【ストレートパーマ?】クセ毛の救世主!ストレートパーマと縮毛矯正について【縮毛矯正?】

雨が降った日、寝起き、汗をかいた後・・・髪の毛は思い通りにまとまってくれません。ストレートパーマと縮毛矯正について勉強することで正しく髪の毛をストレートに、そしてセットしやすい髪の毛へ変身させましょう。縮毛矯正とストレートパーマの違いについてまずは勉強してみたいと思います。

ストレートパーマと縮毛矯正って何が違うの?!

ストレートパーマと縮毛矯正の違いをしっかり理解しておりましょう。

ヘアアイロンでストレートにする時間も大変です

ストレートパーマや縮毛矯正・・・名前は聞きますが何が違うんでしょうか?

「ストレートパーマ」=パーマを戻すもの。「縮毛矯正」=くせ毛を矯正するもの。
「ストレートパーマ」=パーマ液。「縮毛矯正」=専用薬剤。
「ストレートパーマ」=くしで伸ばす。「縮毛矯正」=熱で矯正。
「ストレートパーマ」=価格低。「縮毛矯正」=価格高。
「ストレートパーマ」=髪へのダメージ小。「縮毛矯正」=髪へのダメージ大。

出典:http://www.chigai.org

どちらも髪の毛をストレートにするという点では同じなのですが、その中身は大きく違う様です。
値段や髪へのダメージなどなど、違いは様々。
これを機にストレートパーマと縮毛矯正の違いを一気に理解してしまいましょう。

縮毛矯正の一例。

「ストレートパーマ」と「縮毛矯正」はよく混同されがちですが、その方法や効果には大きな違いがあります。
まず、薬剤ですが、「ストレートパーマ」は通常のパーマ液を使用することが多く、「縮毛矯正」は強力な専用薬剤を使うことがほとんどです。
処置方法にも違いがあります。「ストレートパーマ」は櫛で伸ばすのが基本ですが、「縮毛矯正」はアイロンなどを用いて熱で矯正します。
その結果、「ストレートパーマ」は髪へのダメージが小さい反面、効果が長続きせず、「縮毛矯正」は、効果が長持ちする反面、髪へのダメージが大きくなります。
また、料金も大きく異なり、「縮毛矯正」が「ストレートパーマ」の2倍近くになるのが多いようです。
一度かけたパーマをストレートに戻したい場合は「ストレートパーマ」で十分のようです。「縮毛矯正」=くせ毛を矯正するもの。
もともとくせ毛の方がストレートにしたい場合は「縮毛矯正」が適していると言えます。

出典:http://www.chigai.org

これを読むと分かりやすいのですが、いわゆるストレートパーマというのは一度かけたパーマをストレートに戻すという用途で使う様です。
代わって縮毛矯正はクセ毛などを矯正するという用途で用いることが多い様です。

ストレートパーマと縮毛矯正の注意点

クセ毛もお洒落にアレンジできると可愛い・かっこいいんですが・・・

やはりストレートだとスッキリサラサラ、楽チンですよね。
お人形さんの様なパーマで、これが天然パーマなんだよ!っていうとってもお洒落な女性もいらっしゃいますが、そういう方は稀です…。
やはり縮毛矯正などでストレートにすると楽そうですよね

ストレートパーマって?

ストレートパーマは、もともとストレートヘアーの方がパーマ等をかけた後に
もとのストレートの状態の髪に戻すために施術されるものです。

そのため、くせ毛の人がストレートパーマをかけたとしても、
ほとんど効きませんし、ややストレートになっても時間が経ちパーマの効きがなくなっていきくせ毛に戻ってしまいます。

出典:http://www.estp.co.jp

ストレートパーマの用途は、上記の様にパーマ→ストレートという為の施術です。
クセ毛の人にはやはり縮毛矯正がお勧めということですね。

縮毛矯正って?

縮毛矯正は、縮毛矯正の薬剤と高温のストレートヘアアイロンやヘアドライヤーを使用してくせ毛をまっすぐにします。
そのため、上手に施術された髪の毛の部分は、半永久的にストレートになります。

ただ、縮毛矯正をあてても新たに伸びてくる髪はやはりくせがあるため徐々にくせは出てきます。
その上、縮毛矯正もストレートパーマも強い薬剤を使用するため、
地肌や毛根にダメージが生じ髪が傷んだりくせが強くなる要因にもなります。

出典:http://www.estp.co.jp

伸びてくる毛を除けば、施術した箇所は半永久的にストレート、というのが縮毛矯正のポイントです。その分、髪へのダメージは大きいとの事。

ストレートパーマと縮毛矯正の値段を比べてみよう

ストレートパーマと縮毛矯正、気になるお値段の違い

やはり気になるのはストレートパーマと縮毛矯正の二つのお値段。どれほど違うのでしょうか?

ストレートパーマの値段は?

ストレートパーマでは、5千円~1万円程度といったところです。

出典:http://zmkyud.info

お店によってバラつきはあるものの、概ね上記の金額であるとの事。

縮毛矯正のお値段は?

縮毛矯正の方がストレートパーマよりも高くかかり、髪の長さなどにもよりますが、1万5千円~3万円程度かかるところが多いようです。

出典:http://zmkyud.info

こちらもお店によってバラつきはありますが概ね上記の金額、最近は縮毛矯正もお安くなってきたみたいですね。

 ストレートパーマと縮毛矯正の注意点

ストレートパーマと縮毛矯正、お値段には注意点も!?

縮毛矯正は、美容室の技術の差で、仕上がりに大きな違いが出ます。
下手な美容師さんにあたると、びびり毛といい、毛先が縮れたようになります。無理に引っ張るとなるようで、こうなると、修復不可能。
少々高くても、よい美容室で、チーフクラスの美容師さんに施術してもらった方がいいと思います。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

貴重な体験談ですね。
やはり美容室によって、さらには施術者の腕によっても左右されるとの事で、あまりに激安なところはちょっと避けたほうが良いかも・・・と書いてあります。
もちろん高ければ安心という事はありませんが、安物買いの銭失い・・・で済めばよいですが大事な髪の毛まで失ってしまっては元も子もありませんから気をつけましょう。

お店選びはとても重要です。

ストレートパーマと縮毛矯正、どちらもお店によって値段には開きがあることが分かりました。
そして重要なのはお店選びということです。
これからストレートパーマや縮毛矯正を行う人は、口コミなども重要なお店選びのツールですので、知り合いやネットを駆使して慎重に選んでいきましょう。

まとめ:用途に合わせてストレートパーマと縮毛矯正を使い分けよう

成功の秘訣は・・・

ストレートパーマと縮毛矯正の違いについてしっかり理解し、用途に合わせて施術するということです。

最近は、「自分でストレートにする人」も、多いそうです。

ですが、これは本当に危険でして、
もっともひどい場合は、
髪の毛が切れてしまうケースも!

また、髪の毛のダメージもひどくなるので、
自分で薬剤を使ってのパーマは、絶対NGです!

縮毛矯正も同じです。

プロは、髪の毛に応じて
前処理や後処理をキチンとするのです。

ここが、プロと素人の違いですね。

美容師さんが言ってましたが、
自分でやってみて、ひどい失敗になって、
泣きながら、相談に来る人もいたそうです。

出典:http://japan-newtrend.com

こうなってからでは遅いですから、心配な人はまずカウンセリングを受けるなどした方が良いとのことです。

何事も失敗の恐れがあるならまずはプロに相談してからでも遅くないということですね。

サラサラストレートヘアはいつの時代も憧れの的です。

いかがでしたでしょうか?
今回はストレートパーマと縮毛矯正についてその違い、用途、値段などを比較しました。
それぞれ一長一短がありますが、その違いを理解して自分に合った施術を受けましょう。

もちろんそのままの貴方が好き、という人も居ますから、今の髪型が似合っていたらそのままの方が良い場合もあります。

それでは素敵なヘアスタイルライフをお送りください。

TOPへ