おすすめの40代のロングヘアスタイル、いつまでも美人髪でいよう

さらさらつやつやのロングヘアはいつまでも女性の憧れです。40代になっても変わりなくキープしたいですよね。40代におすすめの美人髪をキープするためのヘアケア、真似したい女性芸能人のヘアスタイル、ロングヘアアレンジなどご紹介します。

40代のロングヘア、老けるのはNG

40代に入った途端、白髪や薄毛に悩み出したという人も少なくありません。
ヘアケアも30代までと同様では対応しきれなくなってくる40代。
丁寧なヘアケアで若々しいロングヘアをキープしましょう。

ロングヘアを美しくキープしよう

シャンプーでヘアケア

正しいシャンプーの方法

1.ぬるま湯で髪と頭皮をよくすすいで汚れを落とします。
2.シャンプーをよく泡立たせてから髪と地肌にシャンプーをなじませます。指の腹で横と後ろの頭皮を下から上へ洗います。頭頂部分は円を描くようにもみ洗いします。ロングヘアは、手グシでとかすように洗います。

3.すすぎが一番大切です。泡だけではなく、頭皮のシャンプーをきちんと落としましょう。
4.トリートメントは頭皮に付かないように髪になじませます。硬くしぼった蒸しタオルかシャワーキャップで髪を包み、お湯につかります。あたたまることでトリートメントが浸透しやすくなります。5分たったら完全にすすぎ流します。リンスの場合は放置する必要はないので、よくすすいで、完全に落とします。

地肌ストレスを解消

地肌ストレスは美髪キープの大敵です。
ヘアカラーやパーマ、エアコン、紫外線などの刺激、ヘアケア製品が肌に合わない、洗髪でしっかり洗い落とされていないなどの外的要因があげられます。
正しいシャンプーが大切ですね。

内的要因としては精神的ストレスがあげられます。
ストレスにより、頭皮環境のバランスがくずれ、かゆみなどを引き起こします。それを掻くことで頭皮に傷がつき、かゆみが強くなり、かゆみがストレスになるという悪循環を起こしてしまうそうです。

スタイリングでも髪や地肌はダメージを受けますので、毎日きつく巻かずに、分け目も変えたりして、同じ場所に圧力がかからないように心がけましょう。
スタイリング剤やスプレーは地肌に直接つかないように注意し、シャンプーでしっかり落とすようにしましょう。

エイジングケア

年齢による髪質の衰えも出てきます。
髪が細くなりハリ・コシがなくなる、うねりが出て艶がなくなるなどの悩みも増えます。

髪と頭皮も、肌と同じようにエイジングケアする必要があります。
頭皮マッサージや地肌の保湿をしっかり行ってケアすれば、健康で美しい髪がキープできます。

栄養不足は、髪の老化の原因になります。髪の栄養に不可欠な良質のたんぱく質をしっかり摂りましょう。
ストレスや睡眠不足も、血行不良となったり、老廃物の排出が滞ったりして髪を老化させてしまいます。規則正しい生活を心がけましょう。

40代女性が真似したいロングヘアが似合う30代女性芸能人

竹内結子

1児のママでありながら芸能界の第一線で活躍している竹内結子さん。
透明感のあるナチュラルロングが魅力です。

菅野美穂

最近、第一子を出産してますます輝いている菅野美穂さん。
サラツヤストレートロングが美しいですね。

仲間由紀恵

結婚して幸せいっぱいな仲間由紀恵さん。
美しいワンレングスのストレートロングは憧れますね。

安室奈美恵

スーパーロングヘアの安室奈美恵さん。
うっとりするようなきれい髪の安室奈美恵さんの髪型に憧れる女性は多いです。

優香

癒し系女優の優香さん。
ヘアケア商品のCMに出ているのも納得のゆるふわロングヘアです。

柴咲コウ

美人髪といえば柴咲コウさん。いつも美しいロングヘアを見せてくれます。
ぱっつん前髪のつやつやロングは難易度高めですね...

井川遥

ふんわりとしたイメージの井川遥さんのロングヘアも憧れますね。
ナチュラルでラフなロングヘアです。

40代女性が真似したいロングヘアが似合う40代女性芸能人

篠原涼子

2児のママとは思えないナイスプロポーションの篠原涼子さん。
かきあげバングも素敵なロングヘアです。

永作博美

チャーミングなロングヘアの永作博美さん。
いつまでも若々しい永作博美さんの髪型を参考にしている人も多いです。

常盤貴子

最近はお母さん役も多い常盤貴子さん。綺麗なロングヘアは健在です。
タイトなアップスタイルは頭の形の良さが際立ちますね。

稲森いずみ

ハンサムウーマンというイメージの稲森いずみさん。
ノーバングの大人かっこいいロングヘアが素敵です。

飯島直子

ナチュラルなロングヘアの飯島直子さん。
こなれたアップスタイルも素敵です。

森口博子

最近は美魔女として注目を浴びている、森口博子さん。
やわらかな印象のレイヤースタイルのロングヘアです。

40代女性が真似したいロングヘアが似合う50代女性芸能人

松田聖子

50代という年代を忘れてしまうほどきれいな松田聖子さん。
手入れの行き届いた美しいロングへアは憧れますね。

浅野温子

いつも変わらず綺麗なロングヘアを見せてくれる浅野温子さん。
ワンレングスのこなれスタイルです。

高橋ひとみ

つややかなロングヘアの高橋ひとみさん。
トップにボリュームをもたせたゆるウェーブです。

大地真央

年齢不詳の美しさをキープしている大地真央さん。
編み込みのアップスタイルも素敵です。

40代のロングヘア、こなれアレンジで素敵な大人女子

ハーフアップ

簡単にできるハーフアップアレンジです。
ねじりを加えると、こなれたオシャレな雰囲気になりますね。

フィッシュボーン

ゆるく編み込んで毛先を遊ばせると、こなれたナチュラルなフィッシュボーンになります。
大人可愛いアレンジです。

40代のロングヘアをもっと美しく!

どの年代の女優さんも素敵なロングヘアですね。そんな彼女たちのスタイルを参考にしている人も多いでしょう。
きちんとヘアケアし美しいロングヘアをキープしてください。

TOPへ