこういう形が確立したそう。

ファン、メンバー、スタッフ、みんなが気持ちよく楽しめる握手会を望みたいですね。

山本彩さんの握手会の様子をレポで見る

それでは、ここからは山本彩さんの握手会の様子をレポで見ていきましょう。

さ=あっ~♪○○さん♪待ってましたよ♪いつもありがとう♪
自=いえいえ!こちらこそいつもありがとうございます!今日も変わらず大好きですよ♪
さ=私も❤もう帰っちゃうの?
自=これ最初で最後です
さ=寂しい~また来て下さいね❤
自=キュン死に←

出典:http://akushu-repo.doorblog.jp

ファンの顔を覚える速度、名前と顔を一致させる速度がすごく速い山本彩さん。
記憶力がいいんでしょうね。
近い距離感で、友達のようにフレンドリーに接する山本彩さん。
この距離感でこんな会話されたら、男性はイチコロでしょうね。

さ「こんにちは~」
ド「お誕生日おめでとう(●´ω`●)」
さ「ありがとうございます」
ド「22歳のとうふは?」
さ「豆腐て、抱負やろ!」z

出典:http://akushu-repo.doorblog.jp

また、ファンのボケにはしっかりツッコミを入れるのも山本彩さんの人気のポイント。
頭の回転が速く、瞬時に対応できる山本彩さん。すごいですよね。

自「こんにちわー」
さ「こんにちわー」
自「初めまして!」
さ「初めまして!」
自「お願いあるんですけどいいですか?」
さ「ん?なに?」
自「ふぐやって下さい!笑」
さ「(ふぐ顔)」
自「ありがとうございます笑」
さ「できてる?笑ありがとー!」

出典:http://akushu-repo.doorblog.jp

急なリクエストにもすぐに応える!
これが山本彩さんの人気の秘訣です♪

俺 ドリアン少年いいね!
さ ありがとうございます!どこがよかったですかぁ?
俺 大小品揃えがな豊富で・・・
さ どこみてんの~w(俺の顔を指差しながら

出典:http://akushu-repo.doorblog.jp

ファンの言葉を膨らませるのも上手な山本彩さん。
大小…も聞いてすぐに意味を理解して、すぐツッコミ入れます!

さ「めっちゃ久々ですね〜!あ!パーマかけたんですか?めっちゃ似合うてますよ!」
け「久々やね!え?ありがとう!」
さ「服もおしゃれやし、このあとどこか行くんですか?」
け「へ?彩と観覧車に行くに決まってるやん?(笑)」
さ「あ、お疲れ様でした〜(笑)」
け「おい!(笑)」

出典:http://akushu-repo.doorblog.jp

こんな会話が冗談っぽく笑いありで出来るのも、山本彩さんの人柄あってこそですね。
必要以上にベタベタせず、でもしっかり個人を認識して対応を決める。
頭の回転が速くないと出来ない事ですよね。
山本彩さん、おそるべしです。

さ:あーっ、○○さんo(^-^)o
俺:おはよう。暑いなー今日。
さ:ねー、ほんまに。
俺:世の女性陣は薄着の季節ですよ。
さ:まだ私は脱がへん。でも男の人もそうじゃないですか?
俺:俺この下もう裸だよ。
《剥がし》
さ:脱いじゃえ!!
俺:ふざけんなよ!(笑)

出典:http://akushu-repo.doorblog.jp

この最後のやり取り、仲良しな雰囲気になれて嬉しいですよね。
こういう何気ない言葉の応酬でファンを笑顔で帰らせることができる。
山本彩さんの才能の一つでもありますね。

山本彩さんの握手会での魅力とは

山本彩さんの握手会での魅力は、まずなんと言っても一人ひとりのファンを大切にしているのが伝わる姿勢。
しっかりと目線を合わせ、目を見て会話をする。いつも笑顔で対応する。
当たり前のようでもなかなか出来ることではないことを、当たり前のようにする山本彩さん。

身を乗り出して、少しでもファンとの距離を物理的にも縮める山本彩さん。
こんな風に一生懸命対応されたら、やっぱり嬉しいものですよね。

さらに、サービス精神が旺盛でネタを振られるときっちり返すところも山本彩さんの人気のポイント!
関西人の血が騒ぐのか、ボケにはきっちりツッコミを入れるのも楽しい交流の一つですよね。

今後も握手会での機転の効いた山本彩さんの対応が楽しみ!

いかがでしたか?
最近、総選挙でも必ず上位に食い込んでくる山本彩さん。
握手会などでのこういったファンとの交流などで、人気をキープしています。
AKBグループのメンバー間でも人気者の山本彩さん。
今後の握手会などでの対応も、どんな会話が飛び出すのか楽しみですね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ