いろいろな巻き方で楽しむ!ロングヘアーさんの巻き髪まとめ

ロングヘアーの楽しみといえばいろいろな巻き髪アレンジができる事!ショートヘアーでは楽しめない、ロングならではの巻き髪にはたくさんの種類があります。今回はそんなロングヘアーさんのための巻き髪アレンジをまとめてご紹介します。レパートリーを増やしましょう!

コテでつくる!基本の巻き髪

ロングヘアーの楽しみのひとつは、髪を巻き巻きできること!
せっかく伸ばしたロングヘアーを巻き髪で可愛くしましょう!

コテは必須アイテムです

まず最初に、基本となる巻き方を簡単に。

ロング&巻き髪の必需品といえばコテですよね!
コテはいろんなサイズがあります。19mm~38mmまでさまざまですが、ロングヘアーの方は「32mm」か「38mm」の太さがオススメ。

温度設定は、160度~190度が使いやすいです!でも、慣れないうちは150度~180度で使い始めるといいですよ!くれぐれもやけどに注意です!

巻き方の種類

フォワード巻き

簡単にいえば、内巻きです。内側に向かってコテを回転させて巻いていく方法です。上品な印象に仕上がります!

リバース巻き

こちらは簡単に言えば外巻きですね!外側に向かってコテを回転させてつくる巻き髪です。外巻きにすることで、華やかな印象になります。

ミックス巻き

内巻きと外巻きをミックスした巻き方です。一番人気があり、定番の巻き髪。立体感も出るので、より華やかな印象になりますよ!

この3つが巻き髪の基本になります。
慣れるまで何度も練習することが重要です。この基本を抑えてヘアアレンジに挑戦しましょう!

ロングの巻き髪アレンジ ~ゆるふわ~

まずは「ゆる巻き」と呼ばれるゆるーい巻き方。もっともトレンドな巻き髪です!

がっつり巻かずにゆるやかな感じが、ふわっとした雰囲気になって女の子らしい!大きめカールがポイントです!

こちらはもっとゆるくした巻き髪です。一度コテでしっかり後をつけたあとに手ぐしでほぐすのが基本です!この絶妙なゆるさが可愛い!

毛先だけゆるく巻くと、このようにAラインが絶妙に可愛いロングヘアになります!巻いた部分はほぐしてエアリー感を出して!

ロングの巻き髪アレンジ ~がっつり~

次はがっつり巻いた巻き髪です。
夜会巻き、派手な格好が好きな方にオススメ。

上からがっつりと巻くとこんな感じになります!内巻きと外巻きのミックス巻きで全体を巻いたロングアレンジですね!

多めの量で巻いてもしっかりカールがついて華やかですね!きれいに巻いた髪を一日キープできるようハードなスプレーをつけるといいですよ!

結婚式やパーティにはこのくらい華やかなほうがドレスとの相性もいいですよね!巻き髪をハーフアップして上品なアレンジです。

おでこを出せる人はよりおしゃれに見えます!

ロングの巻き髪アレンジ ~ポニーテール~

巻き髪×ポニーテールも相性がいいんです!

巻き髪に相性ばっちりな編み込みヘアアレンジです!ポニーテールで女性らしさをアップしてみましょう!

ただ髪をまとめるよりも、巻いたほうが可愛くみえますよね!ポニーテールも巻き髪をつくるだけでぐんとおしゃれなヘアアレンジになりますね!

黒髪×巻き髪で美人ロングスタイル!

黒髪ロングだからこそのセクシー感を出せる巻き髪アレンジ!黒髪さんもどんどん巻き髪アレンジを楽しんでください!

毛先だけのゆるふわな巻き髪が大人可愛い、黒髪ロングスタイルです!重めの前髪だから、ゆる巻きすることで甘すぎ防止に!

フェミニンな流し系前髪で可愛らしい黒髪ロングスタイルです。ミックス巻きで華やかさがあって、黒髪ということで品のある印象になっています!

巻き髪にはレイヤーカットを入れると効果的!

ロングヘアーで巻き髪をしていく際には、レイヤーカットを取り入れることがオススメです。これによって、小顔効果が期待できて巻き髪にしていく手間も減らすことができます。

パーマを入れるともっとかわいくなる!

コテやカーラーを使うだけではなくて、パーマも利用していくことで巻き髪もよりゆるふわ感を出していくことができます。

トップにボリュームがあると全体のバランスが取れる!

カールアイロンやパーマでトップにボリュームをつけるとふんわり感ができて巻き髪全体のバランスも良くなりますよ。

これで外国人のようなふわふわした巻き髪にできる!

いかがでしたか?巻き髪は普段よりおしゃれに見えるし、女子力もUP!なにより、可愛くなれるので巻く時間も楽しく感じますよ。まるで外人さんのような巻き髪にもできます。

いろいろなロングヘアーの巻き髪アレンジをみて挑戦してみてくださいね。

TOPへ